« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005年9月

2005.09.29

日暮里繊維問屋街

昨日は、日暮里の繊維問屋街に買出しに行きました。
それにしても、バーゲンとあって、すごい人人人!!
みなさん、結構、遠くからいらっしゃるようですね。

さて、今回でお気に入りの生地をご紹介します♪

20050928 ううう・・・。(TOT)
めちゃくちゃピンボケだ~っ!

実際はとってもかわゆい生地です。

最近流行りのコットンリネンです。
水玉に見える生地はよくよく見ると六角形なんですよ!
何を作ろうか・・・にひ。

*********

今日は、先日のキットをちょっとしていました。
だんだん形になっていくのが、とっても楽しいです。  20050929

(デザイン:柴田明美さん<フェリシモ・キット>)

| | コメント (0)

2005.09.27

メガヒット!

すごくバカです。(TOT)

昨日、夕飯の片付けをしていて、お皿をちょちょっと洗って、食器洗い機に入れようとしました。
水気を切ろうと、お皿を振ったその瞬間!!
ビシ~~~ッ!!!!!
左ヒジの骨と骨の間の一番痛いところに、食器洗い機のトレーの太いワイヤー状の部分が思いっきりはまりました(実際は打っただけだけどね)!w(◎o◎)w

結構ドジで知られている私で、ヒジ打ちは人生で何度も経験しております。
しかし!!
メガトン級の痛さで、その場にしゃがみこみ、ウンウンと唸るばかり・・・。
トン様(あ、ダンナです)と母が ”すわ、何事かぁー?!” 状態で飛んできても、声にならなくて。
まぁ、とりあえず、保冷剤をタオルにくるんで冷やしまくり、夜はシップのお世話になりました。

お医者には行っていませんが、幸い、動くので、大丈夫かと。
(安易?)
今日もまだ痛いです~~。(;。;)ウゥ…

で、今日はなんだかポケラ~としながら、突然、がま口を作ろうとなぜか(本当になぜだ?)思い立ちました。
このがま口って、簡単そうで意外と難しいのよね。
何度かチャレンジしては、敗北しているので、ちょっとリベンジしてみたくなりました。
(痛いヒジで・・・。)

20050927

ま、とりあえず、練習ってことで、こんな簡単に作ってみたんです。
ようやく少しコツがつかめたかな?

画像ではわかりにくいけど、くるみボタンをつけてみました。
上がマーガレット(全然見えないねぇ~)、下が双葉の刺繍をしております。

どなたか、このがま口のワンポイント・アドバイスをお持ちでしたら、教えてくださいー。

あと、ヒジを打たない方法も教えてくださいー。(^^;)

| | コメント (2)

2005.09.26

アップリケのバッグ

珍しく、キットを買ってみました。
といっても1ヶ月程前ですが。
箱に約1ヶ月寝かせて、熟成(?)してきたので、ひっぱりだして、やってみることに。

20050926 まずは、生地をジョキジョキ。
アップリケなので、アイロンで形作って・・・。

イマイチ、私らしくない色かなぁ~と思ってみたりしました。
でも、秋の色なので、ま、いっか。
(秋のうちに終わればいいが・・・ (--;) )

| | コメント (2)

2005.09.25

カテドラルのその後

カテドラル、やっとこんだけ出来ました。
今週はいろいろあって中々針が進まず、時間がかかってしまいました。

20050925 あとは周りにレースを飾ってできあがり♪

今日中にはHPメインにアップしま~す

| | コメント (2)

2005.09.24

ターシャ・テューダー

昨日、NHKでターシャ・テューダーのTVを見ました。
再々放送のようでしたが、とっても素敵な番組でした。

以前、ターシャのことを、このブログで少し書いたところ、それを見たお教室の生徒さんが、ターシャの本を貸してくれました~!
見ると、私が、いろんな本屋で探した本が!!
嬉しく、いそいそとお借りしてしまいました。

(しかも3冊も!)

20050924 こんな風なおばあちゃんになりたいなぁ。

これは生徒さんが貸してくれた本。

私が持っているのは、もう少し小さめのもの。
去年、入院していたときに、友人が持ってきてくれたものです。
あんまり素敵な本で、入院生活が癒されたのを覚えています♪
そのお友達に感謝感謝です。
(今回の再々放送もメールでお伝えしました~!)

| | コメント (6)

2005.09.18

テニスな一日

今日はお友達とテニスをしてきました。
4人で3時間・・・。
ん~、久しぶりのテニスだったのですが、なんか、燃えてしまいましたっ!
(最近は腱鞘炎もモノトもせずに、ガツガツとやってしまいますっ!)

男性2人、女性2人だったのですが、なぜか、ミックスダブルスではなく、男VS女でずーっとダブルスをしていましたっ!
ちょっとハンデをもらいましたが~(^^;)。
女性チーム2連勝♪
ハンデが大きすぎたかな・・・。

といことで、うちに帰ってからは、まったり~~んとしてしまい、手仕事はお休み~~。

最近、お休み~~の日が多すぎる・・・?!
やばっ。

| | コメント (0)

2005.09.15

続々・カテドラルのタペストリー

とりあえず、繋がった~、カテドラル。

でもね。

途中で、生地が表裏が逆なものが3枚発見されてしまった!
「見なかったことに・・・」と思ったけど、気になってしまったので、やっぱりやり直し・・。

あ~あ。

で、今日はちょいと病院に用事があった日だったので、その待ち時間に、縫い縫い縫い縫い・・・。
待合室で下を向いて、なにやらやっているヘンなお方・・・それは、私であった。

| | コメント (2)

2005.09.13

続・カテドラルのタペストリー

カテドラルのタペを作っているよ~っていうブログを書いてから、ずいぶん日にちがたってしまった。
えっと。
ちまちまと、作っています。

20050913 カテドラルの中に入る生地にエンエンとバリオンローズを刺繍していました。
ようやく・・・ようやく刺繍完了♪

| | コメント (3)

2005.09.11

キルト展

今日は夕方に時間を作って、母と姉とダーリンと一緒に”私の針仕事展”を見に行きました。

20050911

素敵な作品が目白押し。
どれもこれも素敵~♪ってことで、創作意欲が沸いてきましたーっ!
(ホントか?!)

でも、キルト展はいい刺激になります。

さぁ、明日からまたがんばろー!

| | コメント (0)

2005.09.10

汗だくの一日・・・

今日はこんなあっつい中、家中の掃除をした。
家の中だけにとどまらず、庭のさよならしたお花のプランターのお片づけも。
何回、Tシャツを着替え、何回、シャワーを浴びたことだろうか。

という訳で、今日はお針は何もしていませーん。
ま、そんな日もあるわな。

| | コメント (0)

2005.09.08

ロコモコ丼

今日は千葉・白井の”手作りの店 ザ・ワークス”さんでお教室開催の日でした。

お教室もいつものごとく、楽しくさせていただいたのですが、今日のご報告はなんといってもランチ!
ザ・ワークスさんは、手芸のお店と健康第一志向のcafeが合体したお店。
お教室の日は、いつもここで、生徒さんと一緒にワイワイとヘルシーなランチをいただきます。

今日は初めて”ロコモコ丼”をいただきました。
想像以上のおいしさ!!

20050908 一口食べて、あんまりおいしいので、デジカメしちゃいました。
ボリューム満点、野菜たっぷり!!
cafeの通称”お姉さん”が一生懸命考えて作ってくれたメニューです。

その他、ピザもおいしい♪のですが、しばらくはロコモコ丼にはまりそうです。

| | コメント (0)

2005.09.05

ビーズ展

ビーズ展に行ってきました。

アンティークなものとか、海外のものとか、作家さんのものとか、アマチュアさんのものとか。
いろんなキラキラがいっぱいで、すごく素敵でした。

アンティークなビーズって、紀元前後のころからあるとのこと。
その時代のビーズは大きいものだとは思うのだが、どーやってビーズに穴をあけていたのだろうか・・? ウ-ン(・、・)…

20050905 ←パンフレット

今日は姉と一緒に行きました。
ビーズ展のあと、しゃべりまくっていたら、7時を過ぎていて、お互いに「ゲッ!」!!!
そして、それぞれ、慌てて電話をするのであった。

| | コメント (2)

2005.09.02

カテドラルのタペストリー

KLASSEは月に約2回、”刺繍とキルトのコラボレーション”のお教室に通っています。
先生はKLASSEがパッチを習い始めたときからのM大先生です。
たまに私のHPも見てくださっているようで、嬉しい限りです。

さて、今日はそのお教室の日。
カテドラルウィンドウのパッチにフランス刺繍をコラボする~~っていう作品を作っています。

20050902 なんだか、先生のお見本と似たような色になってしまった・・・
( ̄_ ̄∥)

久しぶりにカテドラルのパターンを作ってみたけど、”久しぶり”だからか(?)なかなか楽しい♪

バリオンローズ・ステッチに苦戦しながら、がんばっていま~す。

| | コメント (4)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »