« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月

2006.12.22

重曹パワーにびっくり

風邪をひきました。
丸々1週間、寝込んでいました。
熱はなく、ノロウィルスでも、インフルエンザでもなく、

ただの風邪

しかし、これが結構しつこい!!
ようやく昨日から起き上がれたものの、なかなか完璧とまではいえず。

そんなある日。
ちょっと風邪も治まったかな~と夕飯にカボチャの煮物をしていたときのこと。
やはりボーーーッとしていて、ちょっと焦がしてしまいました。(>o<)
食べるのには支障はなかったのですが、お鍋にコゲがぁぁ~~!!

そこで、重曹を使ってみました。

  1.おコゲのところにまでお水を張って、火にかけます

  2.沸騰したら火を止めて、重曹を大1~2振り入れます

  3.おおーーーっとびっくりするほどの泡が出てきます

  4.そのまま1時間放置

するとすると!!
おコゲがペラペラペラ~~~としてて、ちょっとスポンジでこすってみたら、あっという間に取れてしまいました!やったー♪

そして、おコゲ前よりもお鍋が綺麗になった気が!

もう一度やりたい~~!でも、おコゲをわざわざ作るのもなぁ~~~と葛藤しております。

***************

20061222 風邪引く前に作っていたもの。

お世話になっている方々へクリスマスプレゼントのつもりでしたが、とっても間に合いそうにありません。

(もちろん、未だにこの状態。1歩も進んでおりません)

お年賀・・・もしくはバレンタイン・・・(T_T)

何ができるんでしょうね~。

| | コメント (14)

2006.12.12

忘年会

20061212_8大の仲良しのみんみんと忘年会をしてきました!

神楽坂にあるフレンチ
≪ラ・マティエール≫というお店。

まだ今年の5月末に出来たばかりのお店だそうで。
今回はみんみんが見つけてきてくれた所です。
(ご手配、感謝感謝)

←KLASSE前菜

20061212_7_1  みんみん前菜→

20061212_6←魚料理

20061212_5←KLASSE肉料理

なんてやわらかいのっ!!!

そして、その後はデザートも。

20061212_3 嗚呼、幸せ~~~。

オンナ二人の忘年会ってスゴイね~~。

ランチで行ったのですが、こんだけ美味しいものをいただいて、4600円也。

スタッフの方もすごく丁寧だし、帰りはわざわざシェフの方までお見送りしてもらっちゃって、恐縮&大感激でした。

おまけにおまけに!!
この後、甘味屋さんでもデザートその2。
(^^;)

20061212_2 ←甘味屋さんにあったサンタの置物

20061212_9_1

みんみんからのプレゼント→

ちょっと変わったキャンドル。

「柄がパッチワークっぽくっていいでしょ♪」とみんみん。

フリマに出さずに、もちろんうちで堪能しますよ~♪

ぷぷぷ。

20061212_1

←帰ってきてから完成しました♪

やったー。

| | コメント (12)

2006.12.08

プチ・リフォーム

しばらくココログのメンテナンスで、せっかくいただいたコメントのお返事が遅くなってしまいましてすみません。
m(_ _)m

さてさて。
先日、KLASSE姉宅がリフォームしたり、IKEAで素敵なモデルルームをみたり、
「最近のキッチンったら、いい機能がいっぱいあるのね~~」
と、我が家のキッチンの使いにくさに辟易していたKLASSE。

特に調味料を入れてあるシンクの下のヒラキ!!
何かを取り出すたびに、

鬼・ヒンズースクワット状態!

森光子さんにも負けじとばかりにヒザ曲げ運動しておりました。

20061208_1そんなKLASSEの姿をみて、かわいそうに思ってくれた我が夫・トン様。

どっかのホームセンターでしこたま材料を買ってきて、なにやらゴソゴソ・モクモクと。

で、出来たのが、これ!!

あのヒラキがなんとスライド引き出しに変身!!

おおーっ!!
立ったまま、ラクラク取り出せるわ~~♪

我が家の汚れた台所を人様の目に触れさせるのはどうかと思いましたが、あまりの感激に載せてしまいました。

10数年前にスキーで左ひざを痛めてしまったKLASSEにとって、これはすんごい嬉しいよ~~。やったー。

20061208_2

*** 番 外 ***

ファンのパターンでバッグ作り。
お教室用サンプル。

| | コメント (6)

2006.12.04

歌舞伎鑑賞

20061206歌舞伎鑑賞に行ってきました。

KLASSE姉からチケットをもらい、KLASSEは高校の”歌舞伎鑑賞教室?”以来の、トン様は初の観賞です。

←歌舞伎座

開園10分前に到着し、慌しく、お昼ご飯の予約(こんなことするんだーって感動)をしたり、イヤホンガイドを借りた20061206_2り、トイレに行ったり。

それにしてもすごい人人人!!

4公演を観たのですが、始めの2つは本格的な歌舞伎。←正式には何ていうのか知らない・・・^^ゞ
あとの2つはイヤホンガイドがなくても 『何を言っているかわかる』 っていうカンジの歌舞伎でした。(”お江戸でござる”みたいだね~~)

もちろん中は撮影禁止なので、外からの概観と演目のチラシでご勘弁。

改めて、日本文化に触れてみて、「日本人なのに何も日本を知らないんだなぁ~」と痛感した一日でした。





**** 余談 ****

”掃除で開運!”、早速、開運しました♪
トン様がある国家試験に初挑戦・一発合格!
合格率7%の狭き門。
もちろんトン様の努力のタマモノですが、ちび~~~っとはKLASSEの掃除力も貢献??
やったーということで、益々掃除がヒートアップ♪
(ウチワのネタでごめんなさい)

| | コメント (15)

2006.12.01

お待ちかねのこの日

20061201_1にっぽり繊維問屋街のバーゲンです。

ごたぶんにもれず、KLASSEも行ってきました。
にっぽりはKLASSE宅から自転車で行かれるので、大変便利でございます。

←このハワイアン柄の生地の色合いに引かれて買ってしまった。

上のムラ染めのブルーとオレンジで何か(って何?)を作って、その裏にしたらかわいいんでない??!!

と買ってみたはいいものの、先日の掃除熱がいまだバリバリのKLASSE。

しばらくはこの生地、眺める日が続く模様。

| | コメント (9)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »