« あと一息! | トップページ | お誕生日でした »

2005.11.02

ハーブ・挿し芽チーム

ハーブの挿し芽チームです。
しばらく水につけておいたのが、根っこが生えてきたので、土に植え替えしました。
一部はずいぶん前に土に入れたものです。
日当たりのいい、特等席に置いてあるので、元気いっぱいですよ♪

お嫁先が決まっているものや、これから”誰か”にあげようかと考えているものです。

20051102 ローズマリー
スペアミント
ペニーロイヤルミント
バジル

ガーデニングの本には、”挿し芽はいついつ頃に~”とありますが、私見では
「いつでも生える!」
ハーブだから、よけいに強いのかもネ。
・・・ただし、真夏はちょっと弱いもよう。

そういえば、姉がずいぶん前に、
「うちのラベンダー、なんだか、メドゥーサ(アタマがヘビの魔女)みたいになっちゃってさー」
と、のたまわっておりました。
確かにラベンダーって、ほっておくと伸びたい放題しほうだい。
やさしい妹は
「アネ様、ラベンダーはお花が終わったら、5cmばかし残して切ってたも~。」
と教えてあげたのでした。
すると、「え、ラベンダー?とっくのとうに捨てちゃったよ。」
ドヒャ~ン!!なんちゅうことをするだ!
ということで、今度はラベンダーの挿し芽をせねばっ・・・。
(きっとうちの枯死寸前だったラベンダーは姉が持ってきたものに違いない・・・(--;) )

|

« あと一息! | トップページ | お誕生日でした »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

はじめまして♪
ブログにご訪問ありがとうございます。
さっそくお邪魔させていただきました。
パッチワークの先生をされているのですよね?
恥ずかしい・・・とても恥ずかしい・・・穴があったら入りたい状況に陥っております。
一時期お教室に通っていたのですが、古布を使ったバッグが好きな先生だったので、方針が合わず・・・辞めてしまってからは、全くの我流です。
好きな布を、勝手にデザインを決めて、チクチクしてますので、大きな声でパッチワークしているとは言えないのです。。。(^_^;)冷汗

素敵な作品を沢山拝見させていただきました。また覗かせていただきます。楽しみが増えて嬉しいです♪
我が家のラベンダーは、野良生えのような状態で、花壇に群生しております。

投稿: ヨン☆ミン(う゛ーももまま) | 2005.11.02 18:16

あはは。。。ラベンダーがメドゥーサ!お姉さま、おもしろすぎる。
パーティーバッグ、裏地も素敵です。
確かに、こういう上品なバッグって、既製品だと
あんまり中身が入らないんですよね。
その点、手作りはいいです。

投稿: たんぽぽ | 2005.11.02 18:44

わぁ~ もう、面白すぎ!姉さま♪
イメージが・・・私の頭の中で(~o~)
「え、ラベンダー?とっくのとうに捨てちゃったよ。」が受けちゃって!
声出して笑ちゃいました。
そのうち、枯れそうな植木鉢が増えてそうです。

投稿: あしびなー | 2005.11.02 20:04

★ヨン☆ミン(う゛ーももまま) さま★
早速いらしてくださって、ありがとうございます~。
”先生”とは申せ、まだまだ若輩者なので、生徒の皆様とは、ほとんど座談会状態でありますのです。
好きな布を好きなように~っていう感覚、大好きです。
また遊びに伺いますね。
ps:ラベンダーの群生なんて、ステキっ!

投稿: KLASSE | 2005.11.03 21:43

★たんぽぽさん★
ええ、とても楽しい発想の姉でございます。
彼女の言動で、本が出せそうなお方です。
ある意味、尊敬しております(?)。
バッグもね、あと一息なんです。
ファスナーをどうしてもつけたくて、試行錯誤状態です~~。
たんぽぽさんなら、「サクッ」っと出来そうですよね~~。

投稿: KLASSE | 2005.11.03 21:48

★あしびなーさん★
むふ。言いそうでしょ。
当たり前のように「捨てちまったよ~ん」って。はぁ~。
たんぽぽさんへのコメントのお返事にも書いたけど、本当に本が書けそうですよね。
TVで郁恵ちゃんが出ていると彼女を思い出しますわ。(本人は自分は百恵ちゃんだと思っているところがまたなんとも・・・)
枯鉢ばかりになったらイヤだなぁ~~。
でも、きっと枯れてうちに持ってくる前に
  「捨てちゃった」
ですよ、きっと!!

投稿: KLASSE | 2005.11.03 21:52

うちにも私が全く世話をしていないハーブがちょいと借りている畑にありまして(^^ゞ何か伸び放題で・・・因みにパイナップルセージとタイムなんですが、元々は我家のアパートの小さなベランダに鉢植えに住んでいたのですが何かハーブのくせに元気がなかったので借りた畑に植え替えた瞬間から元気もりもりになり、セージに至っては樹木になりつつありますよ~アハハ 出来ればハーブティーになるようなハーブを買ってくれば良かったなぁ~とチョット思っていたりしてます。どっちも肉料理に使うようなハーブで・・・ほとんど使ったことのない有様。ちょっとかわいそうになってきたので今度畑に行った時に摘んであげようかと思います(^_^;)

投稿: みけにゃん | 2005.11.07 17:53

★みけにゃんさん★
鉢植えよりも広い畑に出て、セージくんもタイムくんも(←勝手に男の子^^;)伸び伸びしているんでしょうね☆ハーブって元々雑草だっていうから、伸びはじめると止まらないんでしょうね。

投稿: KLASSE | 2005.11.07 23:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124219/6855087

この記事へのトラックバック一覧です: ハーブ・挿し芽チーム:

« あと一息! | トップページ | お誕生日でした »