« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月

2006.01.29

ハワイアンの続き♪と一豊展

今日はいいお天気だったので、前々から気になっていた”山内一豊とその妻展”(江戸東京博物館)に行ってきました。
大河ドラマの影響か、大勢の人が見にきていました。
KLASSEは”功名が辻”は以前からの愛読書で何度か読んだことがあるのです。
最後のほうで千代が端布で小袖を縫うところがあるのですが、
「もしやこれが日本で初めてのパッチワークかっ?!」とずーっと思っておりました。

今回はこの展示会でもしやこの小袖が見られるのかなぁ~とちょっと期待していったけど、残念ながらありませんでした・・・(T_T)。
(小説の中だけのお話なのかなぁ。)

でも、最近、気になっていた(そえさんのブログで紹介されていた)住宅情報ナビの”マドリちゃん”の現物を見ることが出来ました♪ 転んでもタダでは起きない~(^^;)!

20060129 *****

昨日のハワイアンの型紙をいくつかカットしてしつけまでできました。
まだ待ち針だけ(これからしつけ)のものや、まだカットもしていないものもあるのです。
でもしつけまでできれば、あとは(お得意の!)ぼーっとしながらできるので、チマチマと縫っていこう~と思ってます!
(^O^)ノ

今、発売中の”毛糸だま”という編み物の雑誌に、先日、母と私も参加させていただいた”日本文化祭(フランス・ボルドー)”の写真が掲載されていました!
とっても素敵な作品(タティングレースで日本のものを紹介しています)が載っていますので、本屋さんに行くついでがあったら、覗いてみてくださいね♪

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006.01.28

ハワイアンキルトの型紙作り

最近、更新が遅れがち・・・。(*v_v)…
「日中は手仕事に精を出して、ブログは夜にやろう♪」
と思ってみたものの、・・・寝てしまうのですzzz。
KLASSEは自他共に認める”寝る寝る人”。
昔、「あたしって眠り姫~」と言ったら、友人に
「3年寝太郎じゃない?」
と言われました。とほほ。
そういえば”寝る子は育つ”っていうけど、・・・おかしいなぁ。(--;)

******

20060128 ハワイアンキルトのサンプラーを以前から空いた時間で作っています。
ハワイアンはアップリケをするときに待ち針を使わない(しつけをする)ので、ちょっとの時間にチクチクできる優れもの。
でも、その”しつけ”をするまでの準備は結構時間がかかります。

今日は、今までに作った型紙分はアップリケが終わってしまった(写真上段)ので、新しい型紙をおこしました。

またまたハワイのお花の本と格闘です。
花びらや葉っぱってこんなかな~と新しい発見もいっぱい!

今日はトン様も休日出勤でいなかったので、ゆーっくり&の~んびりと、大好きなCDを聞きながらパターンおこしが出来ました。
1/8分のこの型紙が、布に写してカットされると実際はどんな風になるのか、ドキドキ&楽しみです♪(*^^*)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.01.25

東京観光

  ”東京観光”といっても私は生まれも育ちも東京人。
今回はトン様の母様が遊びにいらしたので、東京めぐりをいたしました。
(トン様は運良くお休みを取ることができたので、3人で遊びました!)

まずは日本橋でお買い物。
神田へ移動し、以前にこのブログでもお話したフグ屋さんへ。
そして、その後、新橋へ移動し、ゆりかもめに乗りました。

20061225_2 ゆりかもめは運転手さんがいない、無人運転。
なので、一番前の席はすぐ前がもう線路。
(線路といっても、タイヤなのでレールはありませんが・・・。)

たまたま一番前に並んでいたので、もちろん一番前の席をゲット♪(b^ー゚)

なんだか運転手さんの気分です!
一番前のこの席はちょうど3人分。
すごいラッキーです♪

そして私たちが向かった先は・・・
フジテレビの建物の中でやっていた”冷凍マンモス展”!!

20061225_3 そう、あの愛知万博でやっていた”冷凍マンモス”が、今、お台場にいるのです。
母にはどこに行くか内緒にしていたので、&、冷凍マンモスがまだ日本にいると知らなかったようで、それはそれはビックリしていましたーっ(^^)v!

ホネだけではなく、本当にカワとか毛があって、1万年ものあいだずーっと氷の下にいたんだなぁと思うとちょっと不思議!

KLASSEがトン様に「1万年後に私も”冷凍KLASSE”で発掘されるのかなぁ」と言ったら
「・・・なんで土葬なの・・・?」
と言われました。
そっかー、そうだよね。ははは。(*v.v)。

そんなこんなでたくさん歩いた日でした。
最後にオマケの画像です。20060125

命名”ゆきだる樹”

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006.01.21

雪の日は手作りだー!

さ・・・さむいっ!
珍しく(?)天気予報があたって、朝から大雪です!
一応、東京23区内にある我が家ですが、お昼にポストの上の雪を見たら、12cmも積もっておりましたー!

仙台にいるお友達から携帯にメールがあり、仙台はいい天気で風もないそうです。
「いつもと逆だねー」と・・・。

たまには”逆”にならないと、雪国の方々に申し訳がない気分です。
しかし、しばらくやみそうにもありません。
トン様、雪カキ、どうぞ宜しく!m(_ _)m

***

実は、2~3日前から右手首の状態が思わしくなく、なんだかまた腱鞘炎のブリ返しか?!という極めてイヤ~な予感がしております。

といいつつも、何もせずにじっとしていられない~!
シップのお世話になりながら、手首をつかわないように、ちょーっとずつビーズでもしてみました。
(キルトよりはビーズのほうが手には負担にならないの~♪)

20060121_2 よくある基本のアーガイル模様。
いろんな色で作ってみました。

奥の3個は4ミリのビーズで

手前の3個は3ミリのビーズで作ったものです。

20060121 1個とか2個とかボロボロと残っているビーズで作ってみたブローチ。

あ、トン様からは
”パッチもビーズもしばらく中止!警報”
が出されているので、内緒っこでーす。
(^O^;)

(↑でもバレていると思う・・・)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006.01.16

フランス・ベルギーの写真♪

ようやく・・・本当にようやく、去年行ったフランス&ベルギーの旅の写真をアップしました。

AtelierKLASSEのHPにのっています。

よろしかったら見にきてくださいね。
お待ちしておりまーす(^O^)ノ

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2006.01.14

ビーズ買い出し

KLASSE姉と共に浅草橋に買出しに行きました。

KLASSE姉は、KLASSEよりも9歳も上ですが、とっても仲良しです。
とてもそんなに歳が離れているように感じません。
同級生のノリです。

姉と待ち合わせの前に、KLASSEだけで手芸の問屋さんへ行き、サクサクサクと買い物。
そして、姉の待つ、ビーズ屋さんへ。

20060114 姉は手芸はあまりやらないのですが、ビーズは大好きです。

←本日の戦利品(一部)。

貴和の本店で2時間くらい、ずーっとウロウロしていました。
こういう時間って本当にあっという間に過ぎてしまいますよね。
それでも姉の探し物が見当たらず、その後もその界隈のビーズ店を歩き回りました。

お買い物しているときは夢中になっているのですが、帰り道にはなんだかグッタリ。
(T_T)
夕飯前に”お夕寝”しちゃいました~(^^;)!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006.01.13

図書館で借りた

う~ん。
パッチに詰まってしまった。
こういうときは、気分転換におでかけ~→といっても、近所の(区立)図書館。

20060113 そして、大量の本(手芸とかお料理とか)と、CDを借りてきました。
CDは貸し出し限度の5枚!!

今回お借りしたものは

・青島広志さんのクラシック(交響曲)
・ケミストリー
・女子十二楽坊
・ブルース・スプリングスティーン 2枚

まったくバラバラなジャンルです。(^^;)
なにせ図書館で借りたものなので、きっと、結構古いものなんでしょうが。
しかし無料ってのが嬉しいです♪

いつもはラジオを聴きながら~とか、CDを聴きながら~とかでパッチしています。
CDはだいたい、クラシックを聴くことが多いです。
なんとなく”ヒーリングになりそう”とか、”これから頭良くなりそうかな”とか・・・(-O-;)。
まぁ、あまりジャンルにはこだわらないので、何でも聴きマース♪

黄色&白の生地は”ハニービー”のパターンを作成中。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.01.10

ヘキサゴンのカット

連休が終わり、ようやくお正月モードから脱退できそうな気配です。

頼まれもののビーズも片付けて(というより、パーツが足りなかったので保留・・・)、久々にパッチに取り組みました。

実は2年くらい前からずーっと握っているキルト・・・。
↑平たく言えば、”作りかけ”。

うーん、これの続きでもやってみるかー!と生地を切り始めました。
六角形(ヘキサゴン)をドンドコドンドコと、並べていくキルトです。
KLASSEはこのヘキサゴンが大好きです。
並べるだけで、お花になったりとなんだかとってもウキウキですもの~~(^O^)。

20060110 ヘキサゴンを作るときは、大抵、”ペーパーライナー”という手法でやることが多いです。

ペーパーライナーとは、出来上がり+縫い代にカットした生地に、出来上がりに切った紙を真ん中に置いて、縫い代を紙の大きさにたたんでいき、それをしつけで留めます。それをいっぱい作って、辺と辺を巻きかがりという縫い方で、繋げていくものです。

普通のピーシングでもできるのですが、ペーパーライナーのほうが、仕上がりが綺麗だからでーす。

そして、なんといっても、

”ぼーっとしながらできる”。

TVをみながらでも出来るので、これはオススメの手法です。

ヘキサゴンを大量にカットするときは、↑の写真のように六角形を繋げた状態の型紙を作っておくととっても便利ですよ~。
パッチに興味のある方は是非是非、お試しくださいまし♪

全体像ですか?
う~ん、出来上がりが近くなったらUPしまーす(^O^;)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006.01.07

トロトロオムライス

トン様は”元祖でぶや”という番組が大好きです。
ビデオを取ってまで見ています。

昨日の放送分を今日の午前中に見ておりました。
そこで放送された”トロトロオムライス”を見て、

「今日のお昼は、コレを作るっ!」

ということで、テレビのオムライスを真似て、トン様が一生懸命作りました。

20060107 すんごいタマゴがトロトロで、めちゃくちゃおいしかったです~♪

ご飯はケチャップ仕様でタマネギなどと一緒に先に作って(炒めて)おきます。
タマゴを割りほぐし、30秒で一気に強火でオムレツを焼き上げます。
中はとろとろ~ん♪
そのオムレツをケチャップご飯に乗せて、真ん中をナイフでまっすぐにカットして、パンパカパーンと開くと写真のようなオムライスのできあがり~☆

今までいろんな”オトコの料理”をしていただきましたが、”トロトロオムライス・優勝~!”です。

ということで、今日は”トン様の手作り”でした。(^_^)ノ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006.01.05

今年もどうぞよろしくです★

遅ればせながら、あけましておめでとうございます♪(^O^)ノ

トン様実家に遊びにいってきました。
東京より100km程北なのですが、やっぱり寒かった~~(X_X)!!
そして、トン様肩掛けパジャマの活躍~~と思っていたら・・・
そうです。
持っていくのを忘れたのです・・・。
私のあの努力は一体~~(T_T)!!
(でもしっかりと我が家では活躍しておりますよ♪)

そうこうしているうちに、すでに正月も5日ではないですかっ!
本当に日が経つのは早いものです。

未だに、ノコノコと動いておりますが、またいろいろ作ってみたいとおもいますので、どうぞ今年も宜しくお願いいたします♪

とりあえず今日はビーズでも作ってみました♪
(販売用です~)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »