« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007.11.30

【DWR】カットした生地は

20071130 先日勢いで始めたDWR(ダブルウェディングリング)。

カットして縫っていたら・・・
合印が合わず・・・orz

製図がどっかで間違えていた・・・
???がいっぱいのまま、たんぽぽさんにヘルプメール。
おおー、そっか~~と解決し、ようやくここまで来ました。
(たんぽぽさん、ありがとう♪)

カットした生地は形が微妙に違うので、それぞれこんなふうに分けてます。

このカップ、見憶えのあるかたたくさんいらっしゃるはず。
サーティーワンのカップです。
ユキダルマサイズとかなんとかいうバージョンのもの。
大きいアイスの上に小さいアイスが乗っかって、で、ユキダルマ。

透明だし、かわいいし、重ねられるのが嬉しい♪

KLASSEのメインアイス(っていう?)は、だんぜん ”チョコミント”♪
でも、嫌い~っていう人多いのよね。
歯磨き粉みたい・・・って。
我が家でも周囲でも、私しか食べないので、悲しいです(T_T)
そのうちチョコミントが販売中止にでもなってしまったら!!
そうならないよう、いつもアイス屋さんではチョコミントです♪

チョコミント同盟、加入者募集中

| | コメント (4)

2007.11.26

縁結びの神様ってば・・・

20071126 3連休、みなさんいかがお過ごしでしたでしょうか。

私は以前から行きたいと思っておりました”大徳川展”に行ってきました。

入館まで50分待ち。
でも、とっても見ごたえのある展覧会でした。

なんてったって、チケットが金色ゴールドだもの!

展示品も数百年前にこれを家康が着てたのかぁ~と思うとなんだか不思議。

会場を後にして、上野公園をプラプラ歩いていたとき。
すんごいなつかしい場所に行き当たりました。

なんとか神社。←名前忘れちゃった

10数年前、友人4人(もちろん全員女子)で、初詣に行こうということになり、そのうちの一人が雑誌に出ていた ”縁結びの神社” に行きたいと。
もちろん全員で賛成~!

その神社でお参りをしたあと、”白羽の矢” という矢を買って、お部屋に飾っておくと、その矢が素敵な人を射とめてくれるという。

4人で鼻息も荒く^^; 正月3日に集合し、その神社へGO!

恭しく、そしていつもより丁寧に、長々とお参りをし、社務所に行って

声も高らかに

  「白羽の矢をください」 

というと、巫女さんがおもむろに言った。

  「売り切れました」

4人で打ちひしがれて、縁結びが売り切れってどうよ?!って言いながら、トボトボと帰った、そんななつかしい思い出でした。
(ちなみにその後、ヒマなので動物園に行ったら、休園でした。 爆!)

トン様は大笑いで聞いていたけど、そんな白羽の矢もゲットできなかった女に捕まった?のはオヌシだぞっ。

念入りなお参りで効果があったということで。ちゃんちゃん。

| | コメント (10)

2007.11.21

【ダブルウェディングリング】製図と生地選び

20071121_2 今朝、突然。

ダブルウェディングリング(DWR)のキルトを作りたくなった。
やりたくなったら、始めてしまえ~~っ。

ということで、まずは製図。
DWRはコンパスをどこに立てるかで完成が微妙に違ってきます。

今回はマルっぽいDWRと四角っぽいDWRの中間で。

○のキルトはとっても好きなんだけど、コンパスで○を作るのはちょっと苦手。
先日ゲットしたEQではなく、これはアナログでやったほうが早そうだったので、手書きです。

20071121_1手持ちの生地から20種類くらい選択。
いくつくらいリングを並べようかな~♪
まずは適当に、5~10枚くらいずつカット。
結構、時間かかるなぁ。

早く縫いたいよ~。

角は無地で。

昔、DWRを作ったときは、角は淡いピンクと淡いグリーンだったので、今回は・・・

あ、また黄色とグリーンになっちゃった!

KLASSEの最近のマイブーム・・・

  

| | コメント (6)

2007.11.19

【ハワイアン・サンプラー】まだまだTOP作成

20071119 ちょこっとした時間で作りつづけているハワイアンのサンプラー。

上段2列はすでにまつり縫い済み。

下の4枚はしつけ済み。

ちょこっと時間が出来たときに縫っています。
カメの歩み状態・・・

25枚できたらTOPにしようと思います。

画面で22枚あります。

あと3パターン!
製図しなくちゃ~~~。

| | コメント (12)

2007.11.16

立体刺繍のバラ、ようやく完成♪

以前からここでもご紹介しておりました立体刺繍のバラ、ようやく完成しました♪

4月末にアトリエ・フィルさんの講習を受けて、刺繍枠がなかったり、ヤマをたくさん乗り越えての完成です~
(^O^)v

1個目ができてから2個目に突入がなかなか・・・(汗)

まずは生地にワイヤーをつけていきます。
ワイヤーは思っていたよりも簡単に曲がるので、意外と扱いやすい。

ロングアンドショートをひたすら刺す!
花びらの左右の大きさ(糸の長さ)が違ってしまって!
うぇ~~ん、難しいよ~~~。

20071116_2 ようやくロングアンドショートステッチが終了(^O^)ノ

ばんざーい♪

周囲の始末をして。

そして、この周囲をカット!!

ほよーーーっ!
花びらのくびれ部分が難しいっ。

そり刃のハサミで少しずつ。

ここで失敗したら、きっとKLASSEは

 怪獣ギャオス

に変身するんだろうなぁ~と自分で思った。

20071116_4 組み立てて、完成~♪

ちょっと(いや、かなり)怪しいところもありますが。

中芯のワイヤーにフローラルテープを巻いてお花にしてもいいし、ワイヤーを切ってピンをつければコサージュにもなります。

う~ん、どっちにしよう・・・。

| | コメント (12)

2007.11.14

EQ6デビュ~☆

20071114_4うふふのふ。
EQ6、おととい午後にインストールして、昨日はソフトにオマケで入ってきた”かんたんガイド(日本語)”と首っ引きでいじってみました~♪

だいたいペイント系のソフトと使い方は似たカンジかな。
でも、専用のだけあって、ほんとに専用の使い方がたくさん♪

KLASSEお教室で生徒さんが作りためているパターン。
KLASSEのサンプルをスキャナーでPCに取り込み、それにボーダーをつけてみました。

↑これ、計20枚を1枚1枚スキャンしました。
20分くらいかかったかなぁ~

20071114_2

並べてラティス&ボーダー(赤の部分)をこのソフトで色つけしてみました。

なんだか生地にみえますが、ブロック(パターン)以外の赤部分はデジタル画像です。

実際の画面では外回りのボーダー部分はもう少し太いです。

こうしてみると ちょっと感動~☆

縫い代の大きさと、布幅を入力すると、きちんと用尺(必要な布の大きさ)も出てきます。
もちろんインチ、センチの切り替え機能つき♪

前回、ヘキサゴンのときは、生地が足りなくなったというアクシデントがあったので、かなりこの辺、慎重になっております。

ちょっとボーダーつけて遊んでみました。

20071114_1_3 20071114_3 

ちょっとスゴイ色になっちゃったけど^^;

パターン部分もいろいろオリジナルで作れそうなので、ちょっと楽しみ♪

でもパソコンばかりしていないで、しっかり縫わなくちゃ~!

せっかくなので、この赤で作ってみようかな。
パターンのサンプルも多めにあるし♪

| | コメント (6)

2007.11.12

”鼻からフォーク”と”キルトの秘密兵器登場”

*************

↓前回の日記の最後↓

 ” 義母、メールの達人になりつつあります ”
    ( ´艸`)

この部分を見たトン様、すごく真面目にこう言った

  「なんで鼻にフォークがささってんの?」

・・・・・KLASSE、しばし沈黙の後、 バンバン!(_≧Д≦)ノ彡☆
   ぎゃはぎゃはぎゃはぎゃは~~~~~っっっ

奇跡に近い天然くんです。
癒されたい方、是非、我が家へどうぞ。

**************

20071112_1

先週、横浜キルトウィークへ行ってきました。
やっぱりすごい人ですね。

戦利品は生地を少々。
ロマ系だったり、ポップだったり、とりとめのない生地たちが集まってしまいました。

だって、ロマ系のお店に行けば

   あ~、素敵ぃ~♪

      とすっかり気分はバラ柄気分。

そして、ポップ系のお店に行けば

    あ~、素敵ぃ~♪

         とすっかり気分はポップ気分。

これからどう料理しましょうかね~。

・・・だからというわけではありませんが、とうとう・・・とうとう・・・とうとう買ってしまいました!

20071112_2

以前からずーーーーーっと、本当にずっともう5~6年前から狙っていたキルトソフト。

      EQ6!!

キルトのデザインをPCでやる専用ソフトです。
ブロックデザインからセッティングからボーダーから、はては生地の用尺まで、コレひとつでできる(らしい)!

これから生徒さんがいらっしゃるので、午後にインストールしてみま~す♪

昔、KLASSEの先生が 「これで作図して満足して、キルトにしない人が多いのよね~」とおっしゃっておりましたが。
KLASSEはゲットしただけで満足してしまいそうで、コワイです。

| | コメント (12)

2007.11.06

私のお誕生日と義母のお誕生日

20071106_2みなさまからたくさんのメールをいただき、ありがとうございます♪
(´∪`*人)ウレシイ♪

何をかくそう(かくしてないか)、3日は私の誕生日でございました。

当日は午前は自宅でお教室をし、午後はデパートへおでかけ。

この写真のお花は前日、会社帰りにトン様が買ってきてくれたものです。
うれぴ~(←かわいこぶってみたけど、似合わない~)

プレゼントは・・・内緒です(^皿^)

で、デパートへは何しに?というところですが、今週、今度はトン様母のお誕生日があるのです。
そのプレゼントを見に行きました。
トン様は
「何もKLASSEの誕生日に行かなくても」
と言っておりましたが、この日しかなくて~~~。

次の日、日曜はフリマに参加してきました!
今回はKLASSE姉宅のもの&姉友のものを出品。
初参加の姉はかなり不安げ。

「こんなもの売れるのぉ~?」

ってなものも、バンバン売れていく様をみて、どうやらハマってしまったようです。
次回も!!と気合入っておりました。
お天気よくてよかった~

20071106_1・・・で、トン様母にはデパートでデミタスカップを購入したのですが、その他の”オマケプレゼント”。

最近、携帯デビューした義母。

KLASSEは以前、このブログでもご紹介した携帯ケース。
色を変えてみました。
今日、朝から大急ぎで4時間ほどで出来上がりました~

ストラップはKLASSE姉に作ってもらったもの。

義母、メールの達人になりつつあります
( ´艸`)

| | コメント (14)

2007.11.02

デロンギーズでランチ

20071102_1_2 今週初めのことですが。
友人MAちゃんとランチに行ってきました(。-∀-)ニヒ

今回の行先は代官山のデロンギーズ。
割引チケットをもらったので、期限切れにならぬうちに慌てて行ってみました♪

1階がレストラン、2階がブルスケッタバーとデロンギ商品のショールームになっております。

2階は外でも食べられるように、パラソルが立ち並んでおりました。

20071102_6今回はメインのイタリアンレストランへGO!

ランチメニューは\1200、\2500、\5000
倍々ゲームみたいだね・・・とMAちゃんとつぶやく・・・

真ん中とって\2500コースを注文。

オードブル、パスタ、お肉料理、デザート。

20071102_5 20071102_4 20071102_3どれも美味しかったです♪
あ、パスタはちょっと食べちゃってからの撮影です。
(ノ_ゝ`)ペシ

店内は明るいオレンジとさわやかなブルーのイメージが素敵♪

ヨーロッパをイメージさせてくれます。

3種類の黄色いもの・・それはオリーブオイル。
どれもそれぞれに味が違い、いろんなお味が楽しめました^^♪

グラスのブルーがとっても綺麗で、それだけでもウットリ~

そし20071102_2て。
このトイレ!
あまりにも豪華だったので、写真撮ってしまいました~

タオルがね。
スパンコールでD'sってついているの。
すご~!

ということでたまのプチセレブ、満喫です。
この後、久々に会ったMAちゃんとはお互い機関銃のごとく喋ったのであった。

*****

ブログの更新がお久しぶりになってしまいました~

今月初めから保険の見直しをしていたのですが、それがどうにも決められず
ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!

しかし、KLASSE誕生日が迫っているので、ここ1週間ぐらい本気で考え続けておりました。
パンフレットと、見積書と、自分で書いた見積もりと、電卓・・・
針を持つ間もなく、せっせと計算の日々。

「よ~~~く考えよ~~~」ってんもう、考えまくりでした!

脳みそが

   「もう限界だーっ」

と唸りはじめた昨日、ようやく決着をつけ、今日からシャバに戻った気分でございます♪
わ~い 。゚ヽ(゚´Д`)ノ゚。 ヤッターン♪

今日からまた久々に針仕事しま~す
ヾ(≧ω≦)ノヒャッホーィ♪

昨晩は爆睡でした~zzz

| | コメント (12)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »