« ワイヤーワークのはなしの続き・・・ | トップページ | バタフライ(パッチのパターン) »

2005.10.25

さつまいものキンピラ

先日、こたつうさぎさんのブログで”さつまいものキンピラ”についてコメントをしました~。
レシピのリクエストにお答えして、ご紹介です。
超簡単で、ちょこっと食べると止まらなくなりまーす(≧w≦)

■ さつまいものキンピラ 
20051025
  1. さつまいもはナナメ輪切り→細切りにします
  2. 水&塩を入れたボウルに、切ったさつまいもを入れて少し置いておきます
  3. フライパンにバター(大1くらい←ちょっと多めがおいしい)を入れて、中火にかけます
  4. バターが半分くらい溶けたところで、水気を切ったさつまいもを投入!
  5. さつまいもが透明になってくるまで炒めます
  6. おいもに火が通ったら、みりん(大1強)、しょうゆ(大1/2よりちょっと多いくらい)を入れ、混ぜ合わせます
  7. 最後に白ゴマもあえて、出来上がり♪

何かの本に出ていたものを、自分でアレンジしてみたモノです。
是非、お試しあれ~
(^μ^)モグモグ

|

« ワイヤーワークのはなしの続き・・・ | トップページ | バタフライ(パッチのパターン) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

KLASSEさんこんばんは☆
さつまいものキンピラ、すごくおいしそうですね~。私もつくってみようかな。
料理はついつい母まかせで・・・でも料理は好きなので今度の休みにでもキンピラに挑戦してみます!!

投稿: ミサ | 2005.10.26 01:17

レシピUPしていただいて嬉しいです。ありがとうございます♪
美味しそう!!バター+しょうゆって聞いただけでも、よだれが・・・(笑)
作ってみま~す♪

KLASSEさんのブログをお気に入りに貼らせていただきました!これからもよろしくお願いします♪

投稿: こたつうさぎ | 2005.10.26 13:24

うぁ~ 美味しそうです~♪
ご飯のおかずよりも、お茶菓子に合いそうですネ(~o~)
おばさんぽいですかね!
自分で作るより、作ったのを頂きたいでーすって私だけ?

投稿: あしびなー | 2005.10.26 18:55

早速明日作ってみます!今日、農協の直売所でなんと紅ハヤトという私は始めて見るサツマイモを買ってきたの~!(^^)!あんなに沢山いらなかったのに、沢山袋に入っていて買うしかなくて・・・全部ふかして食べるには多いなぁ~って思っていて・・・でも大学芋とか面倒って思っていたから早速やってみま~す。出来たらまたコメントしますね。ふつうのサツマイモでもやってみようかなぁ~ウウ

投稿: みけにゃん | 2005.10.26 20:34

はじめまして♪
先日は日記へのコメントどうもありがとうございました。
とってもうれしかったです。
KLASSE さんも手作り大好きなんですね(*^^*)
このさつまいものキンピラもとっても美味しそう〜。
今の季節にぴったりですね(^o^)
あとキンピラを盛ってあるその器もとってもすてきです。
私もまた遊びにきます〜。
これからもどうぞよろしくお願いいたします☆

投稿: そえ | 2005.10.26 20:47

★ミサさん★
すごくおいしいですよ~っ!
本当に簡単♪(調理時間15分くらい?)なので、お休みの日にお試しくださいネ!
私も会社勤めしていたときは、母まかせでした~~。(^.^;)

投稿: KLASSE | 2005.10.26 22:54

★こたつうさぎさん★
やっとレシピ載せられました~!
遅くなってゴメンなさい。
お味はうちのトン様のオスミつきです!!
この写真のときも、ほとんど一人で食べちゃいました~。
あと、リンクありがとうございます!!
すごく嬉しいです。
私もリンク集作りますね。
(未だによくシステムがわかっていないので、時間がかかるかも~~。)
これからも宜しくお願いします!

投稿: KLASSE | 2005.10.26 23:00

★あしびなーさん★
確かにお茶菓子にもいいかも~♪
あしびなーさんはお料理上手なんだから、こんなのチョチョイノチョイですよー(^^)。
ククルさんのおつまみにいかがでしょうか?

投稿: KLASSE | 2005.10.26 23:04

★みけにゃんさん★
”紅ハヤト”!なんか、名前だけでもおいしそう・・・じゅるっ♪
そうなのよね。
サツマイモってすごくおいしいんだけど、あまりレパートリーがない食材なのよね。
「1本だけ欲しいのにぃ~」って・・・あるある!そういう事!!
是非是非、お試しください~(^O^)

投稿: KLASSE | 2005.10.26 23:08

★そえさん★
ようこそいらっしゃいませ♪
こちらこそ、宜しくおねがいします。
この写真を撮るために、食器棚をあさってみたら、このお皿が出てきたんです!
「おー!こんなのあったっけ。」っていう具合に。
みなさん、とってもステキに写真に撮るので、私も気合いれてみました!
またそちらにも遊びに伺いますね♪

投稿: KLASSE | 2005.10.26 23:12

えっと、まずは紅はやととういうお芋で作ってみたのですが・・・失敗でした~このお芋どうもお菓子用って感じです。で、普通のお芋で作ってみたら美味しいのなんのって。美味いです!大学芋みたく手間がかからないし~ほんとファンですよ!まだお芋残っているのでまた作ってみますね~美味しいレシピ有難うございました~!(^^)!

投稿: みけにゃん | 2005.11.01 17:40

★みけにゃんさん★
早速にご感想ありがとうございます~!
そっかー、紅ハヤトは失敗だったんですね・・・。そうか~、お菓子向きか~。いい情報ありがとうございます!
あまりお料理の”ひきだし”は持っていないKLASSEですが、また何か載せてみますネ!

投稿: KLASSE | 2005.11.01 18:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124219/6584867

この記事へのトラックバック一覧です: さつまいものキンピラ:

« ワイヤーワークのはなしの続き・・・ | トップページ | バタフライ(パッチのパターン) »