« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月

2006.05.30

ショップ

20060530_1実はショップを開きます。

・・・とはいっても、一坪分のショップです。

KLASSEがお教室をさせていただいている”手作りの店 ザ・ワークス”さんのお店の一角を間借りして、KLASSE品を出すことになりました!

一坪といっても、結構広い!

ということで、話をしたらのってくれたのが、我が母と、我が姉。

KLASSEはパッチワーク、ハワイアンキルトのキットを中心に
KLASSE.momはニット製品を中心に
KLASSE.sisはビーズ製品を中心に

KLASSEはパッチワークの講師ですが、KLASSE母はニットの講師をしています。
KLASSE姉は以前、ビーズを教えていたこともあった(今は多忙のためできず・・・)んですよ~♪

それぞれ得意分野が違うので、ラッキーです。

今は、キットのサンプル作りや、テキスト作り等々で毎日あたふた!

あ、忘れちゃいけない、トン様は大事な”大道具さん”です。
什器を選んだり、資材を考えたり、忙しいけど、めちゃめちゃ楽しい♪

予定は7月から。
お近くにお越しの際は、見にきてね♪

**** 余談ですが ****

先日、近所の薬局で最近話題の”メタボリックシンドローム(内臓脂肪の生活習慣病)”のテストをしてもらいました。
KLASSEは154cm・40kg代半ば という、非常にチビッコガリッコなので、メタボリックシンドロームには程遠かったのですが、なんと!
体の大きさに対する筋肉の割合っていうのが、

成人男性の平均値!(-O-;)

そう。 体の大きさから計ると、男並の筋肉量だそうです。
薬局のオジサン、そんなにビックリしないでよ。
(そのパーセント、トン様より多かった・・・。)
みなさん、スゴイ人、想像しないでね。

カンタンに測れるので、是非、チャレンジしてみてください♪

| | コメント (18)

2006.05.26

タティングレース

今日はKLASSE母の作品。

20060526_2KLASSEがお教室をさせていただいている”手づくりの店 ザ・ワークスさん”に先日、KLASSE母とKLASSE姉を連れて遊びに行きました。
そのとき、お店の方から鉢植えをいただきました。

KLASSE母がそのお礼に・・・と作ったものです。

タティングレースで作ったお花活けカバーとドイリー。

お花カバーは大小とあります。
(イチゴのほうが小さいバージョン)

20060526_1昨日、KLASSEがお店を訪れて、お渡ししたところ、お店のオーナー奥様が、早速、こんな素敵なお花を活けてくれました!
素敵でしょ。

上から見たところと、横から見たところ。

20060526_3

| | コメント (10)

2006.05.23

シェルのポーチ

試行錯誤の末、シェルのポーチ完成♪

20060523 ファスナーを長くとったので、口が”ガバチョッ”と大きく開きます。

中の布もかわいいのよ♪

詳しくはHPに掲載しています
 Atelier KLASSE

見に来てね (^-^)

| | コメント (18)

2006.05.22

鼻の正体

20060522_1うくく。

やっぱ、みんな、見てみたいよね・・・。と思い、みなさんに見ていただこうかと。
前回の”鼻”になってしまった”花”。

これがその正体。

緑の葉っぱ部分がないと、もっと鼻らしくなってしまうのです。
1コつけたところで、断念しました。

で、ご報告のとおり、新たに作り直したシェルのパターンがコレ。
ただ今、仕立て中。

20060522_2 サイドにマチがあります。

| | コメント (6)

2006.05.17

花と鼻

ハワイアンクラスのためのサンプル作り。

20060517_1

シェルのパターンで、ポーチになります。

最初はエンゼルストランペットのパターンにしていたんですが。
花の部分がどうしても”鼻”にみえてしまい、アップリケ途中で

テヤーッ!! (-゙_-)ノノ

と、ほどきました。
そうです。
陶芸家が気に入らないとガシャンと割ってしまう・・・そんなノリです。

そして、再度、デザインから起こしなおしして、出来たのが↑シェルのパターン。
半分だけ落としキルトが終わりました。
落としキルトをするとやっぱりプックリ感が違っていいですよね。
(写真だとわかりづらいかな。)

*****

200605017_2先日、う゛ーももままさんからのリクエストがあったので、ペニーロイヤルミントの画像をUPします♪

KLASSEベランダには、ハーブを置いているのですが、特にミントがたっくさんあります。
ペパーミント、オーデコロンミント、スペアミント、ペニーロイヤルミントです。
ペニーは蚊よけになるって聞いて、ゲットしてみました。
本当かな~?
挿し芽にして、だいぶ増やしました♪
ベランダだけでなく、庭にも鉢であちこちに置いて・・・蚊退治??
挿し芽はたくさんのお友達にお嫁にも行きましたよ~。

| | コメント (14)

2006.05.16

ミニトマト&ハワイアンサンプラーその9

20060516_1ミニ トマトが小さい実をつけました♪

去年は2株の苗から200個近くのミニトマトができました。
今年は苗を3株買ってきて植えたので、もっと収穫できるかな。
<(* ̄∀ ̄*)>

ナスも淡い紫の花をつけ、だんだん楽しみになってきました。ムシシ♪

*****

20060516_2 ちびーっとづつ進めているハワイアンキルトのサンプラーキルト。

たしかにね。
パターンを自分で作っておいて、ナンですが。
このヘリコニアのデザインは細かいカーブの連続でちょびっと大変だわさ。
ヘ(-_-ヘ)~~

ハワイのお花の図鑑を見ながらパターンをおこしているのですが・・・。
ヘリコニアに見えるかな~?
ウ-ン(・、・)…

まぁ、もうすぐヘリコニアは終わるので、なんとかがんばりましょ♪
このパターンで9枚目。
いくつまで続くことやら。
(=いつになったら出来上がるのか?!)

| | コメント (4)

2006.05.12

ポーチができたよ

母の日に間に合いました~♪

20060512 X-クイジットというパターン。
意味は不明・・・。

手前のほうがややピンク、後ろのほうが薄いベージュの土台布です。

同じものを一緒に2個作るのって、早いけど結構大変だったわ~~。

| | コメント (20)

2006.05.08

GWでした

GWはとってもいいお天気でしたね♪

20060508_2KLASSEは東京国際フォーラムで行われた”ラ・フォルジュルネ・オ・ジャポン(熱狂の日)”というイベントに行ってきました。
今年はモーツアルトの生誕250年。
会場は3日間ともモーツアルト一色!になったそうです。

それはそれはたくさんの人でした。

KLASSEは5月3日に3公演を聴き、うっとりとモーツアルトの世界に浸って参りました~♪

*****

そして、その後、トン様の実家へ。
2年前のGWは渋滞55kmに阻まれて、大変な思いをしましたが、今年はフォルジュルネの後にいったので、出発は夜の9時半。
20060508_1びっくりするほどに、高速もガラガラでした。
この夜中出発作戦は、いいかもしれないぞっv(^O^)v。

20060508_3 八重桜と芝桜がとっても綺麗でした♪

さて、また今日から東京でがんばろーっ!

| | コメント (10)

2006.05.02

ポーチfor母

おおーっ!母の日がもうすぐそこではないですかっ!

・・・ということで、ハワイアンは横に置いて、母用のポーチを作り始めました。
KLASSE母用と、トン様母用と。
んー、もう同じパターンでいいや~。

20060502 真ん中の生地だけ色違い。
(ただ、足りなかっただけなんだけど。)

よしっ!
と一発気合~!

| | コメント (10)

2006.05.01

暑さゆえ~

今日は暑かった~~!
ということで(?)、気分はハワイアン♪

20060501 メガネケースの製作途中です。
これを二つ折りにして、仕立てます♪

****

突然ですが、デジカメを新調しましたーっ!
うれしーっ!!

今までのは、4年前に買ったもの。
その時はすばらしいモノだったけど、新しいデジカメと並べてみたら、その大きさの違いにビックリ!
(並べて写真を撮りたいけど、それを撮るカメラがないわ~。)
しかも、その頃では標準だった200万画素。
今度のは600万画素!

そしてそして、前のは”手ぶれ機能”つき(^皿^)だったけど、今度のは”手ぶれ補正機能”つきなので、修正もなく、嬉しい~限り♪

ようやく世の中に追いつけた気分♪

HPもブログのUPも、またまた楽しみになりました(^O^)ノ

| | コメント (4)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »