« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005年10月

2005.10.31

まん丸を作るすぐれモノ

昨日のシャンタンはちょっと横に置いておいて。
(”急ぎ”ではなかったのか?えへへ。)

最近、はまってしまった”くるみボタン”。(^ー^)y
綺麗にまん丸が出来るので、重宝しております。

20051031 このプラスティック状のものが”くるみボタン”。
ボタンといえども、”足”がないので、もっぱらアップリケに使用です。
(糸で足を作る方法もあるんですが。)

生地をちょっと大きめに切って、周りをぐし縫いし、ボタンを中に入れて、キュ~と糸をしぼれば完成♪

ちょっとポコッと出たカンジがまたかわいいですよ。

でも、いつもこのボタンを見ると
”ローマ法王の帽子”
を思い出すんです・・・。
ほほほ。
(*^3^)/

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005.10.30

シャンタンの生地♪

急遽、パーティーバッグを作ることになりました。
買ったらいいのに・・・というお声が聞こえてきそうですが、作ったほうが安いっ!
それと、自分の入れたい物の大きさに合わせられるのが、手作りのよさですよね。

20051030_1

今回は”シャンタン”という生地を使ってみました。
(シルクシャンタンは高いのでポリですが~。)
ごくごく薄いクリームっぽい色です。

画像ではさっぱりわかりませんね・・・(TOT)。

バッグの上のほうに、リボン刺繍をしています。
SWローズステッチ。
簡単なのに見栄えがいいので、ついつい登場させてしまいます。
えへへ。

*****

実はこの生地。
思い出深いものなんです~。
結婚式のウェディングドレスをイトコが作ってくれたのですが、そのドレスにこの生地を使ったのです。
イトコにはぎれをもらって、ウェルカムボードを自分で作りました。

20051030_220051030_3

部分アップです。
(白なので見にくいかな・・・)
きゃー、なつかしい~♪といっても、普段は寝室に掛けてあります。

シャンタンの生地をハートにして、周りにパールビーズを刺繍しました。
二人の名前はキルティングラインに毛糸を通す、”トラプント(コーディング)”という手法です。
そして、ちょっとお気に入りのフェザーのキルティングライン。
ちなみにフレームは木目だったのを、トン様が白にペイントしてくれました。
おおっ!今気づきましたが、二人の合作だったんですね・・・。
(気づくのが遅すぎ?!)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.10.29

デメちゃん

20051029木曜日、千葉・白井のお店でパッチのお教室をして夜に帰ってくると、
私の愛デメのデメ3が真綿で包まれたように、真っ白になっていました。
黒いハズのデメが?!とよくよく見てみたら、
白いカビ状のもの?!!!!

大急ぎで、バケツにお塩をいれて水槽から隔離し、購入したペットショップ(お魚専門店)に電話しました。

”水カビ病”という病気の模様。

猛ダッシュで車のキーをつかんで、ペットショップに急行し、お薬を購入!
うちに帰って薬水を作り、薬浴させました。

カビはだんだん取れてきたんだけど、でも、1匹だけ、死んじゃったのです。

とにかく残った2匹を看病し、ようやく症状が落ち着いてきたところに、
トン様が帰宅。

死んじゃった1匹を夜中に二人でお庭に埋めてあげました。
元気に泳いでいるときの形にして。
綺麗なお水もかけてあげて。
お花の鉢をその上に置いてあげました。
そして、「ごめんね。短かったけど、楽しませてくれてありがとう」。

前日はゴハンを食べていたのに。
朝は確かに元気なかったけど、まさか、そんなことになるとは思いませんでした。

3日くらい前に、”デメ3”が脱皮をする夢をみました。
それがその暗示だったのかな・・・と思うと、なんだか、悔しくて。

他の2匹はようやく元気を取り戻し、復活に向かっています。
この2匹が薬浴で元気になってきたので、もう少し発見が早かったら、もう1匹も死なずにすんだのかな。と思ってしまいます。

1週間に1度はお水も綺麗にしていたのにな。
うちのデメは”黒蝶尾”という種類で、図書館で借りた本によると、飼育は”やや難しい”とランクされていました(飼いはじめてからみたんだけど)。
だから、ちょっとしたことで、デリケートに反応してしまうようです。

残った2匹をまずは完全復活させて、かわいがってあげたいな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.10.26

バタフライ(パッチのパターン)

今日は、久々に本業(?!)のパッチワークです。
”バタフライ”という、見たまんまの”ちょうちょ”ですね。
(^^;)

20051026 ちょっと春っぽかったかな。
大きい羽の部分はちょっと大胆なチューリップ柄を使ってみました!

いかがでしょうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.10.25

さつまいものキンピラ

先日、こたつうさぎさんのブログで”さつまいものキンピラ”についてコメントをしました~。
レシピのリクエストにお答えして、ご紹介です。
超簡単で、ちょこっと食べると止まらなくなりまーす(≧w≦)

■ さつまいものキンピラ 
20051025
  1. さつまいもはナナメ輪切り→細切りにします
  2. 水&塩を入れたボウルに、切ったさつまいもを入れて少し置いておきます
  3. フライパンにバター(大1くらい←ちょっと多めがおいしい)を入れて、中火にかけます
  4. バターが半分くらい溶けたところで、水気を切ったさつまいもを投入!
  5. さつまいもが透明になってくるまで炒めます
  6. おいもに火が通ったら、みりん(大1強)、しょうゆ(大1/2よりちょっと多いくらい)を入れ、混ぜ合わせます
  7. 最後に白ゴマもあえて、出来上がり♪

何かの本に出ていたものを、自分でアレンジしてみたモノです。
是非、お試しあれ~
(^μ^)モグモグ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2005.10.23

ワイヤーワークのはなしの続き・・・

ショック・・・。(T▽T)
実は、昨日できたワイヤーワークのソープディッシュ・・・。
「やったー!」と思い、ハンドソープのポンプを置いてみたんです。
「おっ!なかなか、かわいいぞ~♪」とウキウキ気分で、早速、手にポンプをシュッ。
と同時にソープディッシュの足が曲がり、オヒザをついた状態のソープディッシュになってしまいましたー(TOT)。
そんなぁ~~!

足部分は”金属用”のボンドを塗って、しかも、マル1日おいたのに・・・。
嗚呼、ワイヤーワーク処女作が・・・。

そんな時は、うちのデメ3(←V6好きの友人が命名してくれました)に癒されましょう!

20051022_1 3匹で仲良く寄り添って寝ているところです。
いつも3匹で寝ているんですよ~。
ちなみに、上にある銀色の物体は、夏に大活躍した”金魚用扇風機”です。
金魚を飼っている友人に「過保護すぎ!」と言われてしまったシロモノです。

★トラックバックのお願い★
トラックバックをつけてくださる方々へ。
TBをつけてくださるのは熱烈大歓迎なのですが、ぜひとも「TBつけたよ~」とコメントをいただくよう、お願いいたします。
コメントのないもの、記事の文章に沿っていないものは、申し訳ございませんが、削除させていただきます。
楽しくブログ仲間を作っていくうえで、是非とも宜しくお願いいたします。m(_ _)m
これからもコメント・TBともお待ちしております!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005.10.22

ワイヤーワーク

今日は近所のホームセンターで”ドイト祭”っていうのをしてたので、覗きにいってみました!
雨にもかかわらず、なかなかの盛況で、球根のつかみ取りとか、ガーデニング講座とか、たくさんの催し物をしてましたよ♪

帰ってきてから、前々からちょっとチェックしていたワイヤーワークというのをしてみました!
思っていたよりは、簡単にワイヤーが曲がるんだなぁ~という感想です。
でも、たぶん、私は必要以上に力を入れるのか、出来上がったころには右手の親指のハラが赤くなっていましたー(TOT)。
”栗事件”を思い出す・・・。

20051022_2 ソープディッシュのつもり・・・。
ちょっとゆがんでいます~~。
(^^;)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

のらない日

う~~ん、今日はイマイチ、ノリが悪い日だったー!
昨日のバッグの生地を選んで、カットして、モチーフをしつけして~。
そしたら、私の電池が切れた・・・。

自分でも「そんだけかいっ」ってカンジでしたが、そーゆーときに無理やり何かをすると失敗が多いので、そんなとき私は本を眺めることにしています。
パッチの本でも、刺繍の本でも、ガーデニングの本でも~。

そうそう。
レースラベンダーの花がたくさん咲きましたー!
\(^◇^)/
実は枯死寸前だったものを、ずいぶん前に植え替えしてあげて、肥料だの栄養だのを与えていたものなんです。

20051021 まだたくさんツボミもあるので、すごく楽しみ♪

・・・しかし、ピンボケな写真だなぁ~~。

ちなみに左もラベンダーです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.10.20

バッグでも作るかの

結局、パンの木のペンケースはキルト→パイピングまで終わったところで、同色のファスナーが”KLASSE材料箱”から見つからず、保留になっております。ありゃ。
(他の色ならワンサカとあるのにね。)
お蔵入りにはしないようにしなくちゃだわ。

で、何をしようか?と思って、バッグでも作るかの~と思いました。
またバッグかい?!って?うひひ。

今回のは、小さめのショルダーです。
今日は図案まで。
だからあまりパッとしない写真です~~。

20051020 写真集を見ながら絵を描くのは、絵ゴコロ皆無のワタクシにとって、至難の業でございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.10.19

グラリっ

地震でしたね~。
最近、本当に多いです。
ホントにいつ大きいのが来てもオカシクないんでしょうね。

我が家には、”防災対策本部長”さまがいるので、すごいたくさん地震対策してますよ~。
タンスや棚もみ~んなくくって(?)あったり、つっぱり棒してあったり。
揺れても食器棚の扉が開かないとか。
先日は2階用にロープまで購入・・・。
非常リュックとかも揃えてあります~。

ま、使わないにこしたことはないんですが・・・ネ!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005.10.17

雨の日はお針しまくり

やらねばならぬ事&やりたい事・・・
が、あまりにも多くなってしまい、パンクしました~~(泣)。
まぁ、ひとつずつ片していくしかないっ!おぉーっ!

今日はガッツリとした雨。
そんな日はラジオでも聴きながらお針をするのさ~♪

20051017

”カードトリック”のパターン。
この”さやえんどう柄”のグリーンの生地がお気に入り。
なぜサヤエンドウなのか・・・?
ちなみにピーマンとかもあります。

20051017_2
数日前のブログにも登場しました、ハワイアンのペンケース。
キルト用のしつけまで(ようやく)できました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.10.15

お庭作り

今日は雨の予報だったのに、朝起きてみると、
「なんか、晴れてるぞ?!」。
なので、ここぞとばかりに洗濯物をかたしてみた。

それでも、まだお天気ががんばってくれていたので、
「おおっ?!これはお庭かたしも出来るか?!」
と、”さよなら”してしまった鉢の後始末やら、植木鉢を洗ったりやらをしていました。

先日、ようやく種まきをしたビオラはまだまだ芽が出ません。
(TOT)
やっぱり遅すぎたかなぁ・・・。

トン様と久々に外にランチに行こうとすると、ポストにお気に入りのガーデニング屋さんからDMが届いていました。
車の中で、そのチラシを見ていたら、トン様が
「(ガーデニング屋さんに)寄ってみようか。」と言ってくれて、行ってみることに♪

”今日は見るだけ!”って言って行ったのに、帰りにはなぜかビオラとアリッサムを抱えておりました。はて。(^^;)

20051015-1 20051015-2








今日の庭仕事は午前中で終わり~って思っていたのに、結局、おうちに帰ってから買ってきた苗を植えてあげて~。
一日、ガーデニングの日となりました。

お花と目が合うと、「買って~」ってお花が言うんだもん・・・。
てへへ。
ビオラもアリッサムも増えるから、数ヵ月後には、もっと花盛りの花壇になるでしょう♪
楽しみです。

あ、種まきしたお花はどこに植えようかしら・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.14

ケーキ

ひゃ~!今週はもう金曜日!!
しかも、もう夕方ではないかっ!

ということで、なんだか慌しい日々となってしまい、ブログのほうもサボリまくり。
(*v_v)…。

来週、友達の誕生日なので、ケーキを作ってみました。
といっても、ビーズでですが。

20051014以前にもトン様の母にプレゼントしたことがあります。
すごく喜んでくれた末に

「お皿も作って~」

と言われたなぁ~~。
(o^_^o)

<ビーズニュース6>参照

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.10.10

ペンケース

”パンの木”というハワイアンキルトのモチーフでペンケースを作り始めました。

男性にプレゼントするのに”吉”だというモチーフだそうです。
と、いっても、私が使おうと思っておりますが・・・。( ̄∀ ̄*)ニヒッ

20051010

巨峰を食べたときに色あわせをしたせいか、”巨峰色”になってしまいました。
なんか、秋を彷彿とさせる色あわせですな~。
(巨峰&柿・・・みたいな・・・( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう   )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.08

雨の日の庭

今日は夜中にすごい雨でびっくりでした~!
雨の音でうつら~と起きて、ハンギングのお花が底抜けしているんでは~( ̄△ ̄;)?!と思いはしたものの、またすぐに寝てしまいました・・・。たは。

朝に点検したところ、無事に底抜けはしておりませんでした。
(そりゃそーだ。)

しかし。
何故かうちでは今、ハイビスカスが咲いております。
そして、(確か夏の子だった)チランドシアも花をつけました。
嬉しいものの、「・・・はて?」というカンジも。(・o・?)

遅まきながら、秋まきのタネまき&苗植え(っていう?)をしようかな~と土やら苗やら買いにいったのですが、・・・雨が降ってきました・・・。
今日は延期です~~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.07

コロコロポーチ

ま四角のポーチを作りました。

とっても簡単&なかなか便利♪
栗との戦いでできた水ぶくれもナンノソノ!で、仕上がりましたよ!
(ミシンを使ったから、大丈夫でした。)

20051007あれ?
ちょっとボタンがずれてる・・・。
(--;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.05

ミント

昨日、栗を食べていました。
カワを全てむいたものと、カワをむかないで半分にバコッと切ったものがあり、
半分に切ったほうのをスプーンで食べていました。
ムキになって食べていたんでしょうね。
ふと気づくと、黄金?の右手中指の第2関節のあたり・・・
水ぶくれが出来ていました・・・(TOT)

しかも、今朝はアタマを寝違えたのか?なんだか後頭部がおも~くなっていて。

ということで、今日は指貫が使えず(バカだねぇ~~)、おとなしくすることに決めました。

ベランダではハーブが元気に育っています。

20051005こちらは、”スペアミント”です。

こんなにコンモリ。
疲れ目にやさしいかな。

20051005up

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.10.03

ハワイアンキルトのサンプラー

先日のバッグ、出来上がりましたー!
メインのHPの”パッチワーク”に画像をアップしました。
見てくださいね。

さてさて。

今日はハワイアンキルトのお話。
だいぶ前からハワイアンキルトのサンプラーキルトを作っています。
サンプラーキルトとは、いろんなパターンを1枚のキルトにすることです。
ハワイアンキルトは、モチーフを縫うのに、しつけをしてしまえば、待ち針を使わなくていいので、私はいろんなところでしています。

20051002

例えば、すいている電車とか、病院の待ち時間とか、じゃがいも煮てる時とか。
( ̄∀ ̄*)ニヒッ

気楽に、隙間の時間に少しずつ出来るので、とってもお得なカンジ(っていうのかな?)です。

でも、”隙間の時間にするもの”のイメージがぬぐいきれず、”隙間の時間”にしかしなくなってしまう・・・。

そして、中々進まず。カメ状態です。

でも、少しずつ出来ていくのも、まぁ、いいかな。
のんびりと行きましょう♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »