« ハワイアンキルトの型紙作り | トップページ | カメオのネックレス »

2006.01.29

ハワイアンの続き♪と一豊展

今日はいいお天気だったので、前々から気になっていた”山内一豊とその妻展”(江戸東京博物館)に行ってきました。
大河ドラマの影響か、大勢の人が見にきていました。
KLASSEは”功名が辻”は以前からの愛読書で何度か読んだことがあるのです。
最後のほうで千代が端布で小袖を縫うところがあるのですが、
「もしやこれが日本で初めてのパッチワークかっ?!」とずーっと思っておりました。

今回はこの展示会でもしやこの小袖が見られるのかなぁ~とちょっと期待していったけど、残念ながらありませんでした・・・(T_T)。
(小説の中だけのお話なのかなぁ。)

でも、最近、気になっていた(そえさんのブログで紹介されていた)住宅情報ナビの”マドリちゃん”の現物を見ることが出来ました♪ 転んでもタダでは起きない~(^^;)!

20060129 *****

昨日のハワイアンの型紙をいくつかカットしてしつけまでできました。
まだ待ち針だけ(これからしつけ)のものや、まだカットもしていないものもあるのです。
でもしつけまでできれば、あとは(お得意の!)ぼーっとしながらできるので、チマチマと縫っていこう~と思ってます!
(^O^)ノ

今、発売中の”毛糸だま”という編み物の雑誌に、先日、母と私も参加させていただいた”日本文化祭(フランス・ボルドー)”の写真が掲載されていました!
とっても素敵な作品(タティングレースで日本のものを紹介しています)が載っていますので、本屋さんに行くついでがあったら、覗いてみてくださいね♪

|

« ハワイアンキルトの型紙作り | トップページ | カメオのネックレス »

ハワイアンキルト」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

わぁ〜(^▽^)
ハワイアンキルトって本当に色が鮮やかですね。

「毛糸だま」ですね♪メモメモ・・。
今度、本屋さんで探してみます〜。
タティングレースの記事楽しみです☆

投稿: そえ | 2006.01.29 22:35

たびたびすいません〜。
マドリちゃんに無事会えてよかったですね(^m^)
小さいのになぜか気になるんですよね〜。

投稿: そえ | 2006.01.29 22:39

★そえさん★
今回は夏っぽく(?)色鮮やかにしてみました♪これがどんな風になるのか、KLASSEにもわかりませーん(^^;)!
マドリちゃん、ようやく会えましたよ~!
思わず、「あっ!!!」と叫んでしまいました(#^^#)。

投稿: KLASSE | 2006.01.30 09:03

ハワイアンキルトって色が鮮やかで本当にきれいですよね♪
南国好きな私は、またまた行きたくなってしまいます!!
ちくちく・・丁寧に仕上げていくKLASSEさんはすごいです☆
「毛糸だま」に掲載されたんですね!
今度本屋さんで見てみま~す(^-^)v

投稿: yayo | 2006.01.30 15:03

KLASSEさん、こんばんは~^^

ハワイアンキルト、ステキですね~!!
1つ前の記事の分も、カラフルなお色に心魅かれました♪
私、まだハワイアンキルトは未体験ゾーンなのですが、やってみたいなぁ~。
(曲線のアップリケってちょっと難しそう^^;)

『毛糸だま』本屋さんで見かけたらチェックしてみます♪

投稿: まつ子 | 2006.01.30 23:10

★yayoさん★
南国好きなんですか~(^^)!
カラフルな色合いってまさに南国ーっ!ってイメージですよね♪
本屋さんに行くついでがあったら、是非”立ち読み”してください~(^^;)

投稿: KLASSE | 2006.01.31 15:16

★まつ子さん★
未体験ゾーンにようこそ~(^O^;)!?
是非是非、お試しください♪
ハワイアンは独特の縫い方なので、意外と曲線もやりやすいですよ~。
まつ子さんのケシゴムはんこも大変な作業です!あの細かさはすごいっ!といつもブログ&HPを拝見して思っています☆

投稿: KLASSE | 2006.01.31 15:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124219/8404429

この記事へのトラックバック一覧です: ハワイアンの続き♪と一豊展:

« ハワイアンキルトの型紙作り | トップページ | カメオのネックレス »