« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月

2006.03.31

ソコツ者の庭ですが春です

実は数日前、左腕の肘を殴打しました。
(p_-)
ホネとホネの間に、金属のタオル掛けが ガンッ という音と共に”入って”しまったのです。
はぁぁぁぁ~~~~っ。
諦めて、病院に行ったら、
  「ホネは異常なしだけど、神経がやられちゃっているから、全治1ヶ月ね」
と言われてしまった。

どーしてこーも、 ソコツ なのっ!

自分で自分をかなり呪っております。(-゙_-)ノノ
(”手作りブログ”でなくて、”ソコツ者ブログ”に変更しようかと思っている今日この頃・・・)

20060331_3 そんな私を差し置いて、お庭には満開なお花たち♪
地面から伸びている茎はブラックベリーです。
夏になると、それはそれはたくさんの実がなりますよ~~(^O^)ノ!

やっぱり暖かくなってきたのね。
やっぱり春なのね。

すっかり日も長くなって、夕方に薄暗くなっていたつい先日とは大違い!
嬉しくなってしまいます。
最近はちょっと風が強いのが難点ですが~~~。

***

調子の悪かったミシンが完全復活しました~!
どーしても糸調子がよろしくなく、下糸がループ状になってしまっていて、メーカーのお客様相談センターに電話したら、
  「下糸、ちゃんとセットされていますかね~?」

よくよく見てみたら、水平釜にボビンを入れて、金具の隙間にヘリッと入れる、その最後の一歩の行程を忘れておりました。
たったこれだけのことで、1ヶ月以上も悩んでいた・・・。
彡(・_・)彡彡ヒュールリー

みなさん、ミシンが調子悪いときは、ゆっくりと糸のつけなおしをしてみましょうね♪

20060331そして、カーテン作りがマイブームになってしまいました。

家中の棚にカーテンをつけてみました。
(8枚作りましたよ~~!)

←これはベランダに行く用のサンダル等々を入れてある棚。

棚はトン様が作ったものです。
(あの頃はいろいろ作ってくれたなぁ~~~)

20060331_2

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006.03.29

お財布が軽くなる日暮里

指ザックリ事件では、皆様、ご心配をおかけいたしました。m(_ _)m

あれから・・・
掃除機のコードをブンブ~ンと出していて、壁に右手中指第2関節を削いだり、
先日の指ザックリにバンドエイドをしすぎて、バンドエイドを剥がすときにバンドエイドのテープに指の皮がまけて、ザックリとは違う元気な皮がテープと一緒にむけてしまったり。
(p-_;q)

そんな”ケガ達”も癒えてきて、昨日、久々にブログを更新しようとしたら、”ココログメンテナンス中”のメッセージ。
出鼻をくじかれてしまった・・・。

そして、今日。
久々に更新!と思ったら、なんだかバージョンアップとやらで、いろいろな機能が増えたとか。
早速説明を見てみたのだが、う~ん。(-'-)。眉間にシワがよってしまう。
なんだかよく分からんので、また後でゆっくりと見てみるか。
(↑やらなそうだが。)щ( ̄∀ ̄)ш ヶヶヶ

20060328_2

今週は大好きな日暮里繊維問屋街がバーゲンでございます。
KLASSEは早速、月曜に行ってきました♪

←戦利品

右下のバラ模様の生地、カットしてもらおうとしたら、店員さんが、
「やっぱりお客さんメザトイわよね~~。これ、入荷して、棚に出したばっかりなのよ~~。」
といいました。
・・・?ほめられているんだよね???
ナニになるかは、ちーとも考えていないのですが、なんだか惹かれてしまって、2m買ってしまいました。どーしよう。

20060328_1 そして、もうひとつの戦利品。

レースの生地。

ベルギーに行ってから、やっぱりレースが目に付くようになりました。
もちろん、ぜ~~んぜん比べ物にならない安物ですが~~。

なんだか持っているだけでもワクワクしてしまうわ♪
おっと、いけないいけない。
”カタチ”にしなければ~~!

***

今日は我が家に新しい生徒さんがいらっしゃいました~♪
私のホームページを見て、お教室のお問合せのメールをいただき、なんどかメール交換をし、今日、いらしてくださったのです!
しかも、ご近所かと思いきや、電車を乗り継ぎ乗り継ぎ~。
なんだか、嬉しいではありませんかっ!(*@^───^@*)
ホムペの作品の画像で気に入っていただけて、わざわざメールをいただいて♪
・・・しかし、”ワタシ”にガッカリしていないだろーか・・・と、ちと心配になってみたり。
また次回が楽しみです。(^O^)v

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006.03.22

やってもーた

ミルフィーユのクロス、できました~♪p(^ー^)q
20060322 裏に布をつけて、ヒモをつけて、吸盤つけて。

ナンだと思いますか?

玄関ドアに覗き穴のミラーがありますよね。
あれって、本来は内側から見るものなんだけど、外からも覗くと見えるそうなんです!(;゚Д゚)マジ?

で、玄関内側からそのミラーにフタをして防犯対策!!

実はコレ、トン様母からのリクエストで、「生地を四角に切ってちょうだい~」ということだったのですが、どうせならかわいいものにしましょ~~♪ ということで、こんな風にしてみました。
うまく付くといいんだけど。

*****

昨日、無事にトン様が帰ってきました~♪ m(_ _)m

大韓航空の荷物を運ぶ機械が壊れて、荷物引取り所でエンエンと待たされている~と電話。
野球が気になっている模様だったので、試合展開を逐一、携帯メールしてました!

ランチは簡単にチャーハンにしよう!
(夜はバースデーパーティーだし。)
最寄駅までトン様を車で迎えに行く予定もあるし。
じゃあ、今から材料を切っておくかっ!

まずはチャーハンなら冷凍したご飯でもいっか、と電子レンジへポイ。
ジャキジャキジャキ。(←キャベツを切る音)
シャリシャリ・・・ ザクッ! (←タマネギを切った後に指を切る音)

ンヌオッ~~~!.......w(◎o◎)w

左手の薬指の先っちょを、U字型にかなりの勢いでザックリコ。
野球に気をとられてしもたーっ!
おおーっ!
血がドンドコドンドコドンドコドンドコ出てくる~~~!
心臓より上に置かなきゃ~~!
わー、ちり紙ちり紙~~~!!マキロン~~~!

母はあいにく、出かけており、KLASSE一人で大騒ぎ。

そんなときに限って、電子レンジが
   ちん♪

トン様からは
   JRに乗ったよ~~♪
のメール・・・。

チリ紙がドンドン真っ赤→茶色になっちゃったよ~~!
なんとか消毒薬とバンソコにたどり着き、シュッシュコシュッシュコシュッシュコ~~!
ようやく血が止まったのでバンソコ貼って、お迎えいきました。

そして、今日。
ようやく痛みが治まったものの、パックリ&紫色に腫れあがった傷口。
観念してお医者に行きました。

「縫うのはね、8時間以内でないとダメなんだよ。今度は早く来てね。」
・・・先生、私、また切るんでしょうかぁ~~。
で、テープで固定し、化膿どめをもらい、今、耐えているところ。(ノд・。)

腫れているのは、今、キズを再生しようと私の細胞が終結しているそうです。
なんだか、
  「生きているのね」
って実感です。

でも、指ってドコの指がケガしても不自由なんだなぁ~~。
(キーボードも打ちにくい・・・)

あ、ちなみに、その後のチャーハンは帰ったばかりのトン様が作ってくれました・・・。
(*v_v)…。
そして、夕飯は、トン様のリクエストで
   トンカツ屋。

やっぱり ”トン”なのね・・・。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2006.03.20

今日は何の日

昨日のWBC、日本vs韓国、すごい熱戦でしたねーっ!!
野球大好きのKLASSE夫婦は、朝からバタバタと家事やら買い物を済ませ、TV開始と同時にTVにはりついておりました。

日本の劇的な勝利!!
やったーーーーっ!!

・・・そして1時間後・・・
「じゃあ、行ってきま~す」と、トン様。

実は 韓国に出張 なのです。

あまりにもタイムリーすぎて・・・(>m<)!!!

しかも、今日はトン様のお誕生日!!
おめでと~~♪
・・・なのに、韓国です。

明日帰ってくるのですが、カンジンのお誕生日は丸一日、韓国です。
なんだか、とってもトン様らしい・・・。

できれば、帰国したら羽田空港で、ホンモノのヨン様らしく、両手を胸でクロスしてみてほしいなぁ。ぷぷぷ。

そして、その出張に私のデジカメを持っていってしまいました。
なので、今日は画像がありません。
くすん。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006.03.17

こんな寝方アリ???!!!

ボウタイのバッグの前に作っていた”ミラーワーク”がようやく完成しました♪

20060317_2 ←ミラーワークの一部分

バッグの全体像や他のミラーワーク部分は

KLASSEのHPへどうぞ~♪

ミラーワークは以前も作ったことがあるんだけど、すっかりやり方を忘れていました~。
刺繍糸で周りを作って、その中にミラーを入れて固定する方法です。
ミラーは本当の鏡なので、写真に撮るときに、自分が写ってしまって、難しかったです(^O^;)ははは。

20060317_3そして、今日からは久しぶりにクロスステッチをし始めました。

ミルフィーユの図案。
まだ途中です。
今日はここまでやって、力つきました(^O^;)。

*****

*****

先日、デメっちのイナバウアー事件を書きましたが、その後の新たな展開!
20060317_1 ちょっと画像がわかりにくいのですが・・・。

コレ、2匹とも
  寝ている
んです。

右(前面)のデメ樹は壁に寄りかかって寝ています。
(いつもはもっと横になっています)
そして、左(後方)のデメ子は・・・なんと、びっくり!お腹を上にしたまま寝ているんです。
微動だにしません。
(イナバウアーしていたのはデメ子だわ!)

壁の外から私が指を出すと、慌てて泳ぎ出すので、死んでいるのではありません!
トン様いわく 「敵がいないってコトだよね・・・」。

・・・でも、ドキッ!!!とするので、普通に寝てほしいと願うKLASSE&トン様でした。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006.03.15

ホワイトデーの意外なプレゼント

きゃ~っ!1週間以上も更新しておりませんでしたっ!!
3日くらい・・と思っていたら、1週間以上!
日が経つのは早いものです。
反省。

さて、昨日はホワイトデーでございましたね♪

今年はびっくりする”お返し”をいただきました。
20060315 ←手作りレアチーズケーキ!!

作者:甥っ子(高2)

今年のバレンタインの近い日にたまたま甥っ子たちと姉が遊びにきたので、みんなにチョコをあげたのです。
そのお返し~として、いただきました!

まさか、男の子に手作りケーキをもらうとは!
(@O@)!

彼はモテモテさんなので、チョコを20個ほどももらったそうです。w(@O@)w
で、「お返しするのに、お金がなーいっ!」
ということで、ホールをいくつか作って、切り分けた・・・ということらしい。

しかし、一人で(たまに弟たちを巻き込んで?)材料を買いにいき、そして、夜中に作ったそうですよ!

部活やら塾やらで忙しいのにね、よくがんばりました~♪
キミの愛は受取ったよ~~!

お惣菜屋さんのペコペコパックに入っていたのが、なんとも男の子らしい・・・。
まぁ、綺麗にラッピングしてても、ある意味コワイかも。(--;)

「いや~、こういうこと、結構好きなんだよなぁ、オレ」と言っておったそうですが、たしかにたしかに。

ツラツラと思い出してみると、彼がまだ小さかった頃、赤ちゃんだった次男の世話で大忙しだった姉に代わり、私が彼と一緒にお菓子作りをしたとき。
姉が”電動ハンドミキサー”を出してくれたので、私がボウルを持って、彼がハンドミキサーの係をしました。
とたんに、モクモクモクモク~~~
甥:「・・・お・・・おばちゃん・・・け・・・ケムリだよ~~(泣)」
姉が全然使っていなかったハンドミキサーからケムリが蔓延し、私の馬力による手動ミキサーに代わったのでした。

はたまたあるとき(甥っ子5歳のころ)は、私が姉宅へ到着するやいなや、
「今ね、ボク、ホットケーキ焼いたの~♪おばちゃんにも作ってあげるぅ~♪」
で、出てきたホットケーキ。
「いっただきま~す♪」と私がフォークをさしたとたん、中からトロトロトロトロ~・・・
中が焼けていません・・・。(TOT)
でもウキウキの彼を見るとどうしても「生焼けだよー」って言えず、そのまま「おいしい~ねぇ~」と食べたのでした。うっうっうっ。

と、そんなこんなな時代もあったね~と懐かしく思った”おばちゃん”でした。
今日はKLASSEではなく、甥っ子の手作りでした♪

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2006.03.06

できた~~♪

筋肉痛です。
昨日、久しぶりにテニスをしました。
すばらしく良いお天気♪
で、張り切りすぎました。
今日は、あちこちが痛いです。
以前は会社帰りに週5日もしてたのにね。
たったの2時間でヘイコラしてしまいました。ヽ(+∇+)ノ・・・キュゥ

で・・・でもっ!
次の日に筋肉痛になるなんて、まだまだ捨てたもんじゃないぞっ!
と一人息巻いております。イテテ・・・。
コート代、2時間やって一人¥60也(5名で楽しんだのよ)。
貧乏人の見方のコートです。p(^ー^)q
いつも取ってくれるMちゃんありがとう♪chu~~

20060306 ボウタイのバッグ、出来ました
\(^^\)(/^^)/
次のお教室のサンプルだったので、間に合ってよかったです。

実は結構、休憩と称して美容院に行っちゃったり、お買い物に行っちゃったり、テニスに行っちゃったりだったので、今日あたりはドキドキだったのです。

しか~し。
2日も余裕ができました。
やればできるじゃない
って思いました。
(でも今度は余裕をもって作りましょう。はい。)
o(* ̄ー ̄)〇"

詳しくはKLASSEのホームページに載せてます♪
内側の画像も載せていますので、是非見にきてくださいね。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006.03.02

ボウタイの大量ピーシング

↓前回、イナバウアーもどきの話題が盛況に終わったので、今回もイナバウアーネタをひとつ。

うちのデメっち。
最近、イナバウアーを覚えました。
エサをあげたときに、エサが自分の頭の上を ス~~~イスイッ~~ と通っていってしまうと、今までは右ターン及び左ターンにて追っかけていたのですが。
そうです。
オーバーヘッドキックのようにお腹を上にして追っかけるのです。
最初の頃は、そんな形になってしまった自分に”自己びっくり”して慌てていたのですが、最近はどうやら

「おおーっ!こうすればターンするよりも早くエサに追いつけるゾッ!」

20060302_3 とでも解釈したのでしょうか、そのまま5秒ほど追いかけておりました・・・。
魚です。(゜))<<
金魚です。(゜))<<
ありえるのだろうか・・・。

今はオリンピック直後なので、”イナバウアー”と呼ばせていただきます。
3ヶ月後には”オーバーヘッドキック”と呼んでいるでしょう。
更には夏には”背泳ぎ”とでも呼びましょう。

そして、もうひとつキッカイな現象。
↑ヒーターのコード(画面右の黒いコード)の上に座って、壁に寄りかかって寝るんです。
電車の中で爆睡している人間さまのようです。
死んだのかと思うので、やめてほしいと願うKLASSEでした。

*****

さて、昨日は日本ヴォーグ社で行っておりました”ミシンキルト祭”なるものを覗きにいってきました。
お友達のたんぽぽさんは、きちんとミニ講習を受講して、頑張っておりましたよ!
エライッ!
KLASSEはもっぱらたんぽぽさんの雄姿をカメラに収めておりました。
(゚◇゚)

20060302_1 ボウタイのパターン、ここまで出来ました~♪

こわくてまだ数えていません。

20060302_2 そうそう!!昨日、そえさんKANAさんに教えてもらった
”豆腐屋ジョニー”
をようやく見つけました!

んごい、うまいっ!!!
ヾ(≧∇≦)ノ"

本当にプリンみたいっ!!!
この感触、忘れられない~~!

いつも探していたスーパーで発見したんだけど、ようやくゲット!
やっぱり人気があるのかな。
私が買ったらあと4個しか残っていませんでした。
絶対また買おう~~♪

そえさん、KANAさんありがとう♪

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »