« バタフライ(パッチのパターン) | トップページ | シャンタンの生地♪ »

2005.10.29

デメちゃん

20051029木曜日、千葉・白井のお店でパッチのお教室をして夜に帰ってくると、
私の愛デメのデメ3が真綿で包まれたように、真っ白になっていました。
黒いハズのデメが?!とよくよく見てみたら、
白いカビ状のもの?!!!!

大急ぎで、バケツにお塩をいれて水槽から隔離し、購入したペットショップ(お魚専門店)に電話しました。

”水カビ病”という病気の模様。

猛ダッシュで車のキーをつかんで、ペットショップに急行し、お薬を購入!
うちに帰って薬水を作り、薬浴させました。

カビはだんだん取れてきたんだけど、でも、1匹だけ、死んじゃったのです。

とにかく残った2匹を看病し、ようやく症状が落ち着いてきたところに、
トン様が帰宅。

死んじゃった1匹を夜中に二人でお庭に埋めてあげました。
元気に泳いでいるときの形にして。
綺麗なお水もかけてあげて。
お花の鉢をその上に置いてあげました。
そして、「ごめんね。短かったけど、楽しませてくれてありがとう」。

前日はゴハンを食べていたのに。
朝は確かに元気なかったけど、まさか、そんなことになるとは思いませんでした。

3日くらい前に、”デメ3”が脱皮をする夢をみました。
それがその暗示だったのかな・・・と思うと、なんだか、悔しくて。

他の2匹はようやく元気を取り戻し、復活に向かっています。
この2匹が薬浴で元気になってきたので、もう少し発見が早かったら、もう1匹も死なずにすんだのかな。と思ってしまいます。

1週間に1度はお水も綺麗にしていたのにな。
うちのデメは”黒蝶尾”という種類で、図書館で借りた本によると、飼育は”やや難しい”とランクされていました(飼いはじめてからみたんだけど)。
だから、ちょっとしたことで、デリケートに反応してしまうようです。

残った2匹をまずは完全復活させて、かわいがってあげたいな。

|

« バタフライ(パッチのパターン) | トップページ | シャンタンの生地♪ »

つぶやき」カテゴリの記事

ビーズ」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

コメント

記事読みました。 
可愛そうだけれど、それがそのコの寿命だったのです。
もし、病気に気が付くのがもっと遅かったら・・って考えると!
悪い方には、考えずに!
デメちゃんは、気が付いてもらえただけ幸せです。
残った2匹を可愛がってくださいネ!
早く元気になる事をお祈りしています。

投稿: あしびなー | 2005.10.29 10:57

★あしびなーさん★
やさしいお言葉、ありがとう!
あれからここ数日は、ちょっと凹んでおりました。
でも、クヨクヨしていてもしょうがないっ!ということで、元気にがんばってマス。
幸い、2匹も元気を取り戻し、明日かあさってには、薬浴は終わりにしようかと思ってます。
トン様もあしびなーさんと同様に「発見が遅かったら、このコたちもダメだったかもしれないんだから!」って言ってます。
うん、いいお勉強になりました!

投稿: KLASSE | 2005.10.30 18:15

ほんと、小さいな動物は昨日までは元気なのに突然私たちの元を離れていくんですよねぇ~(/_;)でもきっと、その子はちゃんと自分の寿命を知っていて夢でお別れしにきたのね!えらいなぁ~うちの子は何も言わずに去っていった・・・・←リス・・・暑い夏に対処しきれなかったのをチョイ怒っていたのかなぁってちょっと反省した次第でしたけど、なぜか思い出すのはニコニコって手乗りしてきた姿だから、きっと今では天国で大好きなクルミに囲まれているのかなって(#^.^#)

投稿: みけにゃん | 2005.11.01 17:37

★みけにゃんさん★
ペットを飼っている以上は、いつかはお別れの時がやってくるんですものね。
先週末は「なんでもっと早くに気づかなかったのかな」と凹んでばかりいましたが、他の2匹が見る見る元気になってきて、私に元気を分けてくれました!
リスちゃんもきっとかわいがってくれた事を嬉しく思っていると思いますよ(^^)。扇風機を設置してもらえたぐらいだも~ん♪クルミに囲まれている姿、想像でもキュートです~~!

投稿: KLASSE | 2005.11.01 17:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124219/6715817

この記事へのトラックバック一覧です: デメちゃん:

« バタフライ(パッチのパターン) | トップページ | シャンタンの生地♪ »