« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008.05.30

OneDayShop

0530_5 先日、ワークス教室の生徒さん・プルちゃんがこんなカードをくれたup

「ワンデーショップをやるので、いらしてください」

おお~~shineすばらしい~~shine

しかも、このカード、印刷ではなく、1枚1枚、手書きで描いてあるんですcoldsweats02すご~~~いsign01

ということで、本日、行ってきました~notes

到着してビックリsign03
素敵なおうちにもビックリでしたが、んんんんものすごい人人人coldsweats02

プルちゃんのお許しをいただき、cameraを御紹介。

0530_3 0530_4

こんな感じでかわいい小物や手作り品がた~~~くさんheart04

もう一人、私の生徒さんでプルちゃんのお友達のカニちゃんもスタッフ?の一人として活躍しておりましたhappy01

0530_1 これが戦利品。

ボトルはプルちゃんのかわいい飾りつき。
シューズはカニちゃん作で”幸せを呼ぶシューズ”だそうですup

どっちもかわいいheart04

ワークスにも寄って、今度はYUKAちゃんも一緒にまたまたこのショップに戻って・・・coldsweats01

楽しい時間を過ごさせてもらいましたnote

ワークス関係の方もたくさんお会いして。
でも、今まではごあいさつ程度だったんですが、今日はたくさんお話できましたnotes

0530_2 帰り道になんだかとっても嬉しい気分になっちゃって、お花買っちゃったbell

えへへ。

*駅まで送ってくださった子悪魔ちゃん、どうもありがとうheart01
すごい助かったhappy01

| | コメント (8)

2008.05.28

キルト展2発!

0528_3 昨日、KLASSEのパッチの先生、深山先生の作品展に行ってきました。

喜寿のお祝いで個展をされています。

今までの作品をドドーンと一挙公開?coldsweats01

刺繍とのコラボのキルトが満載で、とっても素敵でした。

先生とも久々にお会いしましたが、本当にお元気で、見習わなくてはなりませんsweat01

今回はKLASSEのパッチ仲間・・・お教室で一緒に苦楽を・・・いや、”楽楽”を共にしたお友達たちとご一緒させてもらいました。

彼女たちとも久々にお会いしました。
でも、やっぱり一緒にいろいろ頑張って作ってきた仲間っていいですねup
ずっと仲良くさせていただきたいものですcatface

0528_2_2 午後からは場所を変えて、キャシーさんの作品展に行ってきました。

ハワイアンキルトをメインに、いろいろ明るいキルトがたくさん!

これからの季節にいいですね~wave

今日は本当にキルト三昧。

あ、展示会ばかりでなく、自分のも作らなくちゃsweat01

0528_1_2 お仲間の一人にこんな珍しいものをいただきました。

チュニジアのオリーブオイルshine

チュニジアってオリーブオイルが有名なんですって。
知りませんでした~~!

ちょうどオリーブオイルを買おうと思っていたので・・・でも、こんなに珍しいものだと、チビチビ使っちゃうかもcoldsweats01

ビンもなんだか素敵ですよねnote

みんなの分(4人分!)持ってきてくれたんです。
重かったでしょう~~
ありがとうございます~~~happy02

| | コメント (8)

2008.05.25

アトリエFilさん展示会♪

0525_1 金曜日のことですが。

去年、立体のバラのコサージュを教えてくださったアトリエFilさん(リンク貼ってますnote)の作品展に行ってきましたhappy01

立体バラのコサージュ完成はこちら

今回も素敵な素敵な作品がたくさんで、と~~~ってもいい目の保養になりましたheart02

嬉しかったのは私たち(たんぽぽさんとKLASSEね)のことを覚えていてくださって、お忙しいのにもかかわらず、今回の作品についてとても丁寧にご説明してくださいました。

ヒデキ(ヒデキじゃないけど)、感激~~~happy02happy02

Filさんは3人の方のグループ名ということで、3人での合作なんだそうです。
「みんなでやれば飽きないでしょ~」とおっしゃっておりましたが、う~~ん、それはそれでまた難しそうな気も。
とっても仲良しな3人さんなんでしょうねhappy01

刺繍にご興味の方、お花が大好きの方はHP必見ですnote

0525_2 *****

作品展を後にして。
たんぽぽさんにご案内してもらいながら下北沢にお散歩しに行きました。

実はKLASSEは下北沢は今回がデビューsweat01

かわいい素敵な雑貨屋さんがたくさんあって、しかもお手頃価格lovely

二人できゃーきゃー言いながらいろいろ買ってしまいました。

そのうちのひとつがこのてぬぐい。
テルテルちゃんが整然と並んでいるのが、かわいくて!

子供のころ、運動会と遠足だけが楽しみだったKLASSEは必ず前日にはテルテルちゃんを作っていたっけ。

洗濯物を干すベランダの竿・・・2~3本と、洗濯バサミピンチ・・・これまた2~3個分、ぜ~~~んぶにテルテルちゃんを吊るしてcoldsweats01

一体何個のテルテルを作ったんでしょうね~~~。
(母があんまりにもおかしくて、怒るどころか笑っちゃったって言ってたなぁ~bleah

”製作”に関してこのころに ”根性” がついたんでしょうかね~ぶししhappy02

| | コメント (8)

2008.05.21

まだやるか?!カゴ

0517_2 ↓前回、あまりにも季節無視の秋色だったので、今度はコットン糸でマリン風にしてみましたwave

写真では分かりづらいけど大小です。

ワークスで販売しちゃう予定note

| | コメント (8)

2008.05.19

あまり糸で・・・

0517_1 ↓フェリシモキットは全6回なのでこれで終了。

1回目からの余った糸で適当にカゴを編んでみましたnote

季節無視の秋色です・・・sweat01

| | コメント (11)

2008.05.16

モチーフつなぎのマット

0516 フェリシモの 

のキット第6回目。
モチーフをつなげて、まずは左上のストラップ。
そしてマットを作りました。
糸が余ったので、もう1個作りましたnote

| | コメント (6)

2008.05.14

やっとパターン完成

0513_1 先月の講習会の課題。
詳しくはこちら

イメージカラーは左のカレンダーです。

ようやくここまで来ました。

さて、ここから何にしよう・・・

| | コメント (8)

2008.05.13

シルク・スレッド・アートの続き

0513_2 ↓前回のシルク・スレッド・アート

体験教室をされていたフジックスさんでもらってきたパンフレットがあったのでご紹介note

←こんなにすごいものも同じ手法でやっているそうです。
(KLASSEがやったものとは、はるかに違うものに見える・・・sweat01

会場ではもっとすごいものもたくさんありました。
クロスステッチやジグソーパズル的な?細やかさですshine

| | コメント (6)

2008.05.11

シルク・スレッド・アート

昨日、日本ホビーショーへ行ってきましたnote
トン様と作戦を練りまくり、うちから都バスを2つ乗り継いでビックサイトへbus
都バス一日乗車券を使ったので、交通費¥500 onlyshine
そんな裏ワザがあったのか~!とちょっと嬉しくなりましたhappy01

0511_1 シルク・スレッド・アートというものを体験してきました。

シルクの刺繍糸(?)を下絵にそって貼っていくもの。
糸のまま輪郭を出したり、糸を細かく切って土台に貼り付けていったり。

1時間くらいで出来上がり。
額つきで¥500はリーズナブルheart04

これからキットが発売になるそうです。

*****

ちなみにビックサイトに行く途中、早めのお昼にはこんなうどんを食べました。 0511_2

”ぶっかけ温たまうどん”。
東京駅の地下街のお店で。

暖かいうどんなのですが、運ばれてきたときはこんな感じ。
「冷うどん?」と思ったら。
横にあるつゆをここにかけていただきます。
うどんもつゆもホカホカ。

これで満足したところでビックサイトに向かったのでした~shine

来年のホビーショーはもう少しいろいろ体験教室に参加したいなhappy01

| | コメント (10)

2008.05.09

【DWR】完成

Dwr_up GW前に完成しましたfuji

そんなに大きくない1mサイズ。
普及協会テキストをお教室でやるためのサンプル。

| | コメント (4)

2008.05.07

【吹きガラス】体験

0501_1 ↓前々回の続き。

群馬県の月夜野にある”月夜野びーどろパーク”で吹きガラスの体験をしてきましたnote

トン様はグラス、KLASSEは花瓶です。

吹きガラスは初体験。
TVで見ててすごくやってみたかったもののひとつ。

一人に一人、先生がついてくれるので、誰でも(子供も)簡単にトライできます。

棒をころがしたり、吹いてガラスを膨らませたり、色をつけたり、口をひろげたり・・・
最後は棒から取る作業や、底を平らにすることまでやらせていただきましたfuji

こちらでは吹きガラスのほかにもステンドグラスや絵付けなど、いろいろ楽しむことができます。

0507_2

外でちょっと一息。

ジュースを注文したら、入っていたグラスをそのままお持ち帰りでいただきました。

ちょっとお得な気分up

ショップやレストランもあって、一日楽しめますhappy01

| | コメント (4)

2008.05.05

「和で遊ぶ布の祭典 vol.5」

0505 「和で遊ぶ布の祭典 vol.5」

昨日までグランドプリンスホテル赤坂で行われておりました。

KLASSEはてっきり6日までと思って吞気に構えておりましたが、昨日行ってよかったです。

終わった後に行って、悲しい風が吹くところでしたcoldsweats01
あびないあびない。

会場で買ってしまいました。
アンティークのフィードサック。
お高いので、慎重に使いたい・・・catface

| | コメント (4)

2008.05.01

お花がい~~~っぱい!!

GW前半。

まずは第1日目。
”全国都市緑化ぐんまフェア”に行ってきましたtulip

たくさん会場があるのですが、KLASSE一行は”敷島公園会場”と”前橋公園会場”へ行ってみましたhappy01

0501_30501_2_2  0501_4

0501_5 0501_6 0501_7

写真は敷島公園会場のもの。

ここにはチューリップが5万本も植えられているんですってtuliptulip

前橋公園会場も和風と洋風のガーデンがとっても心地よく配置されてました。

敷島公園はまもなくバラの季節。
公園内のバラ園、今はまだ葉っぱばかりでしたcoldsweats01
バラの季節もいいだろうなぁ~note

| | コメント (2)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »