« 歯医者で・・・ | トップページ | ショップのご報告 »

2006.07.04

カルトナージュしてみたよ

昨夜、更新しようとしたら、全然ココログにログインできなくて~~。
今日になってしまいました。

20060703_2いよいよせまってきました。
ショップの搬入の日。
7月8日(土)に搬入の予定でございます。
お客様とのやり取りはザ・ワークスさんのスタッフさんがやってくれるので、KLASSEは職人のごとく、作ることに専念させていただけます。

ビーズのネックレスをどういう風にディスプレイしようか~~と姉と相談してて、こんなの作ってみました。

本屋さんで見た”ビーズフレンド(だったと思う・・・)”という雑誌に出ていたもの。
カルトナージュという技法。

大きさは15cmくらいの小型です。
これは夏バージョン。
冬バージョンは、クリスマスっぽく、またまたお気に入りのシャンタンの生地で作る予定です。

20060703_1ドルフィン、こんなカンジに出来ました。

|

« 歯医者で・・・ | トップページ | ショップのご報告 »

ハワイアンキルト」カテゴリの記事

ビーズ」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

コメント

できたんですね~!!
ドルフィン…色合いが大好きです♡
海の中のイルカが見えます…
…で、ムラ染めが、海水に入ってきた太陽の光の揺らめきにみえますよ~
気に入りました♡

投稿: さいちゃん | 2006.07.04 12:22

★さいちゃんさん★
そんなに誉めてもらっちゃうと照れちゃうなぁ~~♪
実は、最初は違う色で考えていたんです。
でも、トン様が「この色のほうがいいんじゃない?」とアドバイスがあったので、この色になったの。
えへへ。

投稿: KLASSE | 2006.07.04 13:16

ドルフィン素敵~~♪
ビーズのネックレスも、オシャレに飾り付け出来ますね。
土曜日の搬入、飾り付けが楽しみですね。

投稿: う゛ー・ももまま | 2006.07.04 18:23

ビーズネックレスを掛けるの私も個人的に欲しい~
素敵ですね。ネックレスを掛けたら栄えそう♪

イルカがとっても立体的に見えます。
土曜日まで、あと少しです!
楽しみですね~♪ どんな感じになるんでしょう?

投稿: あしびなー | 2006.07.04 22:37

★う゛ー・ももままさん★
ありがとうございます♪
カルトナージュは少しでも見栄えよく~~を合言葉に、作ってみました。
どんなになるのでしょう。
私にもわかりませーん。(^^;)

投稿: KLASSE | 2006.07.05 08:27

★あしびなーさん★
ミニトルソー、かわいいでしょ。
中の台紙をゲットするのに手間でしたが、作ってみたら簡単でした。
以前からカルトナージュには少し興味があったので、いい機会でしたよ。
土曜日は楽しみでもあり・・・ちょっとドキドキです。
でも気まま知ったお店なので、そこは嬉しい限り。

投稿: KLASSE | 2006.07.05 08:29

おお!ドルフィンが8体もいる(#^.^#)すごい。ぱっと見た時はお花に見えてしまった(^^ゞ何か、おもえばハワイアン色々あるのでしょうけど先日『おしゃれ工房』でもやっていた”紋切り”みたいです!ちょっと日本人っぽくないですか?ポリネシアの血が日本人にも混じっているのか・・・やっぱどっか東洋っぽい感じ。私も頑張んなくちゃ!!

カルトナージュって素敵ですよね!箱しか知りませんでしたけど、こういうことにその技術が使えるなんてすごいです。また素敵に作ってあるではないですかぁ~雑貨屋さんやアクセサリー屋さんなんかから注文が来てしまいそうです!(^^)!私ならそのネックレスとごと売ってくださいって言うかもですよ(^^ゞネックスを使わない時にディスプレイするのにいいですものねぇ~

投稿: みけにゃん | 2006.07.05 11:59

おおおぉぉっ!いよいよですねっ!!
お店におくとなるとディスプレイも考えなきゃ
なんですね。
ビーズでよくみかけるのはコルクボードだけど
このトルソーに飾ったら高級な感じがしますね。
ドルフィンも↓のバッグもいいわ~。

投稿: hiro | 2006.07.05 13:39

もうすぐオープンですね。
ラストスパートかけてるとこかな?
商品だけでなくて、ディスプレイ用のあれこれもKLASSEさんのこだわりがいろいろ詰まってそうですね♪

蒸し暑くてウダウダしてたけど、ドルフィンのキレイなブルーを見て、爽やかな気分になりましたわ☆

投稿: こたつうさぎ | 2006.07.05 14:13

いよいよですね♪
カルトナージュ、ミニトルソーに、ぴったりですね。私もこの間、紙を貼るカルトナージュを習って来ましたが、布を貼るのは難しいって言われました。
早く見た~い! ドルフィンも大好きな色あわせだし、益々お店に飛んで行きたいです。何やかやとお忙しい時でしょうから、お体気をつけて下さいね~!

投稿: T-maam | 2006.07.06 10:17

★みけにゃんさん★
なんとなく、いろんな手芸って、世界共通っぽいところがありますよね。
みけにゃんさんの言うように、ハワイアンも、日本の紋きりに似ているし。
似たような手法ってたくさんありそうよね。
そんな発見も手芸の楽しさのひとつかな♪

投稿: KLASSE | 2006.07.06 22:14

★hiroさん★
おおおぉおお!なカンジです~~。
今日も姉と七転八倒状態。
本当に出来るのかなぁ。ううう。
コルクボード、みなさん活用されてますよね。
どうしてもトルソーにしたかったんだけど、ホンモノは高くて~~!!
出来上がった時は、すんごい嬉しかったです♪
と、ここで喜んではいけないのよね。

投稿: KLASSE | 2006.07.06 22:18

★こたうささん★
最初はね、こだわっていたんです。
でも、もうこの追い込まれた状態ってば、「てやー!こっちでも死んでしまうわけではないしっ」とか何とか言っちゃって、結構、諦めた部分も~~。
姉が今日、バリバリに手伝ってくれたので、助かりました。
こう、ご期待~~♪

投稿: KLASSE | 2006.07.06 22:21

★T-maamさん★
カルトナージュ、習ったなんて!
いいな、いいなぁ。
私なんか、この本を(実は立ち読み)見ただけなんで、きちんと習ってみたいんです~~。
本当はボンド物は苦手なんだけど、糊だらけになりながら、頑張ってみました!
今日、姉に見せたら、大感激してくれて、益々、やる気まんまん?
T-maamさんのone*day*shopにカルトナージュが登場する日もあるかしら(^O^)

投稿: KLASSE | 2006.07.06 22:26

こんばんわ~☆
カルトナージュ、本体がとっても素敵だけど、ビーズがちゃんと映えていいですね!!
ビーズアクセは大好きなので、おうちにほしいくらい(笑)

ドルフィンもブルーが鮮やかできれい☆
またまたKLASSEさんのところで、南国気分をいただけました~~♪

投稿: yayo | 2006.07.09 22:15

★yayoさん★
きゃーっ!!返事が遅くなってしまって、ごめんなさいっ!
ずいぶん前にお返事コメ、入れたのに、反映されていなかった・・・!
猛烈に反省しております。m(_ _)m
yayoさん宅にももっと素敵なトルソー、ありましたよね♪
こちらこそ、うちに欲しいくらいだわ~。

投稿: KLASSE | 2006.07.16 16:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 歯医者で・・・ | トップページ | ショップのご報告 »