« 立体刺繍・・・1個できた編 | トップページ | みつけたキルト »

2007.10.14

お花がいっぱい♪

20071014_4 昨日(土曜日)に 幕張メッセで行われていた”国際フラワーEXPO”という展示会に行ってきました。
TVや新聞でも話題になっていましたね。

本来は一般客は出入りできないのですが、まぁ、あれやこれや(?)で行ってきました~♪

トン様とKLASSEが在籍しておりました会社も出展していたので、顔出してきました。
よくよく考えるとKLASSEは結婚して初めて会社の方々と会ったのです。

KLASSEは辞めてから6年。20071014_2
トン様は4年。
でも、みんな快く迎えてくださって、しかも、こんなお土産までいただきました♪

本当にうれしいですね♪

↑のバラ軍団はバックヤードに花がたんまりあるから、好きなの持ってって~と言ってもらい、バックヤードで一人、花選びをするKLASSE。
た~~くさんあったのですが、この3種類をガッツリともらってきました。

こちらの2つ花はオマケでもらいました~♪

どれもこれも変わったカンジで素敵です。
んもう、ウキウキ♪

20071014_3  お花を活けるときのワンポイント。

茎の先っちょはこれくらいナナメにすると水上がりがいいですよ^^

できればナイフ(フローリストナイフ)で。
無理ならハサミで。

ちょっと画像がピンボケですが・・・

ナイフでやる場合は切り方があるのですが、お知りになりたい方はKLASSEまでど~ぞ。

*****

20071014_5 帰りには船橋のIKEAによってきました。

あれこれ、欲しいものがたくさん!
目移りしてしまいます。

とりあえずオヤツで二人でコレを食べてきました。
あ、ミートボールが食べ掛けだ~~!!

|

« 立体刺繍・・・1個できた編 | トップページ | みつけたキルト »

お花」カテゴリの記事

コメント

綺麗♪ うっとり♡ どれも、素敵な色ですね~。
しっかり選んできたのね、お部屋が華やかになりましたね。
ナナメにすると水上がりがいいのか! 今度やってみます。

IKEAに行くと、欲しいものが増えちゃうよね。
おやつ? コレ!おやつ? 
ランチだよぉ~(~o~)

投稿: あしびなー | 2007.10.14 22:07

こんばんは〜。
わー♪いいなぁ☆お花・・素敵な会社の方達ですね♪
茎の先っちょはそんなに斜めに切った方がいいのですね〜。
いつも斜めにはするのですが、そんなに斜めではなかったのでビックリですw(・o・)w
IKEA、行きたいです・・
港北IKEAの方が近いのですが、駅からかなり遠いのでなかなか行けません(ToT)
ミートボール食べたいです・・

投稿: そえ | 2007.10.15 00:43

★あしびなーさん★
んもう、シッカリ、ガッツリ選んできました~!
会社の方々いわく、「え?こんなもんでいいの?もっと持ってけば?」って言ってくれたのですが、一応、遠慮??というか、花瓶がそんなにないよ~って^^;
久々にみんなに会えて、楽しかったです♪
茎部分はナナメにすると水上がりの面積が増えるので、いいんですよ。

IKEAは、二人でコレ食べたのよ~!!
オヤツでしょ?

投稿: KLASSE | 2007.10.15 09:42

★そえさん★
ほんと、会社の方々に感謝です。
お部屋が明るくなりましたよ~♪
茎はなるべくナナメにした方が水上がりの面積が増えるのでいいのです。
ハサミだとこんだけナナメにするのは難しいかもしれませんけど・・・。
IKEAは(生地屋についで?)魔性の場所ですよ~~!
どれもこれも欲しくなっちゃう~

投稿: KLASSE | 2007.10.15 09:45

キレイですねぇ~
ホントに華麗です♡
少しでも長くこの状態で…って思うと、色んな工夫が必要ですよねぇ~
記念日にもらった時…
ドライフラワーにするには、早めじゃないといけないらしいし…
早く吊るすのはもったいないし…
っていうジレンマにいつも悩まされる私です…

投稿: さいちゃん | 2007.10.15 09:58

★さいちゃんさん★
ほんと、いつまでもこのままでいて~!って思っちゃいます。
切花でも、庭でも。
ドライも悩みどころですね・・・。

投稿: KLASSE | 2007.10.15 10:19

うっとり~。とてもキレイですねぇ。

先生とご主人はいつも素敵なおデートしていて、いいですねぇ。うらやましいですっ。

お菓子よりおかずな先生。オヤツにミートボールをチョイスするのは素敵。私もケーキよりミートボールですね~絶対。ビールもつけてくださいっ。

投稿: 168cm | 2007.10.15 10:25

わ~、鮮やかなバラですね~!!
バラってものすごく種類があるんですね。
薄紫(?)なのかな・・、珍しい素敵な色~うっとりです。
バラの水上げ失敗すると、落ち込むのよね~。 これまで、そんなに、斜めに切っていませんでした。 勉強になりました!!

うう、IKEA行きたい症候群が再発してしまいましたよぉ。 サーモン、美味しいんですよね~^^

投稿: T-maam | 2007.10.15 10:28

ホントに素敵ですね~^^
私も薔薇が大好きなんです♪あっ!種類とか
名前とかまではわかりませんが^^;
とても品がありますよね♪
長持ちさせるコツは 鋭い斜めカットにあったんですね!
勉強になりました^^

イケヤは私もたまに行きますが 可愛い物が沢山あって、
ついつい余計なものまで買い込んで
しまいます^^;
ミートボール美味しそう♪そこにビールが欲しいですね!♪

投稿: ☆プルメリア☆ | 2007.10.15 11:02

そうそう、ニュースでもやってました★バラがすごい!みたいな話で。バラにもいろんな品種があって・・・で、そこの話題で、花も輸入しているのを始めて知りました(^^ゞ花って輸入できるんだ~とか。よく考えたら、日本にない花も日本に有る訳だから、当たり前なのですが切花と呼ばれるものまでそうだったのは私にとっては意外で。お花って本当にいいですよねぇ~

投稿: みけにゃん | 2007.10.15 13:11

お花きれぇ~いっ!(^^)!
 最近いろんな色のバラがあるよねぇ~★

  素敵だわぁ・・・(*^_^*) 

あたしも、お花をいけるときは茎の下を
水の中で斜めに切っていけるよっ(*^^)v
でも・・・あんまり日持ちしないのは
なんでだろぉ~?!?!

この時季は、涼しいからお花いけるのに
もってこいだよねっ★
あぁ・・・お花が欲しくなってきちゃった
わぁ~^m^

投稿: KANA | 2007.10.16 08:13

★168cmさん★
え~~、168cmご夫婦の仲良しさには負け負けですよ~。
膨大にあったお花在庫の中から、なるべく珍しそうなものを選んでしまいました^^;
選ばせてもらえたってのも、ラッキーですよね。
赤よりピンクとかオレンジのほうが好きなので♪
IKEAのオヤツはどれも美味しそうでしたが、やっぱりミートボールとサーモンですね。
ケーキ類は何があったかも覚えてないや・・・。ほほほ。

投稿: KLASSE | 2007.10.16 09:23

★T-maamさん★
ね~~、バラって一体何種類あるんでしょうね。
たまにビックリするような名前のものとかありますが^^;
バラが水落しちゃったら、新聞で全体的に・・・特に首根っこのところをきつめに巻いて、揚げ直ししてみてくだされ。
茎の先っちょは超ナナメでね♪

投稿: KLASSE | 2007.10.16 09:26

★プルメリアさん★
バラ、いいですよね~。
トゲがなけりゃ、もっといいのにね~。
種類の名前はもう忘れちゃったわ^^;
ダンナの方が知ってるかも~~。
あ!!
ここにも ”ビールつけて” がいた~!!

投稿: KLASSE | 2007.10.16 09:28

★みけにゃんさん★
そーなんですよ。
生花を輸入なんてちょっと信じられないですよね~。
それも、結構遠い国から来るんですよ。
仕事してても、へぇ~~みたいなところがありました^^;
ちなみに鉢物は輸入できないんです。
土がついているとワシントン条約?←違ったかも~~^^;にひっかかるそうです。
球根ならOKなんだって。

投稿: KLASSE | 2007.10.16 09:30

★KANAちゃん★
お水の中でするなんて、エライッ!
ハサミよりナイフのほうが導管をつぶさないので、長持ちするよ~♪
あとは夏はやっぱり難しいね。
同じ品種のものでも、夏だと5日くらいしかもたなくて、冬だと2週間もったりするから。
人間だってデヘラ~ってなるから、花にはもっと酷なのね。
切り花専用の栄養剤とかも結構効くよ~♪

投稿: KLASSE | 2007.10.16 09:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 立体刺繍・・・1個できた編 | トップページ | みつけたキルト »