« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月

2006.02.28

生地カットは結構な作業

腰が痛いです。
ご想像がつく方もいらっしゃると思いますが、
イナバウアー(のマネ)をしすぎました(*v_v)…。
その後、トン様が何を思ったか・・・。
イナバウアーに敗北し、仰向けにひっくり返っているKLASSEの腰部分を両手で左右から

「えいっ!」

と持ち上げました。
その瞬間、バキッともブキッともわからない音とともに、KLASSE倒れました。(゚д゚)ギョエ!
マンガだったら、ここにドクロのマークが付くと思われます。
どうやらトン様、イナバウアーのお手伝いをしようと思ったようです。
ありがとよ・・・。

そんなこんなで3日目になり、だいぶ腰も落ち着いてきました。
あー、よかった。
ガンガンと掃除機をかけたりもできたので、もう大丈夫でしょう♪

20060228 KLASSEお教室のサンプル作りをしています。
ボウタイというパターンでバッグを作ります。
昨日は一日中、カットに追われました。

切ってはカゴへ~切ってはカゴへ~
切ってはカゴへ~切ってはカゴへ~
切ってはカゴへ~切ってはカゴへ~
切ってはカゴへ~切ってはカゴへ~

エンエンと繰り返しです。
腰が痛くても出来る作業です。

今日からピーシングに入ります♪

先日のシャドーキルト、出来上がりました\(^◇^)/

20060228_2 葉っぱの先っちょ部分にはビーズ刺繍をしてみました。

詳しくはKLASSEのHPをご覧下さいね♪

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2006.02.24

シャドーキルト

ハワイアンキルトでシャドーキルトを作ることにしました。

20060224 生地の上にオーガンジーを重ねると、ふんわりとした色合いになります。
これがシャドーキルトです。

←右が元の色
 左がオーガンジーを乗せた状態

写真ではわかりづらいのですが、春らしい色になりましたよ!

まだキルトの最中で、しつけもつけた状態です。

オーガンジーはコットンを使用。
化繊のものだと、ギラギラとしてしまうので、KLASSEはコットンオーガンジーがお気に入り♪

*****

昨日、2月23日は4回目の結婚記念日でした☆
皇太子様のお誕生日なので、そのうち祝日になるかな~と期待です(^^;)。
ついでにいうと、223で”富士山”の日だそうです。
ちょうど結婚した年に制定されました。

昨日はトン様は帰りに小さな花束を買ってきてくれました♪
KLASSEの大好きなチューリップ。
共にシラガの生えるまで・・・トン様、よろしくです。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2006.02.18

ミラーワーク

あれよあれよと日が経っておりました。
みなさま、素敵なバレンタインをお過ごしになったでしょうか。
バレンタインの思い出・・・中学・高校の頃は毎年平均10個はもらってきたなぁ。
嗚呼、女子校!f(^~^ゞ

*****

木曜日はKLASSEのパッチワーク教室(教えているほう)の”体験講座”の日。
金曜(昨日)はKLASSEが教わっているほうのお教室の日。
いつまでもいつまでも、日々精進でございます。

金曜の”教わっているほう”のお教室の深山先生からの課題。
   20060218  

【ミラーワークにてバッグを作る】

”ドランカーズパス(酔っ払いの小道)”というパッチのパターン(変形)を作って、そこにミラーワークをするというものです。
前回の”アクセサリーケース”のカラーリングが気に入ってしまったKLASSEは、またまたこの色合いに。
(先生のサンプルは黒系でございました。)

で、ミラーを入れる生地は毎度おなじみKLASSEお気に入りのシャンタン♪
うしし。

20060218_2 まだバッグの前面しか作っておりません。
ミラーワークは(前面だけだけど)あと少しです。

←ちょっとアップ

シャンタンはテラテラとした生地なので、ちょっと縫いにくい~。
あ、もちろんシルクではなく、化繊です。
(∩∩)ゞ

やわらかめの色の刺繍糸で刺繍して、一番外側はビーズのピンク×シルバーのカラーのものを縫い付けてみました。

持ち手はどんなにしようかな~とちょっとワクワクです♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006.02.12

できあがり~

トン様がインフルエンザで倒れました~~(TOT)。
3年前にもインフルエンザになったのですが、そのときもずーっとそばにいたのに、そして、今回もずーっとそばにいたのに、私には全然うつりません。
予防接種もしていません。
よっぽどインフルエンザ抗体が強いのでしょうか、ワタクシ。

ようやく復活をしたので、こちらもようやく更新です。

さてさて。
前回のアクセサリーケースですが、出来上がりました♪

20060212

20060212_2アップ部分がみたいというご要望にお応えして、載せてみました。

あ、前回に悩んでいた”トメ部分”ですが、すんごく悩んだ結果、平たいマグネットボタンを生地でくるんで、内側に留めつけました♪

詳しくはatelierKLASSEのホームページに出ています!
(今回から写真を大きくしました~!是非来てくださいね~♪)

いろいろ考えたのですが、外側にボタンとかマグネットだとせっかくのバラの刺繍があまり映えなくなっちゃうんです。
リボン結びはかわいいけど、結構、使ってみると面倒くさい。
ということで、お道具箱をゴソゴソしていたら、平たいマグネットボタンが出てきて、
「おおっ!これだ~~っ!」(^O^)v

で、これは姉のお誕生日プレゼントとしてあげてしまいました!
トン様のインフルエンザのオカゲで進んでいなかったのですが、突然姉が遊びに来るっていうので、慌てた慌てた~!
来る3時間前に出来上がりましたーっ!ああ、よかった~♪
サプライズなプレゼントに、とっても喜んでくれましたよ~(^O^)!!

・・・でもね、実は姉のお誕生日は12月なんです・・・。
ホホホ~~(^△^;)y

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2006.02.07

リボン刺繍で何するの~♪

昨夜はまたまた雪がちらついていた東京ですが、この間の雪ほどではなくて、ちょっと安心。
でも天気予報がガッツリとはずれてくれて、朝から洗濯をしていた私はすっかりブルー(TOT)!
嗚呼、どうすりゃいいのよ、この洗濯モノ~!
(ノ-_-)ノ~

20060206 と叫んだところで、今日はリボン刺繍。
”白”ではなく、”生成り””オフホワイト”系の生地を集めて横長にパッチワーク。
そして、バラのモチーフをリボン刺繍&フランス刺繍をしてみました。

生地と生地の境目にも刺繍がしてあるんです。
(かなり見にくくてごめんなさい・・・。(vv*) )

アクセサリーケースを作ろうと思っているのです。
これをふたつに折る要領で、ナニかで留めようとしているのですが・・・。

ボタンにしようか、マグネットボタンにしようか、リボンにしようか~~。
そして果てました~~。(+_+;)

ちょっとインターバルおいて、また考えよ~~!

PS:洗濯物は部屋干ししました・・・(#^^#)

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2006.02.01

カメオのネックレス

先日、ドイツの友人から小包が届きました。
その中身のひとつに、私が以前、作ってあげたビーズの指輪が・・・。
「壊れちゃったから直して~」との事。
わざわざ送ってリペアを頼んでくれる程、気に入っていただけたのが、とっても嬉しいです♪

ということで、リペアして、さらにオマケで下記も作ってみたので、送ってみようと思います。

20060201 カメオ風のペンダントトップにパールをあわせてみました。
写真だとちょっとゴージャスですが、実物は結構あっさりとしています。

*****

さて、本日、KLASSE母が、今話題の”任天堂DS 脳を鍛えるトレーニング”を買いました。
(注文していたのが、本日届いたってことです。)
KLASSE母とトン様とKLASSEとで早速やってみましたー。
うんうん、おもしろいっ!

脳年齢はだいたい年相応でした。
これ以上衰えないように、みんなで毎日トレーニングをしよーっと!

| | コメント (20) | トラックバック (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »