« 【DWR】もうすぐTOP完成 | トップページ | またこのバッグ・・・ »

2008.01.28

ミシンキルトに挑戦

20080128_1 お久しぶりになってしまいました。
週末にちょいと風邪っぽくなり、ゆったりまったりと過ごしておりました。
もう全開バリバリ(古っ)でございます♪

今年もやってきました、東京国際キルトフェスティバル。

KLASSEは19日(土)に自宅教室の生徒さんと、23日(水)にワークス教室の生徒さんと行ってきましたよ~

相変わらずの人人人。

でも作品を拝見していると時間のことなんか忘れちゃって。
知らない間にすんごい歩いているんでしょうね。
(帰りの電車あたりで疲れが出てくるのだ。)

でも、生徒さんも堪能してくれたみたいだし、私もヴォーグ学園時代の旧友と再会できたり、いろんな人々&作品からいい刺激をいただき、そしてとても楽しく過ごせました。

キルトをしていなかったら、この人たちと会うこともなかったんだなぁ~と思うと、不思議な気分です。

23日(水)には、ミシンメーカーのジャノメさんのブースでやっていた2時間のワークショップに参加してみました。

Mishin_all ミシンキルトはヴォーグ学園で少~~~し習いましたが、ほとんどがハンドの私。

ジャノメさんで貸してくれたミシンが最新型高性能?のオカゲであっというまに出来上がり。

デザインはジャノメのAnnie先生デザインです。

刺繍部分とピーシング部分と仕立てをミシンでやっています(って、全部ですな^^;)。

左のモチーフはトマト。
アメリカではキルターさんはトマト型のピンクッションを使うそうです。

完成品&部分アップはKLASSEのHPに出ています
(^-^)ノ

生徒さんの新しい作品もたくさんアップしました。

見に来てね~~

|

« 【DWR】もうすぐTOP完成 | トップページ | またこのバッグ・・・ »

パッチワークキルト」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

コメント

おぉ~これがミシンキルトなんですねぇ。面白い感じですね。トマトとミシンがかわいい♪

キルト展、ありがとうございました~。とても勉強になりました。先生って本当にキルトを愛しているのねっ、ということを再確認いたしました。私も先生に負けないようにキルトを愛していきますっ。

来年もつれっていって~ん♪←甘えてみました。かなり気持ち悪いですね(^^;)

投稿: 168cm | 2008.01.28 16:48

ミシンキルトですか。
ミシンだとやっぱり直線がお得意?
裏地って中々カラフルですね。

毎年、スゴイ人ですね。
おば様、パワーに負けないようにしないとね。
素敵な作品、私も見たかったです。

投稿: あしびなー | 2008.01.28 21:31

風邪は早め早めのお手当てが、何よりですね。 大事に至らず、良かった良かった^^
キルト展、やっぱり、すごい人ですね。私も実際に見てみたいです。
ミシンキルト、魅力的ですね。 私は自己流の下手っぴ~キルティングなので、興味津々です。

投稿: T-maam | 2008.01.28 22:02

キルト展いいですねー。
テレビで放送していたのをちょっとだけ
見ましたけど行ってみたいなぁ♪
ミシンキルト素敵です☆彡
2時間でできちゃうなんてやっぱり
ミシンは早いですねー。
トマトのピンクッション。
私も作って使ってます。
キルトほとんど停滞中だけど(^ω^;)・・・。

投稿: しゃみら | 2008.01.29 02:05

おはよぉ~ん(*^_^*)

キルト展!!会場もでかいねぇ★★★
・・・・一度でいいから行ってみたいわぁ♪
こっちでも、年に数回キャシー中島san
(だっけ?!)のキルト展はやってるんだけどねぇ。。。。規模がちっちゃぃのだ(泣)

今年は、うちのママンがキルトに挑戦する
らしいぃ~(^_-)-☆いろいろ問題が出てきたら、質問しちゃうかも♪
KLASSEセンセ、よろしくねんっ★

投稿: KANA | 2008.01.29 08:32

行ったんだぁ~
羨ましいなぁ~!!
毎年、テレビで…なので、スミからスミまで…っていうわけにいきませんからねぇ~
でも、人ごみ苦手な方だから…あったかいコタツに入って、おやつ食べながら…っていうのも悪くはないですけどねっ(^_-)-☆

投稿: さいちゃん | 2008.01.29 10:41

★168cmさん★
キルト展、お疲れ様でした~~~♪
楽しく思っていただけたなら、嬉しいです。
来年も・・・のセリフ、ぜひ、実際に言ってください←セレビーな168cmさんどのように言うのか、ちょっと興味・・・ってアヤシイ??
ミシンキルト、今まではハンド一筋の私でしたが、今年はちょっときちんとやってみようかなぁと思ってマス。

投稿: KLASSE | 2008.01.29 17:06

★あしびなーさん★
今回は直線オンリーでしたね。
やっぱ初心者向けなのかなぁ。
ちょっとドハデな生地でびっくりしましたが、こんなところもアメリカンなんだなぁと。
もう私もオバサマの域に達してきたので、本家オバサマ連には負けませんよ~~~(笑)

投稿: KLASSE | 2008.01.29 17:09

★T-maamさん★
ほんと、風邪は早めに寝るのが一番!
この冬はだいぶコレで乗り切りました♪
おかげで大事にならず。
キルト展、圧巻ですよ~♪
あまりにもスゴイ作品を拝見し、やる気をなくすか、やる気満々になるか。
私の生徒さんたちはやる気満々になってくれました♪
キルトだけでなく、ちょこっと日本刺繍やビーズ刺しゅうもあったり、それに私が行ったときはニットの貴公子・広瀬先生がレクチャーしてましたよ♪

投稿: KLASSE | 2008.01.29 17:11

★しゃみらさん★
私はいつもテレビ放送を見逃す人なんです(汗)。
今年は2回も行って、本当に満喫でした♪
ミシンキルト、今まではちょっと敬遠してましたが、私のハンドキルトにちょこっとプラスになればいいな~と思い、受講しました。
ほとんどミシンがやってくれるので、私は何をしていたんだろうか・・・ってカンジですが^^;
キルト、頑張ってください♪
ファイアー♪♪

投稿: KLASSE | 2008.01.29 17:14

★KANAちゃん★
結構、地方から団体さんで来てる方、いっぱいいるよ~~。
キャシーさんはあちこちにお店もあるしね、全国行脚?なキルト展してるよね。
やっぱ東京ドームのこのキルト展は圧巻よ。
是非、母さまとご一緒にいかが^^v

投稿: KLASSE | 2008.01.29 17:16

★さいちゃんさん★
私も人ごみが大の苦手なんです。
バーゲンなんて、絶対行かれない~~~
でもキルト展は行っちゃうんだな。
さいちゃんさんもきっと人ごみだの疲れだの忘れて見入っちゃいますよ♪
是非一度、来てみてくださいね~~

投稿: KLASSE | 2008.01.29 17:17

こんばんは〜。
キルト展、ちょうど日曜日にBSで中継をやっていたので母と見ていましたよ〜。
テレビでもすごい迫力だったから生はもっとスゴいんでしょうね〜。

投稿: そえ | 2008.01.30 00:29

★そえさん★
こんにちは♪
キルトもメジャーな手芸になって、BSで放送されるようになりましたね。
といっても私、TVで見たことないんです(泣)。
いつも見そびれてしまって^^;
生はすごいですよ~~。
オンナの嵐です^^;

投稿: KLASSE | 2008.01.30 13:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【DWR】もうすぐTOP完成 | トップページ | またこのバッグ・・・ »