« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月

2006.10.31

交換留学生

KLASSE姉宅に交換留学生がやってきました。
KLASSE甥っ子が6月にドイツに行った、その”交換”です。
滞在予定は10日ほどで、そのうち1週間を姉宅で過ごすそうです。

日曜日。

興味深々のKLASSEもサンシャイン水族館→展望台にオトモをさせてもらいました。
姉宅と、甥っ子の友人宅&そこの交換留学生と一緒です。

姉宅の留学生は16歳、友人宅の留学生は14歳。
(どちらも女の子。)
そんな若いうちからこんなに遠い国に来るなんて、羨ましい環境です。

しかし。

どーしてこんなにデッカイの??!!
というくらい、とっても背が高い!
得に14歳のほうの子は、KLASSE(ちなみに154cm)の胸が彼女の腰でした~~。(T_T)
話をするにも、思いっきり

KLASSE背伸び
彼女はかがみまくり
(TOT) くすん~~

どちらにしても、姉宅の子供たちにも、留学生の彼女たちにも、すごくいい経験ですよね。

ということで、今日も、姉宅に覗きに行ってみようかと画策中のKLASSEです。

******

20061031ところで!
トン様母へのプレゼントはできあがるのか??!!

パズルのようです・・・。

| | コメント (12)

2006.10.25

グアバのパターン

20061025ハワイアンキルトのサンプラー、【グアバ】のパターンです。

・・・自分でパターンを起こしておいてナンですが、
なぜこんなにとんがったカタチなの???!!!
と、つぶやきながら戦いました。

でも、このボルドー色、好き♪

| | コメント (18)

2006.10.21

お花がいっぱい

↓以前ご紹介した、トン様母へのプレゼント用ヘキサゴン。
こんだけできました。

20061021ハワイアンのサンプラーと同時進行で。

気分が六角形のときはこちら
気分がハワイアンのときはあちら

しかし。

またまた中に入れる紙が足りなくなってしまった。
ほんのちょびっとなのに。
ちょびっとだけど、足りないものは足りない。
おっしい~~。

これがホントの  『ちょうど足りない

       

| | コメント (10)

2006.10.19

風邪の対策よ

20061019 最近、いろんな方のブログで「風邪がぁ~~」とおっしゃっているのを見かけます。
こんないいお天気が続くとはいえ、季節の変わり目。

そういうKLASSEも怪しかったりするときが。

風邪ひきそう~~っていうときは←コレが一番!

★★風邪っぽいときにどーぞドリンク★★

○ショウガのすったの(チューブだと風邪っぴきでもラクチンです)

○はちみつ

○レモン汁(ポッカレモンだと風邪ッぴきでもラクチンです)

上記3点をマグに入れて、お湯を入れてできあがり。
暖かいうちにググッと飲んでね。

まぁ、レモネードにショーガが入ったってものですね。
母がむか~~し、近所に住んでいた韓国の方に聞いたというシロモノ。
これが結構効きますよ~♪

お気に入りのジノリのピノキオシリーズのマグカップでした。
(かわいいマグだと治る気がするんだな、これが。)

| | コメント (12)

2006.10.17

ハワイアンキルトのサンプラー

20061017 ちょっと手があいたので、以前からずーっと温めているハワイアンのサンプラーを再開!
もう、温まりすぎて、テロンテロンになってなければいいけど。(^O^;)

昨日、お花図鑑を片手に製図をしました。
まだあと4柄くらい作らなければ~~なのですが、ネタ切れのためとりあえずそこまで。

↑アップリケが出来ているものは、以前に作ったもの。

今日はひたすら生地カット→モチーフカット→モチーフのしつけ。

ここまでやっておくと、あとはヒマみてちょこちょこ出来るからね☆

完成はいつになるかなぁぁぁぁぁぁぁぁぁ~~~

| | コメント (12)

2006.10.10

秋をみつけに&ぴったりケース

20061010_2_1連休を利用して、トン様実家に遊びに行きました。
今回はトン様兄も一緒に。
3人で楽しく出発~!

到着後、両親と計5人で”わたらせ渓谷鉄道”←を乗りに行きました!

中央前橋駅からまずは上毛電鉄に乗って(これがまたローカル!)、桐生へ行き、そこからいよいよわたらせ渓谷鉄道です。

残念ながらKLASSEご一行が乗ったのはトロッコではありませんでしたが、情緒あるイ~感じの電車でしょ。

20061010_120061010_3桐生から終点の”間藤”という駅まで行って、駅でブラブラして、そのまま折り返しの電車で帰ってきました。
間藤の駅では栗がなっていましたよ~!

そして、ちょっと紅葉の気配。

だんだんと秋から冬になっていくんだろうなぁ。

トン様実家の地元に戻って、お買い物のために車を走らせていると!

なんと、こんなお客様が!

20061010_4 フロントガラスにバッタ!!!

走っている車の風に必死にがんばって張り付いておりました!

かなり長い時間、ねばっておりましたバッタくんでしたが、最後は飛んでいってしまいました。

あ~、びっくりした。

実家からの帰りの高速は、大渋滞!!
今までの”帰りにかかった時間”では最高記録でした~~。
普段は2時間くらいあればいけるところなのに、今回の帰り(上り)は4時間以上!
(最高記録は数年前のGWの行き(下り)の5時間半でしたが。)
んもう、へろへろ~~。

******

先週の東京にて。

トン様とトン様兄が一緒に電子辞書を買いました!
2個買うので安くして~~!と言ったところ、あっさりガッツリ引いてくれて大喜び~♪

ということで、次はKLASSEの出番?!

ちょうど、トン様兄の誕生日だったこともあって、ヨシャ~とコシをあげました!

20061010_5_1 20061010_6ビジネスにはケースはぴったりサイズのほうがいいでしょ♪
ということで、ぴったりサイズのケース、イヤホン入れつきを作りました~!
お揃いなので、お名前をスタンプで。

表がシンプルな分、中の生地は抑え目な色だけど、ちょっとだけ華やかに。

二人とも、お仕事がんばってよ~!

それにしても今の電子辞書ってこんなに薄型&コンパクトなのね。

| | コメント (14)

2006.10.04

サンタはどーなる?

20061001 じんぐるべー じんぐるべー ♪

早くもクリスマスのサンプル作り(お教室用)です。
まだ始めたばかりの人にも
ちょっとコナレたベテランさんにも
楽しんでもらえるように・・・

ってーと、難しい~!

なるべく直線が多いほうがいいかな

とか

ちょっとズルっこしてもいい場所を作ろうかな

とか。

ふぅ~~。
サンタさん、今年のクリスマスプレゼントは、KLASSEに”絵の才能”を是非ください☆

| | コメント (16)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »