« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月

2006.07.31

その後のマイレリース

20060731ハイビスカスをプラスして、ボーダー柄の生地でボーダーをつけました。

真ん中には刺繍の予定。

本当は刺繍してからアップしようとしていたのですが、気に入った刺繍糸の色が見つからず、刺繍は後回しに。

ハイビスカスはピンクよりもイエローのほうがやや小さい型紙なんだけど・・・同じ大きさに見える・・・。

刺繍してからキルティングです。

早くも7月も最終日。
今月はブログも途切れがちだったなぁ。
一人反省会。

昨日も今日も、お天気のわりにはカラッとしていて過ごしやすく、ずーっとこんな気候だったらいいのになぁ~~と思ってしまいました。

これからキルティング・・・。
どうか、なるべく涼しい日々でありますように・・・!

| | コメント (18)

2006.07.20

マイレリースとブラックベリー

20060720_1 マイレのハワイアンキルトです。

パターン起こしだけで、午前中いっぱいかかってしまった~。
何度も書き直し、ようやくこんなカンジ。
(ためらいキズ?がたくさんだったよ~)

今回は1/8のパターン。
広げたときのイメージがどんなかな?とこんな道具を使っています。

本当は型紙をカットする前に一度、確認をして、また書き直しをして、確認、書き直し・・・となるのです。

カットしてからも、再度確認。
結構このミラー確認は楽しい作業♪

200607020_5 生地をカットして広げました。

今はしつけをしています。

本当はオフホワイト(生成り)くらいの土台布にしようと思ったのですが、真っ白(サラシ色)でしています。
なぜなら、サラシの生地がたーーーーんとあったからです。
ほほほ。

*****

昨日は”やさしい写真講座(全4回)”なるものに行ってきました。
区の”生涯学習センター”で募集をしていたので、とっとと電話したところ、定員内に入れました♪

昨日はその2回目。
先生は読売新聞で写真部長をしていたという方!
そんな方に無料で教えていただけるなんて~!

第1回目は景色や花などの撮り方。
今回は人物。
前回、今回とも、先生の写真を見ながらの講義で、次回にやっと実習(自分で撮る!)になります。

でも講義だけでも、勉強になりました~!

20060720_4 で、それをふまえて(?)我が家のブラックベリーを撮ってみました。

・・・全然講義が生かされていない・・・。

ううう、次回の実習でトコトン勉強してきますっ!

20060720_3 20060720_2

それにしてもおいしそうでしょ♪

数年前に誰かにもらった挿し木をズボッと土にいれたら、こんなになっちゃったの。
特に何も手入れらしいことしていないのにね。

毎年1000個は実ができます。

ブラックベリーはブルーベリーよりも目にいいらしいので、この時季は毎日摘みまくりです。

| | コメント (12)

2006.07.16

ショップのご報告

お久しぶりです。(。-_-。)
すでに前回より12日が経過・・・。

8日(土)にショップの搬入に行って来ました!
姉と私と、この日の朝10時に海外出張から帰ったばかりのトン様と。
トン様、大丈夫???!!!って何度も言ったのですが、「だ~いじょうぶだぁ~」って。
若くて良かったよ(トン様はなんと6歳下なのだ→KLASSEは30代やや後半です)。

20060716_3このウッドの棚がKLASSEと仲間たちの棚=ミニショップ。

手前(左)はKLASSEのキットが並んでいます。
奥(右)は仲間たちの完成品販売です。

20060716_2

手編みのバッグやレースのドイリー、コースター、ビーズアクセなどなど。20060716_1

20060716_7 そして、気づいた人~!

せっかくのトルソーを持っていくのを忘れましたっ!
(誰ですか、KLASSEらしいと言ったのは。その通りです。)

次週にお教室で伺ったときに、ちゃんと持っていって、きちんとディスプレイしてきました。
写真撮るの、忘れたけど。 (;¬_¬)

あと、激安で毛糸なんかも売っています。

20060716_4 おやつの”抹茶あんみつ”♪
ワークスさんのおやつはどれも美味しい♪

20060716_6 KLASSEキットの作り方説明書。

20060716_5

なにはともあれ、とりあえずホッ。
・・・としたのもつかの間。

翌日曜日は、トン様母の提案でトロカデロ・デ・モンテカルロバレエ団を観に行きました!
そうです。

男性ばかりのコミックバレエです。 (≧∀≦)ゞ

すんごい笑って笑って笑って笑って~~。

そして、月曜。
なんだかまだマッタリとしたいなぁ~~。
そんな時、坐骨神経痛になって、ガマンしていたのですが、とうとうお医者行き。
おいおいってカンジです(ToT)。

一度、更新しようと思ったら、ココログのメンテナンス中。
はぁ、ダメな時って何やってもダメねぇ~~。

そして週末。
トン様兄が東京に引越ししてきました。
しかも、我が家の隣のアパートへ。
昨日~今日はお引越しのお手伝い。

そして、今、ようやくココログの更新が出来て、HPも更新ができて、なんだか

やっていなかった夏休みの宿題を一挙に片付けた (ノ-_-)ノ

そんな気分です。

| | コメント (16)

2006.07.04

カルトナージュしてみたよ

昨夜、更新しようとしたら、全然ココログにログインできなくて~~。
今日になってしまいました。

20060703_2いよいよせまってきました。
ショップの搬入の日。
7月8日(土)に搬入の予定でございます。
お客様とのやり取りはザ・ワークスさんのスタッフさんがやってくれるので、KLASSEは職人のごとく、作ることに専念させていただけます。

ビーズのネックレスをどういう風にディスプレイしようか~~と姉と相談してて、こんなの作ってみました。

本屋さんで見た”ビーズフレンド(だったと思う・・・)”という雑誌に出ていたもの。
カルトナージュという技法。

大きさは15cmくらいの小型です。
これは夏バージョン。
冬バージョンは、クリスマスっぽく、またまたお気に入りのシャンタンの生地で作る予定です。

20060703_1ドルフィン、こんなカンジに出来ました。

| | コメント (16)

2006.07.01

歯医者で・・・

  おとといのこと。
歯医者に行きました。
「キュイ~~~ン キュイ~~~ン」の治療中。

・・・寝てしまいました (-O-;)

実はトン様父も歯医者で寝るタイプ。
今まで「信じられナーイ」って言ってきたけど、自分がやってしまいました。
義理とはいえ、親子だなぁ。

20060701_2_1 ぺたんこバッグ、出来ました。
といってもすでに数日がたってしまっております~~。湯気は出ておりません。

持ち手は赤のヌバック風の革です。
こういう持ち手があると作るのも便利だわ~♪

ドルフィンのタペも出来たのですが、うっかり写真を撮るのを忘れておりました~!
ということで、次回また。

****

20060701_1_1

ベランダで育ったキューリくん。
こんな”ヘボきゅーり”になってしまいました~~(泣)

サラダに入れてみましたが、とっても切りにくかったよーっ(泣)
でもお味はとってもみずみずしくておいしかったです。

20060701_3_1ミニトマトは毎年、期待を裏切らないでくれるので、大好きです♪

今年もすでに200個くらいできたかな。(#^O^#)

| | コメント (12)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »