« 裏から見ると・・・ | トップページ | 記念日なのである »

2007.02.14

きれいにキープがカンジンよね

最近バタバタしてたので、ヘキサゴンは前回より進んでおらず・・・。

20070214_2 ネタがないので、今回はこんなお話を。

「生地の収納ってどうやっていますか~?」
ってよく聞かれます。

←こんな風にしています。

これは比較的大きい生地の場合。
押入れ収納ケースにたたんで入れています。

これが・・・何個・・・数はヒミツということで
 ( ̄▽ ̄;)ゞ

暖色とか、寒色とか、ハワイアン系とか、無地とか、刺繍用とか・・・そんな風に分けております。
この形にしてから、すんごく探しやすく、見やすくなりました♪

20070214_1 こちらはカットクロス。
引き出しの中央を仕切って、2列にしています。

生地がどんどん増えて困っています。
なんで、勝手に増殖するんでしょうね~。

(-_-)

|

« 裏から見ると・・・ | トップページ | 記念日なのである »

ハワイアンキルト」カテゴリの記事

パッチワークキルト」カテゴリの記事

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

なるほどぉ
ちゃんと整理されてると、欲しい時にすぐに取り出せるね♪

それにしてもたくさん。
掘り出し物を探しに行こうかしら。

投稿: こたつうさぎ | 2007.02.14 16:21

ぷぷぷ・・・

勝手に増殖しないし・・・(^_^;)

投稿: う゛ー・ももまま | 2007.02.14 17:32

スゴイ数の収納ケースの行方は~~
今度、探索に行こうかしら・・・・ 
お宝発見!! って事が、ありえそうヨ♪

投稿: あしびなー | 2007.02.14 19:59

★こたうささん★
今までいろんな方法をしたんだけど、コレが一番今まででいいかな。
このスタイルをキープしなきゃ、意味がないんだけどさ。
^^;
長年やっていると、どんどん増えちゃうのよね。
東京にお越しの際は是非、宝探しゴッコにいらしてくだされ。
熱烈歓迎。

投稿: KLASSE | 2007.02.14 21:37

★う゛ー・ももままさん★
ぷぷぷ。
バレた~?
^^;

投稿: KLASSE | 2007.02.14 21:38

★あしびなーさん★
うーん、でも、こんな仕事をしている割には少ないほうかも。
手芸のフリマがあったら、出しちゃいたいものもあるけどねぇ。
”灯台元暮し”で自分でも宝探ししてみようかしら。
何か見つかるかなぁ。

投稿: KLASSE | 2007.02.14 21:41

ちゃ~んとキレイに納まってますね~
私も、同じように収納していますが、何か作るときにパパッと必要になりそうな布をセレクトして取り出すでしょ~
…で、それを戻す時…一箇所にササッと入れちゃって、元の通りの『キレイ』状態が保てません(^_^;)
なので、再々入れ替え作業をせざるを得なくなって…
効率悪いですよね~
大雑把なO型なもんで…死ぬまで治りません(>_<)

投稿: さいちゃん | 2007.02.15 09:30

きれいですね~。
先日見せて頂いた、刺繍糸のケースも素晴らしい収納具合でした。
見習わなくては…、と思いつつ適当に片づけてしまう私です。

作品載せて頂いて、ありがとうございます。
娘がとても喜んでいました。
でかい私にピンク色のバッグ、似合うでしょうか?…やはり娘のバッグにします…(>_<)

投稿: 168cm | 2007.02.15 14:33

★さいちゃんさん★
生地の収納ってやっかいなのよね~~。
私も急いでいるときは適当に入れちゃって、今まではエライ目に何度もあいましたよ~。
年末にガッツリとかたして、今年の目標は「このままキープ!」。
さて、いつまで持つかのぉ。
ちなみにKLASSEはB型です。
(最近はA型とよく思われがちですが、れっきとした完全B型です)

投稿: KLASSE | 2007.02.16 09:18

★168cmさん★
生地はまだ四角にたためるから収納しやすいかもしれないですね。
(それがキープできるかどうかは別だけど~~^^;)
刺繍糸はこの間のケースを見つけたときは、思わず小躍りしましたよ~!
あれがなかったら、私の刺繍糸軍団は今頃、ひっからまり軍団と化しています。
バッグ、かわいく素敵にできましたよね~!
(UPが遅くなってごめんなさい~~)
あのプリティーな娘さんにもきっと似合うだろうなぁ~♪
いや、もちろん168cmさんにもですよ~(^O^)v

投稿: KLASSE | 2007.02.16 09:23

うわ~、さすが、プロの方は違いますね。
色分けされた布、眺めているだけで、ニンマリしてきます。
そうですね、いかにキープするかが勝負だわ。
私は“つるの恩返し”ですから、舞台裏はお見せできません(汗)
几帳面なはずのA型なんだけどな~

投稿: T-maam | 2007.02.16 15:44

★T-maamさん★
綺麗にしているときはそうそう、ニンマリしちゃうのよね。
乱雑になると、ゲンナリしちゃうけどさ。
T-maamさんは鶴だったんですかぁ~~。
人知れず、機を織る~~♪

投稿: KLASSE | 2007.02.19 17:28

w(゚O゚;)w ワオ!

  ふむふむ・・・こりゃ~いいねぇ~ヾ( ̄∀ ̄*)

沢山布があるんだけど、どーやって整理したらいいのか
ずっと悩んでいたんだよねぇ~(^^ゞ

これだと、見やすくていいねっ♪(゚∇゚)b
早速明日からお片付けしなきゃっっO(≧∇≦)O

多分。。。明日から。。。いや。。。来週。。。かな?!
ヾ(@^∇^@)ノ わははぁ~★

投稿: KANA | 2007.02.20 22:06

★KANAちゃん★
今まではもっとグッチャ~~としていたんだけど、一念発起してこんな風にしてみました!
今のところ、キープしておりまーす(^^)v
なかなか腰があがらんのだよね~~。
でも、し始めるとガッツガツいけると思うよ~♪

投稿: KLASSE | 2007.02.21 09:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 裏から見ると・・・ | トップページ | 記念日なのである »