« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年12月

2005.12.31

おおみそか

とうとう、2005年もあと数時間。

大掃除もお正月の用意もほぼ完了。
あとは年越しソバをいただくばかり♪

今年はブログも始めてみて、いろんな素敵な方々と交流ができて、本当に楽しかったです。
みなさま、本当にありがとうございました!

来年もどうぞ宜しくお願いいたしますm(_ _)m

皆様にとって素敵な2006年となりますように☆

ps:今年最後の手作りが ”合わせを間違えたトン様肩だけパジャマ” になったことは、ちと誤算でした・・・。とほほ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.12.30

ぎゃー!間違えていたっ!!

嗚呼。
肩だけパジャマですが、

”合わせ”が逆でしたー!

昨夜、トン様にサイズ合わせのために一度着てもらったときには、まだボタン&ボタンホールをつけていなかったので、暖かいねーとか軽いねーしか言っていなかったんです。
で、さっき、出来上がったので、トン様が着ようとして、
「ん?ボタンが・・・?」
ガーン!( ̄□ ̄;)!!

男の人ってボタンが逆って、できないんですよね。
それで、発覚。

う~ん、ショック~~(TOT)。

でも、マサに「うちでしか着ないものだから、いいよーっ」て言ってくれました。
ごめんね~、ドジっこな奥さんで~。

ちなみに、グレーがかった白のパジャマの上に着てみたら、”少年少女合唱団”みたいでした。
(^O^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

肩だけパジャマ

日々、寒い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。

さてさて、我が夫のトン様。
夜中にふとKLASSEが目をさますと、布団をはいでいること数十回。
そして、もれなく風邪っぴきになるのです。

そこで、思い出したのが、たま~に新聞広告とかTVの通販で見かける、

パジャマの上に着る ”肩だけのパジャマ”。

20051230ようするに肩(首含む)を冷やすから風邪をひくのよね。
ふむふむと、以前から気になっていた存在ではありましたが、それをして寝れば、トン様も風邪をひかぬのでは?!と思ったものの、街で探してもメンズものは見つからず。
1軒、布団屋さんで見つけたものは、もんのすごく良いもので、エライ高くって!(@O@)!!

無いならしょうがないっ!ということで、作ってみました。

年末多忙ということもあり、時間をかけてられなーい!
なので、こんな風に気ままソーイング☆
生地(フリース)を広げて、トン様のパジャマ兼トレーナーをその上に置き、トレーナーのサイズに合わせて、線も引かずにジョキジョキジョキとカット。
そして、適当な大きさのところで、カンを頼りにミシンをガーッ!
ボタンをつけて出来上がり♪

少々(いや、かなり)、アヤシイ所もありますが、寝るときだけ使用のものなので、ま、いっか。(^^;)ゞ
(上の写真はかなり美しくみえますが・・・)

フリースは日暮里繊維問屋街で購入。
ボタンはうちにあったものを使用。
布団屋で売っていたものよりも、だんぜんお安くできました。(^^)v

トン様いわく、暖かくて軽い!そうです。

お正月に行くトン様実家は東京よりも断然寒いので、なんとかそれまでに間に合ってよかったです♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.12.28

におい袋・大量生産!

先日のブログ(12月10日)でご紹介した”ちりめんのにおい袋”を、

”お年賀”

に活用しよう~!とまたまたチマチマとし始めました。
・・・大掃除しながら・・・。
20051228 この機会に大量生産?しようと、バリバリと切っていってまーす。
○のものを大量にカットするときに活躍してくれるのが、”ロータリーカッターのコンパスバージョン(←正式名称は忘れました・・・)”です。

そのまんまの通り、ロータリーカッターがコンパス状になったもので、ご丁寧にメモリまでついているので、○を切るのには大変便利です。

ただし、結構ズレるので、

「どーしても正確にカットしたいわっ」

というときには向いておりません。
それと、ちりめんはとってもやわらかい生地で、ゆがみやすいので、気をつけてカットせねば~!

以前、普通のロータリーカッター(直線カットのもの)を使っていて、生地にシワが寄っていたのを直そうと、左手をカッターが進んでいる進行方向に出してしまい、思いっきり左手を

ザクッ

と切ったことがありましたっけ。

・・・自他共に認める”ケガの多い子”です・・・。(T_T)

と、まぁ、とにかく今日はカットが終わり、まずは黄色の花びらを縫い、赤のお花に突入!
”ひとりオートメーション”と化しております。

もちろん大掃除もしてますよっ~!(^O^;)
・・・休憩が多いけど。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.12.27

メガネとビールのお話

おととい、緊急事態が勃発しました。
なんと、メガネの鼻にあたる部分(透明の涙型の部品)が

ポロリン

と取れたのです。
良く見ると、ネジがないっ!
どうやら、あの”顔面メガヒット(12月15日ブログ参照)”の際に壊した模様・・・。
慌ててメガネ屋さんへGO!
行く途中、トン様が

「なんなら、新しいのひとつ買えば」

(^O^)v・・・セーターの威力はすごいぞ~!
ということで、メガネを新調しました。

20051227_1 普段はコンタクトレンズのKLASSEですが、家にいるとき&目が痛いとき&風が強いときは、メガネちゃんです。

今まで使っていたメガネも修理してもらい、今度のは度を弱めにしてもらいました。

手仕事やパソコンをするときは、このくらいのほうがいいですよ~とお店の方のご意見で。
フレームレスなので、また顔面パンチしたらエライことになりそうな・・・。(^^;)
一応、形状記憶のものですが・・・。

でも、チタン&フレームレスなので、びっくりするほど軽い軽い♪
これでこれからの手仕事に更なるパワーアップを計れるかっ?!
(うーむ、どうであろうか・・・。)

*****

話は変わりますが、私の地元にこんな商品があったのです。
(生まれ育った街なのに、今まで知らなかった~)

20051227_2 その名も”都電の街地ビール”。
日本酒・ウィスキー・ワイン・焼酎等々もある模様。
ただし、ビール瓶に”HOPPY”と書いてあるのがミソ。→でも、ビールです。

先日、札幌にいるトン様兄からタラバガニ様が送られてきて、そのお礼の品に購入してみました。

トン様兄は先々週に遊びにきていて、滞在中は高級回転すしに連れていってもらって、”炙り大トロ”なんてすんばらしく美味なるものをご馳走していただいたんです。

(KLASSE夫婦はサッポロビールの千葉工場で工場見学→試飲という名の飲み放題→ジンギスカンに連れていってあげましたー。)

20051227_3 ≪箱の中≫
都電ビールが3本
兄の忘れ物2点

で、3本のビールにはKLASSEからの熱きコメントつき。

20051227_4 20051227_5

20051227_6

ちなみに、トン様は”カニ”の絵がお気に入りでした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005.12.26

クリスマス多忙?

お久しぶりです。m(_ _)m
みなさま、どのようなメリー☆メリークリスマスを送られましたか?

KLASSEはトン様になんとっ!手編みのセーターを贈りましたーっ!!!
(アップ画像はHPに掲載しています☆)

20051226_1トン様にはずーっと内緒で10月から時間の端っこを使って編んでいたものです。

KLASSE実母(同居)が”手編みの先生”をしているので、サイズの割り出し等は母にお願いしてやってもらいました。
わからなくなったら、同じ屋根の下に先生がいるって、本当に心強いです。
母様、ありがとう~~♪

しかし、オトコモノってデカイんだねー。
6号の針だったんですが、コレがなかなか進まず、お正月orバレンタインor3月のトン様バースデーにまでもつれ込むかっ?!と思いました。
(トン様がBIGなせいもあり?)
23日午前4時半に起床し、トン様が寝ているスキにやっと仕上がりました!
はー、よかった。

トン様には今まではマフラーを2つ編んだだけだったの。
去年、トン様父が還暦のお祝いで、手編みのベストを作ってあげたのだけど・・・。
ベストならまだ袖がない分、ラクに編めたんだけど。(^^;)

  20051226_2ラッピングはこんなカンジ。24日の夕飯前にトン様が席を離しているうちに、箱をみつけ→紙を探し→慌ててくるんで→リボン&シールを探し出し~~と、5分くらいでくるむくるむ~~!!

箱がタオルが入っていた箱で、箱の上には某ブランド名が。
トン様は既製品の何かが入っていると思ったらしく、箱をあけて、セーターについている私のブランドタグを見ても、最初はキョトンとしておりましたー!

(そのお返し?に掃除機を買ってもらいました♪)

ということで、KLASSEセーター大作戦は成功に終わりましたーっ!
トン様がたま~~にこのブログを覗いているので、今までUPしたくても出来なかったのが辛かったです。

☆☆☆☆☆

で、私がお友達からもらったプレゼント!

テニス仲間の仲良しMちゃんと先週、KLASSEお気に入りのフグ料理を食べに行き20051226_3ました。
(コースでランチタイムは1980円!!安いっ!)

そして、おもむろに彼女はプレゼントをくれたのです~♪
それがコレ!グラタン皿!
(下の受け皿はうちにあったものを使用しているので、なんともダザイんですが・・・(--;) )

ツリーとトリの形のキュートなものです。
うちは3人家族なので、トリさんが2つ入っていました。
早速、グラタン♪ 
普通のマカロニグラタンですが、お皿が違うだけで、こんなにおいしく感じるのね~♪

そうそう。
ホワイトソースを作るときに、ダマにならない方法、ご存知ですか?20051226_4
最初にバター&小麦粉をマゼマゼするでしょ。
そのときに、みじん切りしたタマネギを少々加えるだけで、ダマになりにくくなります♪
ミルクはゆっくり少しずつ♪

是非お試しあれ~☆

セーターが終わってホッとしたのもつかの間。
大掃除大会が待っているわ~~。

旅の写真のアップもしたいんだけど~~。
嗚呼、もう1ヶ月になってしまった・・・!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2005.12.19

アンスリウムのコースター

千葉・白井のワークスさんで、”体験一日講座”をすることになり、サンプル作りをしていまーす。

20051215_2 とりあえずサンプルなので、いろんな色で鮮やかに揃えてみます♪

う~ん♪
カラフルで、色をあわせただけで、なんとなく満足してしまう~。
いかんいかん!

20051219 作り途中~。

グリーンのはあとキルトだけ。
赤のはリバースアップリケ中。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.12.16

キーワードバトンがきたよ~

こたつうさぎさんから”キーワードバトン”なるものをいただきました!

連想ゲームみたいに、それぞれの思った単語を次の人にまわしていく・・・そんな言葉遊びです。
初めての大役(?)にちょっとドキドキ~☆
で、メガヒットした頭で一日考えてみましたっ!

1.受け取ったキーワード

中島みゆき→わかれうた→失恋→涙→青春→ドキドキ→初対面→学校→初恋→同級生→幼なじみ→親友→心の友→大切→家族→旅行→出会い→春→桜→ピンク→桃→岡山→奈良→堂本剛→堂本光一→F1→光一のオレファン→カーキチ→足フェチ→ミニスカート→相場雅紀→ピーマン→ダーツ→Gの嵐!→団長→舞台→渋谷→若者→オール→ボート→やっさん→関ジャニ∞→大阪城ホール→コンサート→生の迫力→花火大会→カップル→ドライブ→海→江ノ島→サザン→いとしのエリー→LOVE→手紙    

2.KLASSEがイメージしたキーワードは

「微笑み」

最近はメールでのやりとりが主流になってきましたが、やっぱり郵便受けにお手紙が入っているとちょっと嬉しい気持ちになりますよね。
思わず、ふふふ~♪と微笑んでしまいます。
(請求書だのDMだのはふふふ~になりませんが・・・)

3.バトンを渡してくれたお友達

”こたつうさぎさん”です。
日々の暮らしの出来事を楽しく語っていらっしゃいます。
とってもホンワカと癒し系のブログでーす!

4.次にお願いする3人の方!

お次は

”そえ日記”のそえさん
”たんぽぽの日々の手仕事”のたんぽぽさん
”とろ~り生活日誌”のみけにゃんさん

にお願いしたいと思います。
お忙しいところ恐縮ですが、ご覧になっていたら、できたら是非にお願いします☆
KLASSEの”微笑み”がどう変わっていくのか、楽しみにしています。
(もし、ご迷惑でしたら、無理じいはしませんので~~!)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ワンコのその後

ワンコ・・・余っていた生地で試作してみたんです。
う~~ん、イマイチ、想像していたものと違うものになってしまった。
顔をもう少し丸くして、パターンを作り直してます。

で、試作の子は(耳も尻尾もつけてない状態)こんな姿↓

20051216 トン様のチョンマゲになりました
(=^w^=)!!!

ぶふふっ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.12.15

今年の目標!!

おとといの夜。
またまたやってしまいました。

トイレに行こうとして、真っ暗な廊下でけっつまづいて、部屋のドアに顔面パンチしてしまったのです。
(T_T)
しかもご丁寧にメガネまでかけていたので、更にメガネが顔にメガヒット★

しばらく何が起きたのか、さっぱりわかりませんでしたーっ!
(どうやら軽い脳震盪?を起こしていたみたい。)

・・・で、昨日はそのためか?頭痛に悩まされ、暮れのこの忙しいときに、ボーッとした一日を送ってしまったのです~~。
肩こりからくる頭痛だと、アタマの後ろのほうが痛いんだけど、昨日は思いっきり”デコ周辺”が痛かったので、間違いなく、メガヒットのせいだと思う!!

ということで、今年の目標

もうどこにもぶつけないっ!

今年は(今のところ)顔面ヒットは2回でした。(TOT)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005.12.13

戌年にむけて

早いもので、もう今年もわずかとなりましたね~。
さっき、勘違いしていて、今日は”6日”だと思っておりました。(--)ゞ

ということは、そろそろ年賀状モードにならなければ!!!
来年の干支の犬をモチーフにしたものを何か簡単なのを作って、年賀状プリントをしてみよう~なんて、こんなに切羽詰ってから考えてしまいました。
(わーん。本当に今日が6日ならいいのにぃ~。)

先日、お友達のたんぽぽさんと”銀ブラ”しにいって、たまたま行ったデパートで、たまたま”テディベア展”なるものをしておりました。
なんだか、とっても愛くるしいその姿に、「たまにはぬいぐるみもいいなぁ~~」と思ってしまったのです。

20051213_2いわゆる”毛”で作るのはちょっと大変そうなので、布でワンコを作ってみようかな~と、フリーハンドで描き描き。
一応、ダックスフントのつもりなんですが・・・。ホンモノを飼っている方に、”ダメだし”されないかしら・・・。
(現物を見ずに、想像で描いているもので・・・無謀)

もうちょっと胴体が長いかな?
う~ん、難しいなぁ。
とりあえず、作ってみよう~っと♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)

ちりめんのにおい袋のラッピング

先日の”ちりめんのにおい袋”をラッピングしてみたところです。

20051213_1いかがでしょうか?

ラッピングは全くのシロウトなんですが、いろんな包み紙とかリボンとかを取っておいて、
(↑ゴミになったりもするんですが)
コテコテとくるむのが大好きです。

ウメ柄のこの紙が”ちょうど足りないっ”っていう状態だったので、赤い紙を応援団に送り込みました。
(^^)ゞ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.12.10

ちりめんのにおい袋

ちりめんでにおい袋を作ってみました。
トン様の海外のお友達の奥さんへのプレゼントです。
まだ会った事もない人ですが、気に入ってもらえたら嬉しいなぁ。

ラベンダーのポプリを入れて、少しラベンダーオイルをたらしてみました。

ちょこちょこっと、簡単にできるので、時間があるときは作り溜めしとくと便利かも~♪

20051210_2 おざぶは、入れようと思っている箱のサイズに合わせて作ったので、箱に入れてみたら、すんごいシックリとしました~(=^O^=)
(↑あたりまえ???)

花芯とおざぶの角っこは刺繍糸です。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

水菜のサラダ

KLASSEがパッチのお教室をさせていただいている”手作りの店 ザ・ワークス”さんのカフェで、カッテージチーズがテークアウトで新発売になりました!
カフェのランチメニューのいろんなものに入っているチーズですんごくフワフワでおいっしい~~(>w<)んです。

早速、KLASSEは水菜を使ったサラダに混ぜてみました!

≪水菜のサラダ≫

20051210

  1. 水菜はきれいに洗って、根っこを切り、ザクザクと切って、ざるにあげておきます。
  2. 水気を切った水菜をボールにいれ、おしょうゆ(大1)・お酢(大1/2~1)・ごま油(大1/2)・白ゴマ少々をその中にたし、カッテージチーズを和えます

おわり。

簡単~~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.12.07

抜け殻のクッション

ハワイアンのバッグ、バタフライのクッション、共に完成しました~!
とりあえず、お教室に間に合ってよかったです。
(両方ともサンプルなのでした)

20051207ところが!
バタフライのクッションカバーは、出来上がりが34x34cmなんです。
ヌードクッションは35~6cmのもの・・・。
「そういえば、我が家には45cmのものしかないなー、買いに行かなくちゃ~」
と思っておりました。

しかーし。
電話でアチコチに聞いたのですが、このサイズのものってなかなか売っていないことが判明。w(゜o゜)w

結局売っていたのは浅草橋・・・。
う~ん。今日これから浅草橋に行くのはパワーないなぁ~と断念。(;_;)
(も少し若かったら飛んで行ったかも~~)

なので、ハワイアンのバッグだけアップさせますね。
更に詳しい画像はHPにあります~☆
覗いてみてください!

クッションは”抜け殻状態”なので、ヌードクッションをゲットしたら、また載せま~す
(^O^;)

さて、バッグの作り方説明書を作らなくちゃ~~!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2005.12.05

冬将軍到来

NHKの天気予報で気象関係のアニメキャラが出てくるのをご存知ですか?
先日、そえさんのブログのコメント欄でちょっと話題にしてしまいました。
水色で、戦国武将のようなイデタチで、かぶとには真ん中に”冬”って書いてあるんです。

初めてそれを見たときは、すんごい受けちゃって、大爆笑でした。
今では、我が家の冬の風物詩の一つになっています。
「そろそろ冬将軍の季節だね~」
そんな話題をしていた今日このごろ。

今夜、とうとう、その天気予報で久しぶりに冬将軍に会いました~!
今日は天気図の上を白馬に乗って、颯爽と駆けてきましたよー。
しかも二人も・・・。
「わー!冬将軍だー!」
と喜んだものの・・・

ってことは、とっても寒いってことよね・・・。

今夜は暖かくして寝ましょうね♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

もういっこ

先日のバッグはキルトが終わってホッとしてしまった。

この3日間、お教室用のサンプルを手にターボかけてつくっていましたー!
日本手芸普及協会のテキストに沿ってやっているクラスのものです。

20051205 バタフライのパターンのクッションです。
まだ完成していません。

土曜日午前中に、日暮里に生地を買いに行き、午後からカット&ピーシング。

日曜はキルトをするぞ!と思っていたら、ボーダー部分(外枠の額縁部分)のキルトラインがなかなか合わず、苦労してしまいました~~。
結局自分でケーブル柄で引きなおし・・・。(--+)
キルトラインを作るだけで、お昼を過ぎてしまいました。

で、今日はとっとと朝の家事をかたして、ターボ全開でキルティング!
途中、夕飯の買い物等もして息抜きしながら、ようやく夕方にはキルト終了です。
すごいパワー・・・というか根性根性ど根性!(@O@)

先日の指先っちょは回復!今日はキルト後で手首がダンル~~イ状態です。

明日は先日のバッグと共に、このクッションも仕立ててしまいたいっ!

「ブログを見ている生徒さ~ん、これやりまーす♪」

さて、夕飯の準備でもしますか。
これもいい気分転換になるかな♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005.12.02

キルトが終わって指が痛い

やったー♪キルティングが終了したー♪\(^◇^)/

20051202

キルトが終わるとホッとします。
でも気を抜かないように!!仕立てもしなくちゃいけないんだから~~。

KLASSEは左手(受け手)にはシンブルをしないんです。
素手勝負!
だからいつも左手の人差し指がボロボロになります。

昨日、お風呂でその人差し指の先っちょがふやけてしまい、そして、やめればいいのにそのふやけた皮をムキムキしてしまいました・・・(*v_v)。
そんなムキムキして皮が薄くなってしまったところに、今日、最後の追い込みキルティング。

うぇ~ん、いたいよ~~。
でもやらなくちゃ~~。
ブチブチブチ・・・って、自己虐待??!!(@O@;)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ホームページ1周年♪・・・が過ぎた(^^;)

メインのホームページ”atelier Klasse”が1周年を迎えました!
どうなることかと思いつつ始めてみたものですが、みなさまのおかげで1年もつことができました!ありがとうございます!

そして、その1周年に当のKLASSEは全く気づいておらず・・・。(^^;)
いつもコメントをくださるあしびなーさんがHPのBBSにカキコしてくださって気づいた次第。
(*v.v)。ハズイ。。。。
ありがたや、ありがたや~。m(_ _)m

ブログはまだ始めてから4ヶ月ですが、出来る限りやっていこうと思っています。
メインのHPには完成作品を中心に、ブログには日々の手仕事や出来事を載せたいと思っています。

これからもどうぞ宜しくお願いします~☆

フランス・ベルギーの旅の報告会はもう少々お待ちくださいませ。
写真が膨大にありすぎて、どれをどう載せたらいいのか検討していまーす!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »