« ショップのご報告 | トップページ | その後のマイレリース »

2006.07.20

マイレリースとブラックベリー

20060720_1 マイレのハワイアンキルトです。

パターン起こしだけで、午前中いっぱいかかってしまった~。
何度も書き直し、ようやくこんなカンジ。
(ためらいキズ?がたくさんだったよ~)

今回は1/8のパターン。
広げたときのイメージがどんなかな?とこんな道具を使っています。

本当は型紙をカットする前に一度、確認をして、また書き直しをして、確認、書き直し・・・となるのです。

カットしてからも、再度確認。
結構このミラー確認は楽しい作業♪

200607020_5 生地をカットして広げました。

今はしつけをしています。

本当はオフホワイト(生成り)くらいの土台布にしようと思ったのですが、真っ白(サラシ色)でしています。
なぜなら、サラシの生地がたーーーーんとあったからです。
ほほほ。

*****

昨日は”やさしい写真講座(全4回)”なるものに行ってきました。
区の”生涯学習センター”で募集をしていたので、とっとと電話したところ、定員内に入れました♪

昨日はその2回目。
先生は読売新聞で写真部長をしていたという方!
そんな方に無料で教えていただけるなんて~!

第1回目は景色や花などの撮り方。
今回は人物。
前回、今回とも、先生の写真を見ながらの講義で、次回にやっと実習(自分で撮る!)になります。

でも講義だけでも、勉強になりました~!

20060720_4 で、それをふまえて(?)我が家のブラックベリーを撮ってみました。

・・・全然講義が生かされていない・・・。

ううう、次回の実習でトコトン勉強してきますっ!

20060720_3 20060720_2

それにしてもおいしそうでしょ♪

数年前に誰かにもらった挿し木をズボッと土にいれたら、こんなになっちゃったの。
特に何も手入れらしいことしていないのにね。

毎年1000個は実ができます。

ブラックベリーはブルーベリーよりも目にいいらしいので、この時季は毎日摘みまくりです。

|

« ショップのご報告 | トップページ | その後のマイレリース »

ガーデニング」カテゴリの記事

ハワイアンキルト」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~♪
新しいハワイアンの始まりですかぁ…
鮮やかなグリーンですね~
こういうパターンを見ていると、子供のころ
折り紙をたたんで…切って…広げて…って、
遊んでいたことを思い出します。

ブラックベリーも見事!!
1000個なんて、すごいですねぇ~

投稿: さいちゃん | 2006.07.20 20:32

ミラーをこんな感じに使用するんですね。
うん、うん勉強になります・・・とは言っても
自分で図案を考えなさそうですが(^^ゞ

ブラックベリー、真っ黒にならないと甘くないってご近所さんが言ってました。
そろそろ食べ頃のが沢山ありますね~
美味しそう♪

投稿: あしびなー | 2006.07.20 20:45

わーー、こうやって、図案を起こすんですか!? 感動しました! 真っ白地もいいですよね~トラディショナルなハワイアンキルトの感じで。 
写真教室、いいな~、私も行きたいです。大丈夫、ちゃんと講義が生きてますよ! ブラックベリー、とっても美味しそうですもの!

投稿: T-maam | 2006.07.20 21:08

★さいちゃんさん★
作業は続くよ、どこまでも~~の世界です。
ハワイアンの作業って、折り紙の世界と似てますよね。
七夕飾りとか~~!
ブラックベリーは食べきれない程できて、いつもいろんな人にあげてまーす。
取りに来て~~!

投稿: KLASSE | 2006.07.24 08:46

★あしびなーさん★
ミラーは今までは持っているだけで、効果的に使っていなかったんだけど、こんな使い方を発見してから楽しくなっちゃった。
ブラックベリー、触ってみて、ポロッと簡単に取れたものは、とっても甘いんですよ♪
無理やりに取ったものは・・・すっぱーっ!!

投稿: KLASSE | 2006.07.24 08:47

★T-maamさん★
KLASSE風かもしれないけど、こんなカンジで作ってます~!
図案作りも楽しいけど、やっぱり広げたときが一番楽しいです。
写真教室、今回は本当にラッキーです!
成果はこれから!!を、こうご期待??!!

投稿: KLASSE | 2006.07.24 08:49

ハワイアンのパターンって自分で創るものなんですねぇ~(^^ゞ←そういう事も知らない人。他のパターンもよく考えたら皆さん考えていらっしゃるんですものねぇ~←何を驚いたかわかります?あまり気にしないでください(笑)私も今ハワイアンやりたいなぁ~教室の先生に相談してみようかなぁ~(^^ゞコースターとかでもいいからん♪とか言って。来月は教室休講なんですよ。夏休み!なので課題はそのまんまでもいいのですよねぇ~その合間に!チョット相談してみるとします。

『ブラックベリー』すご~~~~~い!これぞブラックベリーだよ!!私に教えてくださった方のお宅もまさにこんな感じです!それにしても写真栄えする実たちだわ~~~よし!今年はチョット手入れをしてみますよ~ベランダだけどどれだけ頑張ってくれるかしら!?

投稿: みけにゃん | 2006.07.24 12:30

万華鏡みたい~♪
カットするとまた違った雰囲気になるのね。こういう図案は、インスピレーションでひらめくの?

ブラックベリーもこんなにたくさん!
食いしん坊としては、庭に植えたいリストに加えておかなくちゃ♪KLASSEさんはこのままパクッとかな。甘酸っぱいのかな、食べてみたいーーー!

投稿: こたつうさぎ | 2006.07.24 16:33

★みけにゃんさん★
今は夏だから、やっぱりハワイアンの気分よね。パターンは(一応)教えている身分としては、他の人のものを使用できないので、自分で作り出したのよ。そしたら、案外と楽しくって♪
ハワイアンをやってみると、ハマル人はすごくハマルのよね!
小さいものでも作ってみて~!
ブラックベリー、出来すぎでしょ。
これからまだまだバンバンとなりそうよ!
だって、まだまだ”花”の状態のもあるんだもーん!

投稿: KLASSE | 2006.07.26 09:13

★こたつうさぎさん★
1/8のパターンだと、ほんと!万華鏡みたいだね♪
カットするとまた違うし、たてまつりするとまた(縫い代がなくなっただけでも)違うカンジになるのよ♪
デザインは~~う~~ん、インスピレーションかなぁ。
作品を作りながら、次はこんなの~~ってちらほら考えているのよね。
あとは、お教室のものは、生徒さんのリクエストも入れたりして。
ブラックベリー、ものぐさKLASSEはそのままいきまーす!
以前、ジャムにしたんだけど、誰も食べてくれなかったのーっ(;_;)。
触っただけでポロッと取れるのは、すごく甘くておいしいよ~~♪

投稿: KLASSE | 2006.07.26 09:17

こんな風にパターンを作るんですね~。
おもしろい!白地に緑がまたよく映えてるわ。
生成りだとまた違う雰囲気なんだろうなぁ。
考え出すといろいろ試したくなってきますね。
ブラックベリーもおいしそう♪
ずいぶんいっぱい実がなるものなんですね。

投稿: hiro | 2006.07.29 21:37

★hiroさん★
パターン作り、結構楽しいですよ♪
最初はエライいびつなものになったりしたけど~~。
色がちょっと違うだけで、全然違う雰囲気になるから不思議で、おもしろいのよね。
ブラックベリー、収穫しまくりです。

投稿: KLASSE | 2006.07.31 09:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ショップのご報告 | トップページ | その後のマイレリース »