« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008.01.30

またこのバッグ・・・

去年の9月。
こんなバッグを作りました。

http://klasse.cocolog-nifty.com/atelierklasse/2007/09/post_f6f2.html

またまたちょっとデザイン違いで作っております。

20080130

前回はミントグリーンが主役でしたが、今回はちょっとミントがかったスカイブルー。

ピーシング部分も若干パターンを変更。
簡単に・・・^^;

実は姉へのお誕生日プレゼント。
といっても姉は12月生まれなのですが。
(↑全く同じ文章を去年も書いた・・・)

お互い、いつも忘れたころにプレゼントしてます。
ははは。
今年の12月は遅れないように・・・目標です。

| | コメント (8)

2008.01.28

ミシンキルトに挑戦

20080128_1 お久しぶりになってしまいました。
週末にちょいと風邪っぽくなり、ゆったりまったりと過ごしておりました。
もう全開バリバリ(古っ)でございます♪

今年もやってきました、東京国際キルトフェスティバル。

KLASSEは19日(土)に自宅教室の生徒さんと、23日(水)にワークス教室の生徒さんと行ってきましたよ~

相変わらずの人人人。

でも作品を拝見していると時間のことなんか忘れちゃって。
知らない間にすんごい歩いているんでしょうね。
(帰りの電車あたりで疲れが出てくるのだ。)

でも、生徒さんも堪能してくれたみたいだし、私もヴォーグ学園時代の旧友と再会できたり、いろんな人々&作品からいい刺激をいただき、そしてとても楽しく過ごせました。

キルトをしていなかったら、この人たちと会うこともなかったんだなぁ~と思うと、不思議な気分です。

23日(水)には、ミシンメーカーのジャノメさんのブースでやっていた2時間のワークショップに参加してみました。

Mishin_all ミシンキルトはヴォーグ学園で少~~~し習いましたが、ほとんどがハンドの私。

ジャノメさんで貸してくれたミシンが最新型高性能?のオカゲであっというまに出来上がり。

デザインはジャノメのAnnie先生デザインです。

刺繍部分とピーシング部分と仕立てをミシンでやっています(って、全部ですな^^;)。

左のモチーフはトマト。
アメリカではキルターさんはトマト型のピンクッションを使うそうです。

完成品&部分アップはKLASSEのHPに出ています
(^-^)ノ

生徒さんの新しい作品もたくさんアップしました。

見に来てね~~

| | コメント (14)

2008.01.22

【DWR】もうすぐTOP完成

20080122_2 KLASSE本職のパッチワークが今年になってからまだアップしておりませんでした^^;

ちまちまと続けております。

あんまり変りばえしない画像なのですが。

↑この舟形状態をたくさん作ります。

それをつないでいくワケです。

20080122_1 舟形状態集合の図。

ちょっとコワイ・・・
(((((゚ω゚;)

| | コメント (8)

2008.01.17

はなはなはな と くさ

20080117_1 姉分も出来上がりました♪

一日で編めちゃうので嬉しいです。

モデルは クマち と スヌち。

スヌちはずーーーっと前にトン様がUFOキャッチャーで取ったもの。
こんなにデカイ物、取れるんだ~~!って感動した記憶が。

ちなみにキリンの格好したスヌちです。

******

20080117_6 先日、こんなもの買ってみました。

○クルーゼのアレ!

・・・と思いきや

20080117_5 ハーブ栽培セット。

イタリアンパセリとミントの種が入っています。

土も2個ついているんですが、説明書には

土は2個、種はどちらか1個を選んで・・・

って書いてあります。

じゃあ、もう1個の種を植えるときはどうするのさ??!!

***

↓ KLASSE庭の寒さにたえている花たちです ↓

梅が咲きました♪

20080117_4 20080117_3 20080117_2

| | コメント (11)

2008.01.15

ぼうし♪

20070112_1 マイブームのかぎ針編み。

まだまだヘタッピなんだけど帽子を編んでみました。

モデルはシュタイフのクマち。

20080112_2 裾をのばすとこんな感じ。

そして今日。

姉に頼まれ、もう1個小さめで編んでマス。

 こちらの本を参考にしました。

| | コメント (12)

2008.01.09

お天気病?

今日は朝からいろいろついておらず、ペースダウンな日でございます・・・。
でも、お昼すぎから、あのドンヨリした雲がとれて、ずいぶんお天気になりました!

半年くらい前、”お天気病”というのがあると新聞に出ておりました。
お天気だと元気で、雨だと凹む・・・そんな人のこと。
どうやら大きな病院とかでも研究されているようです。

KLASSEは完全にお天気病。
ほんと、お天気だとすんごい朝から全開バリバリ(古っ)で動けるのですが、雨やドンヨリだとショボボーーーーンとなってしまいます。

でも、お天気になってきたので、さぁて、復活するぞ~!

2008019 午後はお天気のもと、気持ちよくピーシング。

カーブは合い印をつけて、細かくマチ針を打つべし打つべし打つべし。

これはカーブがソフトなので、端から端まで一挙にマチ針を打ってます♪

| | コメント (6)

2008.01.07

今年初の手仕事は・・・

パッチじゃないんす。

お正月にトン様実家で過ごした際、トン様母が

 「前にもらった毛糸のタワシ、もうコレ(1個)だけになっちゃったのよね~~」。

ということで、アクリル毛糸のタワシを編み編み。

20080107 以前プレゼントしたビーズのネックレスのチェーンが壊れたということで、修理。
それを送るついでに同梱しました。

4つもあれば、しばらくモツだろう・・・。

あまりおもしろくない画像でごめんです。

| | コメント (4)

2008.01.04

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます!
今年もどうぞ宜しくおねがいいたします♪

昨日までトン様実家に遊びにいっておりました。

いいお天気なのですが、寒いっ。
風が山からくる雪風なのです。
そんなに東京から遠くないのに、こんなに違うのか~とちょっとびっくりでした。

そんな寒さの中。
トン様実家に行くと必ずすること。

20080104 アイスを食べる。

トン様父が妙にアイス好きで、いつもアイス屋さんへ行くのが慣わし。

今年は ”いつもと違うKLASSEに” を目標に(?)、こんなアイスを食べてみました。
(なんだかよくわからんが。)

チョコミントはいつもの定番♪

そして、

「なんじゃ?この色は???!!!」

というこのアイス。
名前は忘れてしまいましたが、ド・ピンクとド・パープル。

食べてみたところ、綿あめの味。
そんなにしつこい甘さではなく、程よい甘さでした。

これで ”いつもと違う”になったかなぁ~~。
甚だ疑問。

みなさま、見捨てないで今年も宜しくね~~!

| | コメント (10)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »