« 昨日の続き・・・ | トップページ | お口直し »

2007.02.27

我が家の花粉対策

20070227_1ここまで繋げてから生地の足りなさに気づいたオマヌケな私・・・。
というよりは、途中で無理やりデザインを変更したそのせいでございます。

昨日、似たような生地を購入してきましたが。

さてさて。
これからどうしようか。
茶でも飲みながら考えましょう。
( -_-)旦~ フゥ...

******

先日、T-maamさんのブログコメントでお約束したもの・・・。
我が家の花粉対策。
KLASSEのお友達・お知り合いの中で一番の花粉症・・・それは我が夫 トン様

20070227_2

この季節は毎晩毎晩一晩中、くしゃみの連続で本人もKLASSEも寝不足この上なしといった新婚時代。

あるときにたまたま近くの薬局のオバサンにオススメされたこの薬 ”タウロミン” ←。
(デメチもじっと見るか??!)

漢方なので、副作用とかも少なく、眠くなっちゃうとか、ノドが乾くといった花粉症の薬にありがちなものも、ほとんど出ないという。

気前よく薬局のオバサンが試供品をくれたので、早速トン様に飲ませてみたところ、

「なんか、いいみたい m(;∇;)m 」

ということで、以来、4年ほど前から愛飲しております。
そして春でもスヤスヤと眠れるようになりましたーっ。

まぁ、個人差ってのもあるとは思いますが、周囲の花粉症の方にもオススメしたところ、だいぶ落ち着いたっていう人も多いので、悪くはないのかな。
元々は ”皮膚病” の薬のようですが、近所の薬局ではすっかり ”花粉症” の薬として販売しています。
アレルギーっていう項目なんでしょうね。

本当は1年中飲んでいるとかなりいいようですが、トン様の愛飲方法は
○12月中旬から花粉の季節まで服用
○朝晩服用
○花粉のオンシーズンは多めに服用

そんなところでしょうか。

物は試しで、花粉にお困りの方、お試しになってはいかがでしょう。
ただし、本来はジワジワと効く薬のようなので、即効性には個人差があるみたいです。

製薬会社(福井製薬さん)のHP

こちらのHPではやはり ”皮膚病” の薬として紹介しています。

販売店の表もありますが、うちの近所の薬局はその表に出ていなかったので、もっとあるんでしょうね。

WEBで販売しているお店もあるみたいです。
( ”タウロミン” で検索するといっぱいでてきますよ~)
楽天のお店とかのレビューでもかなり評判○ですね。
肌荒れ、花粉症、アトピーの方のコメントが多いみたいです。

20070227_3そして、最近、トン様お気に入りのマスク

鼻部分にクッションが入っていて、隙間がないっ!
おおーっ、これはすごい。

・・・高いけど。

凍頂ウーロン茶とか、ヨーグルトもいいみたいですね。
(買ってくるのをすぐウッカリ忘れちゃうけど・・・)

あとはこの時期は洗濯物はトン様のだけは部屋干し~♪
面倒な作業ですが、これでまた夜中にクシャミされるよりはいいかと思ったKLASSEでした。

|

« 昨日の続き・・・ | トップページ | お口直し »

パッチワークキルト」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

新しい布を買って…
コレがどんな風に組み込まれて完成するのか…
楽しみにしてますからっ!!
花粉症…大変ですよね~って、KLASSEさんご本人じゃないのですね~
私も、今マスク常用状態です。
このお薬…効くのね…
でも、大雑把なO型の私…
花粉症の足音もしない12月から朝晩…
忘れずに飲み続ける…って事も、花粉症の症状と同じくらいキツイです(^_^;)
どうしようもない人間ですよね~(笑)
とにかく、花粉が入らないように窓を極力閉め切って、家の中に入るときにはしっかり払って…洗濯物も家の中…
こういう初歩的なことで、乗り切るしかなさそうです(>_<。)

投稿: さいちゃん | 2007.02.27 12:26

花粉症・・・大変そうね(>_<)
トン様の洗濯物だけ部屋干し~♪  それは、愛情♡
この!この!

我が家は、今の所!花粉知らず!! 
今日もお布団干しました~♪ 
と思ったら、帰れませんメールが届きました。
こんなもんです・・・

投稿: あしびなー | 2007.02.27 19:31

感動に打ち震えるT-maamでございます!! 
KLASSEさんに足を向けて寝られませんっ。
本当にありがとうございました。
「眠くならない」これが何より大事なのです!
漢方は即効とは行かないものが多いですものね。
でも花粉の季節は長丁場だから、これからでも間に合いますね。
福井製薬さんのHPも見て来ました。なんと、奇跡的に
最寄り駅の薬局が出てました! (ぜんぜんノーマークの薬屋さんだった!)明日、完全防備で行ってきます。
ありがとう~~xxx

投稿: T-maam | 2007.02.27 21:15

★さいちゃんさん★
新しい布を買った!!と同時に他のことも始めちゃった^^;
たまにお尻をたたいてもらえると嬉しいです~~。
花粉症の方、本当にかわいそうです。
KLASSEはたまに「うっ!鼻水が!!花粉症か?!」と思うのですが、トン様に「まだまだ、そんなもんはただの鼻水じゃっ!」といわれてしまいますぅ。
初歩的なことで乗り切れるならそのほうがいいですよ!

投稿: KLASSE | 2007.02.28 10:31

★あしびなーさん★
花粉知らずとは、それは贅沢(?!)!
って言っても、うちもトンさま実家も合わせても、なぜかトン様が一人背負っておりますが(しかも10人分くらい!!)。
部屋干しは愛情というよりは、それで私が夜に寝られないのが嫌なので・・・^^;
そうそ、引いては自分のためなのだ!!

投稿: KLASSE | 2007.02.28 10:34

★T-maamさん★
いやいや~なんのです(^O^)ノ
元はといえば近所の薬屋のオバサンですから^^
本当は花粉のオフシーズンにも1~2錠位飲んだほうがいいみたいですが、すっかり忘れるので^^;、気にせずにオンシーズンだけでもいいみたいですよ。
ツライ時は10錠とか飲んでも副作用はないそうです。
私のオススメした方の中で、ついでに冬場の手荒れも治った!という一石二鳥な人もいらっしゃいました~。
近所の薬局が見つかってよかったですね~♪
まだまだこれからが花粉の本番!!!
T-maamご一家が少しでもラクになったらKLASSEも嬉しいです~
(^人^)

投稿: KLASSE | 2007.02.28 10:42

私も昨年から花粉症です。早速お薬買いたいと思います。
今日は天気も良いし、暖かいし、風邪は強いし、くしゃみと鼻水がとまりましぇ~ん。

アルバムカバーなんとかできましたが、写真に撮ることなど考えず、さっさと渡してしまいました。残念です。

そういえば、kasei-jinさんも高熱を出したんですよ。インフルエンザではなかったようですが…。辛そうでした。アルバムカバー製作者は呪われているんでしょうか。こわいです。
先生も風邪に気をつけてくださいね~(^_-)-☆

投稿: 168cm | 2007.02.28 11:43

優しい~
ちゃんとトン様の洗濯物は部屋干しだなんて♪
私なんか、天気よければバンバン布団干してるし…。

うちのオットも数年前から花粉症。
今のところ、鼻スプレーすればなんとか治まってるみたい。
「なってみなきゃこの辛さは判らない」とオット。
うーん、その日までやっぱり天気のいい日の布団干しは
やめられんなぁ

投稿: こたつうさぎ | 2007.02.28 22:26

★168cmさん★
デビューしちゃったんですか、花粉。
私は朝だけ花粉症(トン様いわく、それは花粉症ではないっ!と言いますが^^; )で、くしゃみのオンパレードです。
お肌にも優しいというこのお薬、”お肌に~”ということで私もとっきどき飲んでいます。
現在お休み中の”アノ方”もすごい花粉症で、ワークスの店内に現れるとすごい状態でしたが、このお薬のおかげですんごい効いたようです。
ついでに指先の手あれも治ったって!
火星人さんもご一家花粉症と伺い、先日、この薬を教えてあげたのですが、みなさん、良くなるようお祈りしてます。(^人^)
・・・って、高熱??!!
まぁまぁ・・・、かわいそうに・・・。
アルバムの疲れがドカッと出ているんでしょうかね。
ではもっとお祈りを
(^人^)(^人^)(^人^)(^人^)(^人^)(^人^)(^人^)(^人^)
次にお会いするときは、元気に会いましょうね~♪

投稿: KLASSE | 2007.03.01 10:04

★こたうさちゃん★
優しいと思う??
ふっふっふ。
夜中のくしゃみ大会で自分が寝られないのがイヤだからですっ。
あくまでも保身だったりするのだ。
(あ、お尻から矢印のシッポが!!)
以前、入院したときにご一緒だった方が言っていました。

「主人が かわいそうだね、替われるものなら替わってあげたい って言うんだけど、アレって替われないから言うんだよねっ」

KLASSEの人生の中で最高のお言葉でした。
なれるものなら、花粉症にもなりたくないわいね。

投稿: KLASSE | 2007.03.01 10:08

再び、お邪魔します!
買って来ました!!
昨日から飲み始めていますが、今日も「大変多い」の予報ですが、
出歩いてきても、いつものような鼻づまりによる呼吸困難状態には
なりませんでした。 続けて飲んでみます! ありがとう~!!

あのゴージャスなヘキサゴン、楽しみにしてますね~
(タウロミンにあまりに、感動したので、
おそくなりましたm(__)m)

投稿: T-maam | 2007.03.01 17:06

★T-maamさん★
おお~!早速に!!
こんなにすぐに行動していただけると、私も嬉しいです。
昨日も多かったみたいですよね~。
騙された(騙してないけど)と思って、試してみてくださいね~♪
お会いしたこともないのに、こんな情報のやり取りができるって、10年前じゃ考えられなかったですよね~。
是非、ご一家で試してくだされ~!(^^)v
ゴージャスなヘキサゴン・・・、タウロミンでなんとかなんないかなぁ。

投稿: KLASSE | 2007.03.02 09:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 昨日の続き・・・ | トップページ | お口直し »