« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月

2007.02.27

我が家の花粉対策

20070227_1ここまで繋げてから生地の足りなさに気づいたオマヌケな私・・・。
というよりは、途中で無理やりデザインを変更したそのせいでございます。

昨日、似たような生地を購入してきましたが。

さてさて。
これからどうしようか。
茶でも飲みながら考えましょう。
( -_-)旦~ フゥ...

******

先日、T-maamさんのブログコメントでお約束したもの・・・。
我が家の花粉対策。
KLASSEのお友達・お知り合いの中で一番の花粉症・・・それは我が夫 トン様

20070227_2

この季節は毎晩毎晩一晩中、くしゃみの連続で本人もKLASSEも寝不足この上なしといった新婚時代。

あるときにたまたま近くの薬局のオバサンにオススメされたこの薬 ”タウロミン” ←。
(デメチもじっと見るか??!)

漢方なので、副作用とかも少なく、眠くなっちゃうとか、ノドが乾くといった花粉症の薬にありがちなものも、ほとんど出ないという。

気前よく薬局のオバサンが試供品をくれたので、早速トン様に飲ませてみたところ、

「なんか、いいみたい m(;∇;)m 」

ということで、以来、4年ほど前から愛飲しております。
そして春でもスヤスヤと眠れるようになりましたーっ。

まぁ、個人差ってのもあるとは思いますが、周囲の花粉症の方にもオススメしたところ、だいぶ落ち着いたっていう人も多いので、悪くはないのかな。
元々は ”皮膚病” の薬のようですが、近所の薬局ではすっかり ”花粉症” の薬として販売しています。
アレルギーっていう項目なんでしょうね。

本当は1年中飲んでいるとかなりいいようですが、トン様の愛飲方法は
○12月中旬から花粉の季節まで服用
○朝晩服用
○花粉のオンシーズンは多めに服用

そんなところでしょうか。

物は試しで、花粉にお困りの方、お試しになってはいかがでしょう。
ただし、本来はジワジワと効く薬のようなので、即効性には個人差があるみたいです。

製薬会社(福井製薬さん)のHP

こちらのHPではやはり ”皮膚病” の薬として紹介しています。

販売店の表もありますが、うちの近所の薬局はその表に出ていなかったので、もっとあるんでしょうね。

WEBで販売しているお店もあるみたいです。
( ”タウロミン” で検索するといっぱいでてきますよ~)
楽天のお店とかのレビューでもかなり評判○ですね。
肌荒れ、花粉症、アトピーの方のコメントが多いみたいです。

20070227_3そして、最近、トン様お気に入りのマスク

鼻部分にクッションが入っていて、隙間がないっ!
おおーっ、これはすごい。

・・・高いけど。

凍頂ウーロン茶とか、ヨーグルトもいいみたいですね。
(買ってくるのをすぐウッカリ忘れちゃうけど・・・)

あとはこの時期は洗濯物はトン様のだけは部屋干し~♪
面倒な作業ですが、これでまた夜中にクシャミされるよりはいいかと思ったKLASSEでした。

| | コメント (12)

2007.02.24

昨日の続き・・・

20070224 トン様からもらったお花~
ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

お花のお仕事で知り合った私たち。
トン様はいつもお誕生日とか記念日はお花をくれるんでーす
(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

今はお互いお花のお仕事ではないけど、やっぱりいつまでもお花は大好きです。
スィートピーのいい香りがしました♪

| | コメント (14)

2007.02.23

記念日なのである

20070223今日は結婚記念日・祝5周年なのであります。
(* ̄∇ ̄*)

うーん、ブログの画像用のいいアイテムがないので、前にもブログに出したこのフレーム。

これを作ったときの思いをいつまでも気持ちよくもち続けたいと思うものであります。

5年前にくらべて、少しは妻らしく・・・なったかの?

ちなみに2月23日は富士山の日とか、皇太子さまのお誕生日とか、風呂敷の日(つつみだって)とか、なんだかいろんな日でもあります。

*****

ヘキサゴンのキルトは、この期に及んで、なんと

生地が足りなくなりました!!!!
Σ(|||▽||| )

周りのピンク紫です。

はぁ~~~、どーすっかのぉ~~~。

似たような生地を探してつなげるか、
逆にまったく違う色の生地をつないで ”おちゃめ” にしちゃうか、
ピンク紫の部分だけぜーんぶやり直すか

♪さぁ、あなたな~~ら、どおする~~~ん?♪

| | コメント (10)

2007.02.14

きれいにキープがカンジンよね

最近バタバタしてたので、ヘキサゴンは前回より進んでおらず・・・。

20070214_2 ネタがないので、今回はこんなお話を。

「生地の収納ってどうやっていますか~?」
ってよく聞かれます。

←こんな風にしています。

これは比較的大きい生地の場合。
押入れ収納ケースにたたんで入れています。

これが・・・何個・・・数はヒミツということで
 ( ̄▽ ̄;)ゞ

暖色とか、寒色とか、ハワイアン系とか、無地とか、刺繍用とか・・・そんな風に分けております。
この形にしてから、すんごく探しやすく、見やすくなりました♪

20070214_1 こちらはカットクロス。
引き出しの中央を仕切って、2列にしています。

生地がどんどん増えて困っています。
なんで、勝手に増殖するんでしょうね~。

(-_-)

| | コメント (14)

2007.02.06

裏から見ると・・・

20070206_2裏から見るとこんなカンジ。

なんだかちょっとキモ悪い~~
(ノ△・。)

よく公園とかで ”シダ” が生えているのを見かけますが、それを裏返すとこんなカンジよね。

公園に行くといつもシダをひっくり返しては

「えーーーん、気持ちワル~
ε=ε=ε=(ノTдT)ノ ワアァァ・・!! 」

と言っているKLASSEをみて、トン様は

「見なきゃいいでしょっっっ!!」

とおっしゃいます。
確かにその通りですが、ついつい見たくなってしまうってのが、人情(?)。

話戻って・・・
ちなみにアップではこんなカンジです。

20070206_1ペーパーライナー方式で作っています。

だから時間がかかるのよね・・・

| | コメント (14)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »