« デメちゃん | トップページ | まん丸を作るすぐれモノ »

2005.10.30

シャンタンの生地♪

急遽、パーティーバッグを作ることになりました。
買ったらいいのに・・・というお声が聞こえてきそうですが、作ったほうが安いっ!
それと、自分の入れたい物の大きさに合わせられるのが、手作りのよさですよね。

20051030_1

今回は”シャンタン”という生地を使ってみました。
(シルクシャンタンは高いのでポリですが~。)
ごくごく薄いクリームっぽい色です。

画像ではさっぱりわかりませんね・・・(TOT)。

バッグの上のほうに、リボン刺繍をしています。
SWローズステッチ。
簡単なのに見栄えがいいので、ついつい登場させてしまいます。
えへへ。

*****

実はこの生地。
思い出深いものなんです~。
結婚式のウェディングドレスをイトコが作ってくれたのですが、そのドレスにこの生地を使ったのです。
イトコにはぎれをもらって、ウェルカムボードを自分で作りました。

20051030_220051030_3

部分アップです。
(白なので見にくいかな・・・)
きゃー、なつかしい~♪といっても、普段は寝室に掛けてあります。

シャンタンの生地をハートにして、周りにパールビーズを刺繍しました。
二人の名前はキルティングラインに毛糸を通す、”トラプント(コーディング)”という手法です。
そして、ちょっとお気に入りのフェザーのキルティングライン。
ちなみにフレームは木目だったのを、トン様が白にペイントしてくれました。
おおっ!今気づきましたが、二人の合作だったんですね・・・。
(気づくのが遅すぎ?!)

|

« デメちゃん | トップページ | まん丸を作るすぐれモノ »

ししゅう」カテゴリの記事

パッチワークキルト」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

コメント

こんばんは♪
シャンタンのハートとパールビーズの刺繍がとっても上品ですねo(^o^)o
真っ白な生地でもいろいろな表情があって、うっとりしてしまいました。
ウェルカムボード合作のエピソードも素敵ですね〜(*^_^*)

投稿: そえ | 2005.10.30 22:05

★そえさん★
こんにちは~!
”上品”だなんて、かなりテレテレです~。
(^v^ゞ
合作も、すでに3年半以上たってから気づいた私・・・。
これを盗み見(?)したトン様に「おいおい」って言われてしまいました。
ありゃりゃ。

投稿: KLASSE | 2005.10.31 16:33

わぁ~すご~い!素敵!今度全体像を見せてくださ~い!って・・・あ、ネットじゃ無理ですわね(^^ゞ名前がバレバレになってしますかぁ~でも一部でも良い物を見せていただきましたわ~本当に素敵!私ももっと早くキルトなるものに出会っていたかったですわ~私は因みにクロスステッチのウェルカムボードを作りました~残念ながらオリジナルではなくキットを作っただけのですが、大きさがまぁまぁあったのでかなり大変でしたけど良い思いでになってますねぇ~(^^ゞでも失敗してしまってあまり人には見せたくないのですけど・・・でもその経験が生きたのか友人のを頼まれた時にはかなり素敵にできました♪

投稿: みけにゃん | 2005.11.01 17:26

★みけにゃんさん★
全体像を載せようと思ったんですが、どうも写真がヘタで、傾いてしまうんです~~。
お名前部分は”トン様&KLASSE”って書いてあるので問題ないんですが~。(←うそです^^)
私の生徒さんでも、自分の結婚式前にキルトをしていたかったーっ!と言う人がいますヨ。
でもきっと、今、この”始め時”がきっとみけにゃんさんの”キルトの旬”なんですヨ!
これからも一緒にキルト愛好者しましょう!
クロスステッチの大きなボードなんて、スゴイっ!

投稿: KLASSE | 2005.11.01 17:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124219/6757808

この記事へのトラックバック一覧です: シャンタンの生地♪:

« デメちゃん | トップページ | まん丸を作るすぐれモノ »