« 生地をカットしたらカエルの合唱 | トップページ | ビーズグランプリ »

2007.08.21

クロスのバッグ ~製図編

暑い日が続きますね~(=_=)
毎晩毎晩、なぜセミは徹夜で鳴き続けるのか?!
ただでさえ、暑くて寝苦しいのに、さらにセミの大合唱で、たいそう寝不足のKLASSEです。

20070821_2えーん、頭痛いよ~、眠いよ~~ (p_q*)
コレは夏バテというものに違いないっ!ないっ!
と言っても誰も相手にしてくれないので、

たまには自分のバッグを作ろう~っと。

(意味不明でごめんなさい、それほどパーになっております)

こんな感じ~~って簡単に絵描いてみて。
あら、ヘタクソね~~、絵。
って自分で言いつつ、(いいのよ、自分のだから)製図してみます。

横幅を30cmくらいで~♪ と製図していきました。
(写真では下になっている方の紙ですね)
するとクロスのブロックが5cm角。
フンフンフ~ンと、何気なく線を引いていったら、

ゲッ!△部分が激小ではないかっ!Σ(・ω・ノ)ノ

そんな小さいのは イヤーッ!
ということで、今度はブロックから製図をはじめ。
7cm角のブロックで作ると、う~ん、35cmの横幅。

ま、いっか。
ブロックの大きさもこんなもんかな。
・・・自分のだと、こんなにもアバウトです・・・

ちなみに写真上方の銀の物体。
和裁で使うものだそうです。
袖のふくらみを作るための道具とか。
いただいたのですが、カーブを作るのにとっても重宝しております。

20070821_1そして、広告紙の登場。
まずはこれで試作。

チョキチョキチョキ・・・・
ペタペタペタ・・・

うーん、マチがちょっと小さいかなぁ。
よし、もう少し大きくしよ~っと。
でも、もう試作はいいや・・・自分のですから^^;

はてさて、どうなりますか・・・。

広告紙には”ここからはじまる合格物語”って。
このバッグの成功を願って~~~。
p(・∩・)q ガンバルゾ!

|

« 生地をカットしたらカエルの合唱 | トップページ | ビーズグランプリ »

パッチワークキルト」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

コメント

こんばんは〜♪
夜中もセミの大合唱って・・うんざりですね。
うちの方は夜はそんなに鳴いていないのです。
KLASSEさん宅は都会だから大合唱なのかな?
セミも夜更かしするのかな?夜遊び?(^o^;)

毎回、製図や試作・・完成までの工程がすごいですね〜。
また、まさに「ここからはじまる」のですね。
楽しみにしていますー☆

投稿: そえ | 2007.08.22 00:12

まだまだ暑いのに、創作意欲がモリモリと…っていう感じですねぇ~!!
バッグですかぁ~楽しみ!!
私も、広告とかで試作してみますが、一番重宝するのは、プレゼントとかのラッピングに使ってある不織布とか和紙…
柔らかいので、実物に近い雰囲気がわかるんですよねぇ~
…っていっても、キレイに使ってある状態だったら、そのまま取っておいてラッピングに再び使いますけど…(笑)

投稿: さいちゃん | 2007.08.22 09:33

★そえさん★
おはよ~~♪
うちは都内ですが、都会ではなくバリバリの下町、緑が結構あるからセミも多いのかしら。
や~~ね~~。
昨日は洗濯物にまぎれてカナブンが部屋に入ってしまって、大騒ぎでしたよ(-_-;)
”ここからはじまる”いいフレーズですね~♪
制作中のものがドンドン増えてしまっている感もありますが・・・^^;

投稿: KLASSE | 2007.08.22 09:36

広告を使って、立体にしてみるのね。
これで、出来上がった感じがつかめるの・・・・
知らなかった。
今度、使ってみたいと思います。

KLASSEさんでも、小さすぎって思うのね!
これって、イガイです。
夏バテだったら、気を付けてネ!!

投稿: あしびなー | 2007.08.22 20:43

なるほど、こうやって、実際に形にしてみるんですか!? う~ん、感激! ぜひ参考にさせて下さい。
“ここから始まる合格~”この手の広告、チラシ以外にも、ザックザク送ってくるの。 当の本人は右から左へ~なんだけど^^;

投稿: T-maam | 2007.08.22 21:19

残暑お見舞い申し上げまするぅ~★

 すごいなぁ・・・型紙から作るなんて!!!!
勉強になりますわぁ~(^_-)-☆

あたしには、絶対出来ないっっ(^^ゞ少ぉし爪の垢を送ってくださいましぃ~♪煎じて頂くわん(笑)

今日は、こっち・・・すっごい雷でめちゃ早起き
だったんよ(>_<)超寝不足・・・・

投稿: KANA | 2007.08.23 14:15

昨夜は涼しかったので少しは寝不足が解消されましたか??セミも寝てほしいところですね。

いやぁ~こんな風にしてパッチワークはできていくんですね。勉強になりました。しかもチラシで形を作っていくのですね。チラシもいい感じですね~。

私のハサミケースですか?あはは…(^^;)

投稿: 168cm | 2007.08.23 22:54

★さいちゃんさん★
不繊紙とか和紙ですか。
それも一案ですね☆
でも、ラッピング行きのほうが多そうです^^;
今度試してみますね~!

投稿: KLASSE | 2007.08.24 08:52

★あしびなーさん★
今回はあくまでも自分ので、早く欲しいからすんごいアバウトですが。
小さいものは小さい!
気合が入っている時ならやるかもだけど、こう暑いとイヤでございますわ^^

投稿: KLASSE | 2007.08.24 08:54

★T-maamさん★
ハリのある広告紙だと作り易いですよ~v
ここからはじまる合格物語ってすごいキャッチフレーズですよね。
んもう、人生、ドラマだわ。

投稿: KLASSE | 2007.08.24 08:56

★KANAちゃん★
いやいや、爪の垢はこちらがいただきたいもんです!
雷かぁ。
セミより怖いね、そっちのほうが。
お昼寝、お昼寝~~♪

投稿: KLASSE | 2007.08.24 08:57

★168cmさん★
おかげさまで、あの次の日は久々に寝られました~~。
やっぱ、睡眠って大切って思いましたよ。
・・・といって、昼寝とかガツガツするつもり??!!
ナイスなキャッチフレーズの広告でしょ。
さすがに脱毛エステのワキの写真が掲載の広告を使うのはためらいました・・・(--;)
ハサミケース、どんなかな~~♪

投稿: KLASSE | 2007.08.24 08:59

暑い中、こんなにやる気が出るなんて、
素晴らしい事ですね!!パチパチ

出来上がり、今からワクワクです♪

投稿: う゛ー・ももママ | 2007.08.24 20:55

★う゛ー・ももママさん★
いや~、かなりダレてしまっております~。
なんでこんなに暑いんでしょうね。
しかも我が家の近所では改築工事の音がします~~。
暑さ倍増・・・(--;)

投稿: KLASSE | 2007.08.27 09:02

あ!バッグだったんですね♪それもボストンのような形でしょうか?そういう形のバッグ欲しいのですが、仕立てが難しくて(ーー;)やっと、最近トートが何とか人並みに作れるようになったところです。それも時々。ファスナーが付くと全くダメですねぇ~苦手を克服したいです。

投稿: みけにゃん | 2007.08.30 17:30

★みけにゃんさん★
お久しぶりです!
バッグのファスナー、難しいですよね。
キルトがなければもっと簡単にできるんでしょうけど。
でもキルトのバッグだからこそ!!って。
やっぱ努力しかないのかなぁ。

投稿: KLASSE | 2007.08.31 13:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 生地をカットしたらカエルの合唱 | トップページ | ビーズグランプリ »