« できあがり~ | トップページ | シャドーキルト »

2006.02.18

ミラーワーク

あれよあれよと日が経っておりました。
みなさま、素敵なバレンタインをお過ごしになったでしょうか。
バレンタインの思い出・・・中学・高校の頃は毎年平均10個はもらってきたなぁ。
嗚呼、女子校!f(^~^ゞ

*****

木曜日はKLASSEのパッチワーク教室(教えているほう)の”体験講座”の日。
金曜(昨日)はKLASSEが教わっているほうのお教室の日。
いつまでもいつまでも、日々精進でございます。

金曜の”教わっているほう”のお教室の深山先生からの課題。
   20060218  

【ミラーワークにてバッグを作る】

”ドランカーズパス(酔っ払いの小道)”というパッチのパターン(変形)を作って、そこにミラーワークをするというものです。
前回の”アクセサリーケース”のカラーリングが気に入ってしまったKLASSEは、またまたこの色合いに。
(先生のサンプルは黒系でございました。)

で、ミラーを入れる生地は毎度おなじみKLASSEお気に入りのシャンタン♪
うしし。

20060218_2 まだバッグの前面しか作っておりません。
ミラーワークは(前面だけだけど)あと少しです。

←ちょっとアップ

シャンタンはテラテラとした生地なので、ちょっと縫いにくい~。
あ、もちろんシルクではなく、化繊です。
(∩∩)ゞ

やわらかめの色の刺繍糸で刺繍して、一番外側はビーズのピンク×シルバーのカラーのものを縫い付けてみました。

持ち手はどんなにしようかな~とちょっとワクワクです♪

|

« できあがり~ | トップページ | シャドーキルト »

ししゅう」カテゴリの記事

パッチワークキルト」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

コメント

教える立場にあるのに、まだご自分も教わりに通う・・素晴らしいです!

このミラーがついたものを、ミラーワークというんですね♪
見かけると可愛いなぁ~って見てました☆
KLASSEさんお気に入りのこの色合い、とってもやわらかくて素敵だと思います(^-^)
どんなバッグに仕上がるのか、楽しみにしてますね~!!

投稿: yayo | 2006.02.18 23:05

こんばんは〜♪
すごいKLASSEさん、チョコを「もらってきた」だなんて〜(〃▽〃)モテモテだったのね♪
今回の作品も、とっても素敵!
やさしくて、とても上品な色使いに、うっとりです。
どんなバッグになるのかしら・・
今からとってもワクワクしていますp(^o^)q


投稿: そえ | 2006.02.19 01:00

あっ、またまた知らない技法。ミラーワークっていうんだぁ~。こういう小さな鏡が手芸用か何かで売っているのでしょうか。キラキラと光を反射したりするのかなぁ。まわりの刺繍も素敵ですね。

投稿: たんぽぽ | 2006.02.19 15:06

★yayoさん★
私の生徒さんたちはみんな頑張りやサンなので、いつもオシリを叩かれている気分です~~。なのでいつまでも、いついつまでも日々精進なんです☆
この間、ミラーをたくさんつけたバッグを持っている若いコを見掛けました。また流行っているのかなぁ。
春になるとこんなフンワリな色がメインになってきますよね!
・・・春のうちに出来上がるかなぁ~。

投稿: KLASSE | 2006.02.21 11:24

★そえさん★
ねー、女子校ってコワイわよねー。
いつも母が泣いておりましたわ(^m^)。
前回と同じようになってしまったんですが、でも、あれはあげてしまったので、コレは自分のものにしようかな~♪
頑張りマース!

投稿: KLASSE | 2006.02.21 11:26

★たんぽぽさん★
手芸屋さんでゲットできますよ~♪
いろんな大きさがあるようですが、私が使っているのは直径1.5cmのものです。
これは周りを刺繍でくるむタイプですが、ミラーに穴が2つ(?)あいていて、そこを糸でかがる簡単なものもあるみたい。
刺繍好きのたんぽぽさんならすぐに出来そうだね♪

投稿: KLASSE | 2006.02.21 11:29

KLASSEさん、こんにちわ~。
ミラーワークって言うんですね。
ミラーワークの施されてるものを
雑貨屋さんで見かけることはありますが、
もっと派手な色のイメージだったんです。
こんな綺麗色のものも出来るんですよね♪
キラキラして、
ほんと綺麗なんだろうなぁ~☆
10コのチョコ!?
それ、モテモテなんじゃ?
すごぉ~い♪
やっぱり、ホワイトデーにはお返しとかしたんですか?

投稿: くみ | 2006.02.21 13:26

★くみさん★
そうですよね、雑貨屋さんで見かけますよね。
もっと派手なカンジの!!
ちょっとアジアテイストなやつ~~(^^)。
そんなイメージを覆して(?)みました♪

チビッコの男の子みたいだったので、(今でもたまに言われるけどサ)なんだかいただきましたよ~。
ホワイトデーのお返しを買いにいくのがあの頃は恥ずかしかったなぁ。

投稿: KLASSE | 2006.02.22 14:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124219/8724442

この記事へのトラックバック一覧です: ミラーワーク:

« できあがり~ | トップページ | シャドーキルト »