« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

2007.05.30

気晴らしは・・・?

先日のパソコン、またまたとある設定をし、今は様子見の状態です。
完璧になるまで、いろいろバックアップしていたものや、ソフトを入れるのを躊躇しちゃうなぁ。(-O-;)

【気晴らしその1】
オニのような草むしり大会(ひとり) orz

でも、草むしりってすごくストレス解消になるのよね。
可燃ゴミの前日にやるのがベスト。

【気晴らしその2】
やっぱりパッチワーク

20070530_1 キャシー中島さんのパッチ展が昨日までだったことを ハタ と思いだし、一人で銀ブラしてきました。

いや~~~、素敵なキルトの数々。
平日とはいえ、最終日のせいか、かなりのお客さんでしたよ。

ハワイアンもアメリカンパッチも、キャシーさんのは元気ハツラツなカラーが多くて、いいですね。

出口を出ると待ってましたとばかりにキットとか生地とか本とかグッズが売られておりました。

ご本人もいらっしゃていて、みなさんのサインに応えておりました。

20070530_2

帰ってからは気合いれて、ヘキサゴンの続きを~!

だいぶできましたよ(^^)v

キルトラインのご要望があったので、ちょっとだけご紹介~~~

ってよく分かんないか。^^;

******

20070530_3 早くもベランダガーデンのナスが実をつけました♪

なんか、今年は早くない??!!

| | コメント (4)

2007.05.28

買ったばかりのパソコンが・・・

はぁ~~~(=O=)

買ってまだ2か月のパソコンが絶不調です。
使用時は全く問題なく、しかもとってもいい子に仕事をこなしてくれるすばらしい相棒・・・

となるハズが!!

電源が勝手に入ってしまうっっ!

しかも毎回ではない。
不定期なのです。

買ってしばらくしてから発覚して、この2か月、ずーっと購入店と富士通と私とで、対策大会。
そう。
富士通でも原因不明。
(どうやらウチだけではないらしい・・・)

購入店のにいちゃんはすごくいい人で、一生懸命動いてくれて。
ありがとう~~♪

いろいろ設定を変えたりしたんだけど、とうとう、先週の金曜にメインボードとHDDと電源ユニットを交換してもらいました。
またまた初期設定をして、うんうん、なんか直った気がする~~♪
これでオッケ~♪

・・・と思っていたのに。

本日早朝、またまたパソコンがついておりました。
あのスクリーンセーバーをみると、ガックリくるよ~~~。

どーしたもんか??!!
今日、またあちこち電話か・・・。orz

もう疲れたよ~~~
ああ、気分凹む・・・ orz

| | コメント (12)

2007.05.22

ハワイアンキルト・パームツリー

お久しぶりですm(_ _)m

怒涛の嵐のような先先週末~先週を迎え、へばっておりました~~。
(´Д`) =3

先々週末から原因不明の頭痛にみまわされ、病院行ったりしてるうちに、KLASSE母が外出先で転んで顔半分きずだらけのエライ怪我して!
母の病院にあちこちと付き合っていたら、自分の頭痛も忘れておりましたが(^^;)

ほか、トン様ご両親がやってきたり、友達と会う予定があったり←これは楽しかったのでよかったっす★

そんなこんなで、あれやこれやで、こうこうそうそうで、早くも日が経っていき、すでに5月も後半ではないかっ!!

キルトもなかなか進まず、ブログネタがな~~~いヽ(≧Д≦;)ノ

今日はこれでかんべんしてちょ。

20070522 ハワイアンキルトのパターン。
パームツリーのつもり・・・。

みえる?

| | コメント (10)

2007.05.08

ワイルドストロベリーその他いろいろ

20070508_5_3 去年、ほんの 一枝 いただいたワイルドストロベリー。

バンバンと繁殖してこんなになりました~
o(*≧ω≦*)o

鉢に植えたときは、鉢の真ん中に

ちんまり

ってカンジだったのに。
葉っぱはどんどん増えていき、そして、白いお花とまだグリーンのちっちゃーい実が!
これでもだいぶ中心部分の葉っぱをすいたんだけどね。

やっぱり生きているんだなぁ~♪20070508_4_1

鉢を回してみたら、アラッ!
赤くなっている実が!

・・でもワイルドストロベリーって食べられないよね??!!←よく知らない^^;

これを見ててこんな刺繍を昔したのを思い出しました。

20070508_6 青木和子さんデザインのフェリシモキットです。

葉っぱもお花も実も、まさにコレ!

壁に飾ってあります♪

そしてその他のお花を少しご紹介~~

20070508_1 この一番手前の寄せ植えの鉢もいただきもの。

バラが1本だけ植えてあって、あとはミントとか、名前の知らない小さなピンクのお花のつく植物(下のほうにちょびっと見える~)とか。

バラが今年はこんなに大きく・・・長く?育っております。
ニョキニョキです。

ちなみに後ろにある白いカタマリは ビバーナム です。
前から欲しくて、つい先日ゲットしました。

紫のは ベルフラワー です。
毎年きちんと咲いてくれるかわいいお花です。
今年はかわいい鉢に植え替えしてあげました。
ちょっと植え替え時期が心配だったけど、元気いっぱい咲いてくれましたよ~~♪

20070508_2 上からみたところ。

バラが超満開です。
この花のすぐ下にツボミができています。

20070508_3_2ビバーナムのアップ →

ボリューム満点でしょ♪

| | コメント (12)

2007.05.07

パッチ・ドールのポシェット~その2

20070507 GWも終了し、家に着くと同時に現実的世界に引き戻される・・・

←しつけに突入

顔の真ん中に針を入れるのは気がひけたわ
( ̄□ ̄;)ガーン

でも、これより糸を長くするのはどうかとも思うのよね

早くキルトを終わらせて、しつけ糸を取ってあげなくちゃね

| | コメント (6)

2007.05.02

パッチ・ドールのポシェット

20070502_2先日、ある生徒さんがご相談にやってきました。

「孫のお誕生日にポシェットを作ってあげたいんです。」

おおーっ!
それはお孫ちゃんもお喜びになるでしょう♪

ということで、ちょっと試作してみました。

生徒さんのご希望で

 ・ ジンジャードールのアップリケを前後につける
 ・ 4歳の女の子のお孫ちゃんのもの
 ・ 簡単にできて、見栄えがよいもの(・・・ムムム!)

でも、キルトの合間にこういうかわいいものを作るのは、いい気分転換になります。

20070502_1

上の写真はカットしたところ。
こちらはちょっと縫ってみたところ。

パーツをひとつひとつカットしたり、形をとったりするのは楽しい作業 o(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワクワク

お洋服の生地によってもずいぶん雰囲気が変わってきそうです。

*追伸*
昨日の記事で、”数年前の刺繍展”と書きましたが、よくよく調べたら、去年の今頃でした。
1年前と数年前では、エライ違いよね・・・。

| | コメント (4)

2007.05.01

立体的な刺繍講座

20070501_2 ←素敵でしょ~~!

アトリエFilさんの立体的な刺繍♪
どーして、こんな素敵なバラができるの~?

数年前に新高輪プリンスホテルで開催された”素晴らしき刺繍の世界展”でその作品に初めてお目にかかってから、ずーっと気になっていたこの刺繍。

ようやく・・・
講習会に参加することができました♪
O(≧∇≦)O

まずは、展示会場で先生の作品を拝見・・・
素敵すぎ~~~~!!
(≧∇≦)♪
バラだけではなく、ユリとかチューリップとか、スミレとか。
これは一体何日くらいかかるのだろう・・・。
考えただけでも、クラクラしてきます。

20070501_1_1 そして、いよいよ、講習会。
あらかじめ、先生がワイヤーを張ったり色を塗っておいてくださって、私たちは縫うところから。

・・・で。
2時間かかって、こんだけ~~!!!
ハァ━(-д-;)━ァ...

息をしていなかったのではないかと思うくらい、酸素欠乏症になった感が・・・。

同じくご一緒していたたんぽぽさんも、ふふふ、KLASSEと似たような状況・・・いや、彼女のほうがロングアンドショートSが綺麗だわ。

でも、すごく楽しかった~♪

キルトが終わったら、絶対仕上げるよ~ (^O^)ノ

***気分も新たにブログデザインを変更してみました~***

| | コメント (8)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »