« 素敵な贈り物 | トップページ | キルト中 »

2005.11.07

続・素敵な贈り物

前回の”素敵な贈り物”の続編です。

↓あの”天使”の入っていた箱です。20051107_5
ドイツの郵便局は黄色が目印。
箱も黄色い箱なんです。
目覚しい色ですが。
(^^;)

そして、同梱で送られてきたチョコレート。
グリーンの箱はミント味のチョコ。
六角形の箱はいわゆるマカダミアナッツ。

お友達の手書き部分はドイツ語で”こわれもの注意”のほかに、ローマ字で、
”KOWAREMONO CHUUI”
って書いてあるの!

おかげで無事に天使も届きました♪

箱の上部の住所を書くところ。
20051107_4 「そりゃ~!」

「とりゃ~!」

って声が聞こえませんか?
ユーモアのある絵ですよね。
この絵の下に宛名を書く欄があります。

クリスマスのときは、クリスマスバージョンのものが届くので、いろんな用途で用意してあるのかな~?

箱の中身も嬉しいけど、こういうところも珍しくって楽しいと思います。

*****


さて、もう一人、やはりドイツのお友達からお手紙が届きました。
切手&消印がかわいいんですっ♪

20051107_220051107_3

切手はゴシック調の建物のものと、ハマナスのお花の綺麗な切手。
消印は”オスナブリュック”というところのものですが、この下のほうの遊園地?柄がなんともカワイイ!

日本もその土地の名品?とかを消印にしたら、手書きのお手紙もますます楽しみになるのにな。

|

« 素敵な贈り物 | トップページ | キルト中 »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

日本の梱包用の箱とは・・全然違って!
なんかお洒落~な感じですネ♪
でも、その黄色い箱は30cmの天使が入っていたので
相当な大きさですね。 写真だと可愛い~
出して置いてもOKな感じです。

以前は、遠くに住んでいたのでお手紙よく書いたのに・・・
今はめっきり無くなりました。
日本の記念切手もなかなか綺麗なんですけどネ!

投稿: あしびなー | 2005.11.08 11:24

★あしびなーさん★
あまりにも目覚しい黄色なので、初めて受取ったときは、すごくびっくりしました。でも、確かにオシャレかもね♪
一度、この箱を使って、ドイツのお友達に贈り物をしたら、向こうがびっくりしたようです!ははは!
今はメールで事がすんでしまうから、お手紙もなかなか書かなくなりましたね。だから、たまにポストにお手紙が入っていると、すごく嬉しいですよね。
そうそう、記念切手!!見るとついつい買ってしまいます~~。(^^)

投稿: KLASSE | 2005.11.08 21:36

こんばんは〜(^o^)/
雰囲気のあるすてきな段ボールですね。
私も最近本屋さんで「IT'S STAMP WORLD!〜切手に恋して〜」(プチグラパブリッシング刊)を見つけて、通勤の友としています。
とってもお薦めの本です。ドイツの郵便グッズも載っていました。
是非本屋さんで見つけた時は読んでみて下さいね。切手ってデザインの宝庫で飽きないですね〜。
その本に「風景印」という消印の一つでその郵便局周辺の特色ある図柄がデザインしているものを紹介しています。私もこの本で初めて知りました。いつか風景印に挑戦してみようと思っています(^_^)

投稿: そえ | 2005.11.10 23:01

★そえさん★
わー!タイムリーな話題の本ですね♪
是非、本屋さんで覗いてみなくちゃです。
”風景印”なんていうのが存在するんですね。それを目当てに旅をするのも、楽しいかもしれないなぁ~。

投稿: KLASSE | 2005.11.10 23:25

そうそう、外国~特にヨーロッパとかおしゃれですよねぇ~日本も独自の文化があるんだからもっとその土地柄を出すといいのになぁ~って思うことがあります。でも先日本局って呼ばれる大きな郵便局に行ったら郵パックの袋がご当地ものが売っていて良いなぁ~って思いました。普通の郵便局でもそういうのを扱えばいいのにって思いましたよ!

それに日本でも記念切手が発売されるとそれとあわせて消印が作られているのですが・・・一般では全く使われていないですよねぇ~もっと使うようにすればいいのになぁ~って思いますよ。←切手収集の世界で初日カバーなるものがそれです。

投稿: みけにゃん | 2005.11.11 12:30

★みけにゃんさん★
へぇ~~!結構、日本の郵便屋さん(←こういう言い方しないか^^;)もがんばっているんですね。なんだか裏ワザ的!もっと一般に広めてほしいなぁ~~。(だからお手紙出す人も減っちゃうんだよね、きっと。)

投稿: KLASSE | 2005.11.11 16:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124219/6955528

この記事へのトラックバック一覧です: 続・素敵な贈り物:

« 素敵な贈り物 | トップページ | キルト中 »