« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007.10.23

アップリケのクッション・・・キルティング中

20071023 キルティング中。

上に写っているものは、手芸用のブンチン。
意外と重いです。
しっかりと生地をおさえていてくれるので、とってもキルティングしやすいです。

現在はこの型はなくなって、違う型になったらしいです。
しっぽのように出ている部分で三つ編みとかもできて、すぐれものだったのにな。

キルティングは途中にして、お教室でキルティングの実演をしたいと思います♪
見たいといっていた生徒さん、お楽しみに。

******

最近のトン様のマイブーム。
それは

   壁紙貼り

先々週あたりから、突如、はまっちゃって、今では週末の ”お楽しみ” になっております。

そして先日の日曜。

とうとう天井にまで手を出しました!
Σ ゚ロ゚≡(   ノ)ノ エェェ!?

天井はシロウトには無理だよ~~
というKLASSEのお言葉には耳を貸さず。
しゃーない。
もちろん一人では絶対無理なので、KLASSEもお手伝い。

小さい方の脚立に乗ったトン様、右手で壁紙の右端、左手で左端を持ち、
大きい方の脚立に乗ったKLASSEは、トン様の後ろで壁紙のロールを持ち上げ・・・

K:「いいよ~」

トン様、動かず???(・_.)?

ト:「どーやって貼ればいいのだ?!」

そう。
右手左手とも両端を持っているので、真ん中の ダラ~ンとした部分を貼れない!

するとトン様、おもむろに

ト:「えいえい!」 ←本当に えいえい と言っていた

なんと頭でつけようと
後ろからみていると、旭山動物園の白クマ園のアザラシにみたてたドームのようで。
その姿がおっかしくって、おっかしくって、ゲッラゲッラ笑うKLASSE。
(*≧▽≦)σゥケル-!

ツボにはいっちゃって、涙バンバンでましたが、でも、KLASSEも両手にロールを持っているので、目もふけず。

K:「顔、ビシャビシャになっちゃったよ~」

そこでようやくトン様ふりむいて、
ト:「なんでそんなに泣きながら笑っているの?!」

そのあと、どうやってこの場をしのいだのか覚えておりません。
とにかくとってもお部屋が明るくきれいになりました。

しかし、途中で壁紙が足りなくなり、現在、半端な天井になっている我が家のリビングなのでした。

| | コメント (12)

2007.10.19

アップリケのクッション・・・再びなのだ

20071019来月あたりのお教室でやる予定のアップリケのクッション。

以前作ったサンプルは~と用意しようとしたら、

しまった。普段使っている!
Σ(・ω・ノ)ノ

ええ、くたびれまくってます。
(゚Α゚|||)GABI-N!!

ということで、急遽、再製作。
デザイン写して~~フリーザーペーパー切って~~
生地に貼って~~カットして~~アップリケ

昨日、最後の1ピースを残して眠ってしまいました。
こんな半端なところから今日は出発です。

****

なんだか寒暖が激しくて、風邪ひきさんが多いですね。
かくいう私も昨日は一人で 寒いよ~ 寒いよ~ と言ってました。
今朝はなんだか頭痛が・・・
明日は自宅のお教室なので、今日はアクアビクスはお休みして

うちでしっかりパッチしよう????

| | コメント (12)

2007.10.17

みつけたキルト

月曜日。
トン様の昼休みに合わせて、トン様会社近くでランチしました。
コロンビア人の方と。

↓実はこの幕張のフラワー展はこの方と再会するために行き、ランチという運びになりました。
前の会社の方々といい、退職してずいぶん経つのに、異国の方までこうして覚えていてくれて嬉しい限りです。
あ、もちろん、トン様のお知り合いです。
なかなかコロンビアの方とお友達って珍しいかと思います。

奮発して高級お寿司~!
ウニもイクラもバカスカとこぼれておりますっ
ひょ~ (≧ω≦)ノヒャッホーィ♪

・・・、で、ウカレポンチになり、写真を撮るのを忘れました。orz

*****

20071017_1

20071017_2_2 探していたキルトが見つかりました♪

HPに詳細アップしたので、見てくださいね♪

http://homepage3.nifty.com/klasse/

| | コメント (8)

2007.10.14

お花がいっぱい♪

20071014_4 昨日(土曜日)に 幕張メッセで行われていた”国際フラワーEXPO”という展示会に行ってきました。
TVや新聞でも話題になっていましたね。

本来は一般客は出入りできないのですが、まぁ、あれやこれや(?)で行ってきました~♪

トン様とKLASSEが在籍しておりました会社も出展していたので、顔出してきました。
よくよく考えるとKLASSEは結婚して初めて会社の方々と会ったのです。

KLASSEは辞めてから6年。20071014_2
トン様は4年。
でも、みんな快く迎えてくださって、しかも、こんなお土産までいただきました♪

本当にうれしいですね♪

↑のバラ軍団はバックヤードに花がたんまりあるから、好きなの持ってって~と言ってもらい、バックヤードで一人、花選びをするKLASSE。
た~~くさんあったのですが、この3種類をガッツリともらってきました。

こちらの2つ花はオマケでもらいました~♪

どれもこれも変わったカンジで素敵です。
んもう、ウキウキ♪

20071014_3  お花を活けるときのワンポイント。

茎の先っちょはこれくらいナナメにすると水上がりがいいですよ^^

できればナイフ(フローリストナイフ)で。
無理ならハサミで。

ちょっと画像がピンボケですが・・・

ナイフでやる場合は切り方があるのですが、お知りになりたい方はKLASSEまでど~ぞ。

*****

20071014_5 帰りには船橋のIKEAによってきました。

あれこれ、欲しいものがたくさん!
目移りしてしまいます。

とりあえずオヤツで二人でコレを食べてきました。
あ、ミートボールが食べ掛けだ~~!!

| | コメント (16)

2007.10.10

立体刺繍・・・1個できた編

あれから数日・・・。
すでに美容師さんのしてくれたアタマとは程遠いものになりましたorz
私と会う予定の方々、期待薄ですので・・・。

20071010_1 ずーーーーーっと前に・・・そう、あれはまだ4月とか5月のころ。

立体的な刺繍を習ってきた~という記事を書きました。
やるよ~っ!と言いきっていたが、すでに時は10月。
若葉の季節から、紅葉の季節になってしまった。
o< ・ω・ >o ビローン

1枚目は終わったんです。
写真のとおりです。
お教室ではここまで埋めていなかったのですが、勢いにのってだいぶ埋めてみました。
苦手なロングアンドショートステッチ・・・。
アラがたくさんです・・・。
ロングアンドロングになっている所もしばしば・・・。

そして、2枚目を作ろうとしたら、2枚目のほうが花弁が若干大きく、手持ちの刺繍枠でははまらないっ!

なかなか買いにいけず、そして、今日に至るなのです。
言い訳じゃないけど、言い訳です。
先日、ようやく径12cmの枠をゲットしました。
まだ着手してません・・・。

このときの先生いわく、この糸、シルクでと~~~っても高価なシロモノだそうで!
グラデーションもついてるしね。

刺繍枠ゲットしたことだし、キルトの合間(なんてあるのか?)にやってみま~す♪

| | コメント (12)

2007.10.05

ブログも新たにしてみました♪

HPリニュに合わせ(ちょっと時間差があったけど^^;)、ブログもお揃いにしてみました~♪

昨日は美容院へ。
ショートカット&超くせっけのワタシ。
ロングから突如ショートにして早10年くらい・・・。
(あ、別に意味はなくショートにしたんだけどね。)
いつもいつも変哲のない髪型しておりましたが、ちょーっとだけ髪型変更になりました♪
このガンコなワタシの髪の毛を変身させる美容師さんてスゴイわ、ホント。

トン様もすぐに気づいて
「なんかかっちょいーじゃん」

ただし。
いつまでモツのだろうか・・・。
毎日美容師さんに来てほしいわよ。

10年以上通っている地元の美容院なんだけど、最近、セレブさんの間で口コミで人気になってしまったんです。
昨日も○○という芸能人の友人が来たとか、△△の母が来たとか、ひゃ~、こんな下町の美容院なのに~、スゴイ~って話してました。

帰りはもちろん?日暮里の生地屋さんへ。
美容院の裏が生地問屋街って・・・うっっふっふ。

今日は午後から保険の見直し講座っていう1日講座に出てきます。
保険って本当、考えれば考えるほど難しい・・・。
こう、ご期待。

| | コメント (8)

2007.10.02

ホームページ リニューアル♪

お久しぶりですヽ(=゚∀゚)人(゚∀゚=)ノ

前回は・・・、そうそう。
迷惑電話とキルト展のお話でした。
今だにキルト展に行きっぱなしのようになっているのか、アタシ?!
(^-^;)

実はようやくKLASSEのホームページをリニューアルしました~!

ヤタ━━━━━━ヽ(´∀`*)ノ ━━━━━━!!!!

思い起こせば今年の春。
買ったPCがvistaだったがために、ソフトが対応しておらず、ソフトを変更。
もう使い方が慣れなくて、わからなくて、見て見ぬふりをしてました~~~。

しかし。
さすがにずーっと更新できてないHPってどうよ?って思いなおし、重い腰をあげてみました。

その作業に没頭しており、ブログの更新が滞ってしまった・・・。
またこちらも復活するので、よろしくです♪
(といっても、製作も進んでいないんだけど^^;)

リニューアルといっても、もう画像も撮りきれなくて、まだスッカスッカなカンジですが。
以前のものより見やすくなったかな?と自負しております。

お教室風景なども、チビッこく載せております。
是非見に来てください。

http://homepage3.nifty.com/klasse/

お待ちしてま~~す♪
(^-^)ノ

| | コメント (12)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »