« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007.07.31

おでかけ♪

20070731_1_2 お友達がランチにお誘いしてくれて、彼女と我が家の中間点のマルイ北千住店で遊んできました♪

ランチは和風のお店で ”丼とうどんのセット”。
お友達はとりそぼろ丼、
KLASSEはまぐろとろろ丼。
(あ、写真はうどんをバックバク食べちゃってからの写真なの~(´∀`;A  )

その後、移動中に見つけたもの

20070731_2 マルイ北千住店は壁にこういうおもしろい漢字が並べてあるの。

いつも、ナイスな思い付き!と思うのだが、今回はこの  豚  という字に目が釘付け!!

うますぎ~!!!

このシッポがキュートですわ♪

20070731_4 あちこちプラプラして、お茶しよう♪ということに。

お友達はバナナのケーキ&コーヒー、KLASSEはモモのケーキ&紅茶。

このモモのショートケーキが

んんんまいっ!!!
ウレシ━━━━。+゚(*´∀`*)。+゚━━━━ィイ!!

びっくりするほど、フンワフンワで、全然甘くない!
上にゴロゴロと乗ったモモも、おいしすぎ!!
普段、ケーキとか食べないKLASSEですが、一挙にこのケーキのファンになりましたーーーっ!

ここのお店は紅茶はカフェオレボウルで出てきます。
なので、こんなに大きな器。
両手でかかえて、お抹茶飲むかのごとく、ゴクゴクゴク~♪

20070731_3_2マルイの4階にあるお店ですが、ずーーーっと上まで吹き抜け。
そして、ガラス張りの壁面が気持ちがいい♪

お店の中の雑貨屋さんもいいものが多くて、アレモコレモと欲しくなってしまうのでした。

| | コメント (10)

2007.07.30

イリマの携帯ケース

20070715_4_2

お教室用サンプルで作ったんですが、自分にも欲しくなってもう1個作りました。

イリマというお花をモチーフにした携帯ケースです。

| | コメント (14)

2007.07.26

”しっかやき”の屋台?

今日はザ・ワークスさんでお教室をしてきました。

7月の第4木曜。
それは ”足立の花火大会” = 交通規制!

ということで車でワークスさんに行っているKLASSEは、お教室の後、いつものようにノンビリとせず、慌しく帰途につきます。
数年前、これで大渋滞&大迂回にはまり、エライコッチャになった経験があるのです。

今日は早めに出たおかけでまだ通行止めになっていない花火大会会場周辺。
あ~よかった~。この道通るのが一番近いのよね♪

お!
もうこんなに屋台も出ているのね~。

とそこに信号待ちのKLASSEの目に入った文字

  ”しっかやき”

”しっかやき”?なんじゃそりゃ? (・_ .*)?
新しいテキヤさんの食べ物か??!!

ちょうど信号が変わる瞬間、わかりました

 ”いかやき”

”い”の字がナナメすぎ~~~っ!!(゚∀゚ )≡ モヒョヒョヒョヒョ

車じゃなければ写真撮ったんだけどなぁ~。

| | コメント (10)

2007.07.24

アンスリウムタペ・これからキルティング

20070724 アンスリウムのプカ(穴)部分はイエローの生地でリバースアップリケ (*^-^*)

裏布はカラフルな生地にしてみました。

キルトラインを書いて、さて、しつけ。

K: 「うわぁぁぁ~~~!!」

扇風機をブンブンまわしてやっていたら、生地が暴れる暴れる~~~!

今日は暑いし、そろそろエアコンの季節かなぁ。

| | コメント (10)

2007.07.23

餃子大会

20070723 土曜日のことなんですが。

餃子が食べたい!!

ということで、トン様もKLASSE母も、総動員で餃子包み。

「餃子作りって家族の結束を感じるね~」

なんて、話しながらね。

ホームプレートで焼きながら、トン様はビール片手にサッカーをみたKLASSE家でした。

| | コメント (12)

2007.07.17

アンスリウムタペ・またまた生地カット^^;

本来、”日記”というものは、その日の最後に書くものなのかもしれません。
いつもブログを「今日の終わりに書くようにしよう」と思いつつ、夜になるとパワーダウンしてしまいます(T_T)

完全に ”朝型人間KLASSE” であります。

20070716さくら餅カラー、一度思ってしまったら、どうしてもさくら餅から抜け切れず、途中までやってみましたが、

「えーん、さくら餅を作っているんではなーいっ!」

と思い、今ならまだ!ということで、しつけをほどいて、バックの生地を変えてみました。

写真では分かりにくいですが、薄めのグレーです。

本人はかなりホッとしているので、これでヨシとしてください~~。

| | コメント (12)

2007.07.15

アンスリウムタペ・型紙~生地カット?

20070715_3 ハワイアンキルト・アンスリウムのタペストリーを作ろう♪

まずはお花図鑑を参考に、型紙作り。

20070715_2 生地を選んでカット。

今回は50cm角。
カッティングマットとロータリーカッターと方眼定規が活躍。

20070715_1 いよいよ型紙に合わせて生地をカット。

そして、ウキウキで生地を広げてみると~♪

なんか、しっくりこない??!!

うーん、うーん・・・
ハワイアンなのに、なんだか和風?

そっか~、 ”さくら餅”のようだ・・・
(T∇T)アハハ・・・(|||_ _)ハハ・・・

| | コメント (6)

2007.07.11

ヘキサゴンキルト完成です

20070711_4 完成したキルトです。

150x130くらいなので、画像よりは大きくありません。

ヘキサゴンは全部で1700枚ちょっと。

20070711_2 20070711_3

ヘキサゴン部分とボーダー部分。

今回は頑張って、キルト全体にキルティングをしました。

ボーダーはフェザーのパターンを。
フェザーがないところは直線で。

端っこまでびっちりいれましたよ~~(^O^)v

***

デメチのことでは皆様から温かいコメントをいただき、メールもいただき、ありがとうございます。
きっと2匹で今頃、天国の川で泳いでいるでしょう。

昨日、凹んでいた私にタイミングよくこの本が到着しました。
注文していたキルトの洋書♪
20070711_1

昨日はこれをながめて癒しの一日。
また新しいキルトに挑戦したくなりました。

早く、坐骨神経痛も治さなくちゃ~(^^;)

| | コメント (10)

2007.07.10

やっぱり一緒がよかったのね

昨日、観賞魚の専門店でデメ子の新しい仲間たちを購入してきました。
同じくらいの大きさなら問題ないという店員さんのお言葉で。

さっそく3匹購入、帰宅後バケツに入れ、我が家の水に慣らさせて。
デメ子とはまだ隔離中。
もうすぐお友達ができるよ~~(^-^)

そして、今朝。
なんと、デメ子は仲間に会う前に突然死んでしまいました。
本当に突然。

昨夜まではいつもと変わらず、元気マンマンだったのに。

会社へ出がけにデメ子の様子が変!と発覚し、後ろ髪引かれる思いで出勤したトン様。
心配して電話をくれたとき、我慢してたのに、ワンワン泣き出してしまったKLASSE。

「きっとデメ樹と一緒がよかったんだね」

後でデメ樹の隣に埋めてあげようと思います。
原因不明ですが、水槽を全部きれいに洗いなおし。

パーツも全部洗ってあげて。

***で、新入生の3匹。
とても元気に泳いでおります。
そのうち写真をアップしますね。
今はまだデメ子のショックから立ち直っていないので・・・。

チビチも元気なんだけど、なんだかチビ子のヒレがちょっと切れているのが気になる・・・。
ということで、チビ樹とチビ子は薬浴中。
でも、元気です。

キルトも完成したので、これまた近々載せますね。
お楽しみにぃ~♪

あ、坐骨神経痛はまだ続いてま~す。
昨日、とうとう腰に注射しました~(T_T)

| | コメント (6)

2007.07.05

裏面です

2070705_1_2 最近、ちょっとプライベートに多忙だったりして
そしたらデメ樹が死んでしまったり
自分が坐骨神経痛になったり

気づけば7月ももう5日。
( ̄□ ̄;)ガーン

おおー、ヘキサゴンのキルトを仕上げなければ!

と坐骨神経にお伺いをたてながら、ちょっとずつ進めております。

バイアスはダブルパイピングにしてみました。

う~ん、距離が長い。ひたすら縫うしかないんだけどね。

どうどう?この生地。かなりお気に召しております。
(。-∀-)ニヒ

2070705_2

ではアップで→。

小さなバラ模様と交差したリーフが気に入りました。

| | コメント (10)

2007.07.02

今日はゆっくりしよう~

かわいがっていたデメキンのデメ樹が今朝、あの世へと旅立ってしまいました。

一番人間になついていて、かわいかったのに。
土曜までは元気だったのにね。

残されたデメ子が 水槽の中で元気のなかったデメ樹をつついたりして、ずーっと励ましていたんですよ。
デメ樹を隔離して薬浴させているときも、いつも寝てばかりいるデメ子が落ち着かなくて。
薬浴のバケツ方向をじーっと見ていて。

金魚の世界でも友情ってあるのかなぁって思いました。

*****

私は私で昨日から坐骨神経痛・・・(T_T)
今日の午前にお医者で診てもらって、リハビリと薬でだいぶ動けるようになりました。
なんだか年寄りっぽいなぁ~~。

ダブルパンチな気分なので、雨の一日、今日は何もしないでゆっくりします。

| | コメント (8)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »