« 交換留学生 | トップページ | お誕生日遠足 »

2006.11.02

続・交換留学生

昨夜、突然たくさんの少年少女が我が家にやってきました。
姉と姉の息子たち3人、留学生のAちゃん。
それと次男の友達とその子の姉、そしてそこの家の留学生Vちゃん。
総勢8名。

目的は”浴衣&着物を着せる”こと。

でも。
身長180cmのVちゃん(↓前回の記事の背高のっぽちゃん)にKLASSEの着物を着せたら、

おはしょりナシ
袖は5分袖 (TOT)

Aちゃんは姉の昔の浴衣を着て(これまた丈が短かった!)、大喜び。
なんだかとっても簡素な着方だったけど、本人たちが大喜びしてくれたので、よかったわ。

みんなが帰ってからトン様としみじみ。
そういえば、我が家にもいろんな外人さんが来たね~~。
・・・とツラツラと考えてみると

3カ国・9名さまが、泊まりに来たり、遊びに来たり。
あら、びっくり、結構いたね~~。
そのうち8名さまはここ3年以内のこと。
KLASSEの友人やら、トン様の友人や仕事仲間。
KLASSEのドイツ好きのせいか、やはりドイツの方が多いです。

生活習慣の違いで、予想もしなかったことに驚くのが、こちらもまた驚いてしまったり。

例えば:
お箸でタマゴをかきまわしてたら、「おおーっ!すごーい!お箸をあんなに早くまわしてる~!」と言われたり

鎌倉のお寺で建替え作業を見てたら「木でおうちを作ってる~!」と言われたり

「玉ネギサラダが好き」っていう当時7歳のドイツ人少年、いくら好きでもお蕎麦についている”薬味”の長ネギをバリバリ食べなくても~~とか。

きっと、向こうでも「なんじゃそりゃ?」って思う日本人(KLASSEの?)行動ってあるんでしょうね。ははは。

ちなみに、”KLASSE”とはドイツ語で「素敵」ってな意味なんです。
素敵な作品を作って、素敵な生活をしたいなぁ~~という願いなんですが。
・・・現実は遠い・・・。(-O-)

20061102 ******

先日、トン様と庭を秋バージョンに変えました。

もうシクラメンの季節なんだね~~。

|

« 交換留学生 | トップページ | お誕生日遠足 »

ガーデニング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

身長が180cmじゃ~ 男物の着物になちゃいますね。
結構、つんつるてんをイメージしてしまって(爆)
ドイツの子にしたら、日本の民族衣装だものね。
大喜び!と言うだけで、微笑ましいです。

投稿: あしびなー | 2006.11.03 19:34

おはしょりナシにかなり笑えました(((大爆笑)))着物のおはしょりはその人がそこそこ背が伸びても大丈夫なようにできた着物の技だと思っていたけど異国の人からするとそれでも間に合わないのですねぇ~

それと『KLASSE』がドイツ語だったなんてφ(..)メモメモって感じです。でも私学生時代にドイツ語とってましたけど、、、、全く気付きませんでした(爆)すでにアルファベットも言えやしない・・・思えばドイツに行く機会はあったのですが・・・予定が合わずに行けず。これからはそんな機会もなさそうだけど、ドイツかぁ~行ってみたいですね。

投稿: みけにゃん | 2006.11.03 20:58

★あしびなーさん★
う~~ん、カッコはともかく、「着た」ということにご満足いただいたような状態で。
日本に観光にきても、きっと着物ってなかなか着られる機会ってないですよね。

投稿: KLASSE | 2006.11.04 10:10

★みけにゃんさん★
オハショリなしっていう着物、私も初めて見ましたよ~~。くすん。
そうなんですよ、実はKLASSEってドイツ語なんです。
学校で教わる授業だと出てこないかも。
口語表現なのかな?←よくわかってない(汗)
一度ドイツに行った人はリピーターが多いみたいですよ。
是非、機会があったら行ってみてくださいね~~!
(そのときは是非楽しいご報告&写真のUPを~!)

投稿: KLASSE | 2006.11.04 10:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 交換留学生 | トップページ | お誕生日遠足 »