« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008.06.30

ミニヨーヨーキルト増産中

0630 おなじみのヨーヨーキルト。

直径4cm裁ちきりのものを縫ってみたら
直径1.5cmのヨーヨーにcoldsweats02

ちっこくてカワイイheart04
けど、縫いにくい・・・gawk

| | コメント (4)

2008.06.25

シェルのポーチの復習会

0625 お教室で

「次回はシェルのポーチをしま~~~すhappy01

と高らかに宣言したのはいいものの。

すんごい久しぶりだったので、復習をかねてもう1個作ってみました。

赤が今回作ったもの。
青は自分が生徒だったときに作ったもの。

同じ人が作っても、こんなに雰囲気違うのね。

パッチって不思議~

お教室もこれでバッチシ。

| | コメント (12)

2008.06.23

お野菜たくさんもらったので

0623_2 先週、母の妹・・・つまり叔母さんが遊びにいらっしゃいました。

大量のお野菜を持ってcoldsweats02sign03

ジャガイモ、ニンニク、大根、ニンジンnote
みんな叔母さんの畑で採れた、新鮮野菜up
一番嬉しいいただきものですhappy02

叔母は楽しみで畑をしているのですが、農薬を使わないということで、それはそれは大変なものと思います。

愛情たっぷりで育ったお野菜。
ありがたくいただきましたrestaurant

ジャガイモがたくさんあったので、コロッケ大会shine

トン様、丸める係に任命され、大喜びで形づくり。
普通のコロッケとカレーコロッケを作りましたnote

ニンニクも一緒に素揚げに。
いつもはスーパーで1個しか買えないので(?)、ちんまりと食べておりましたが、今回はたくさんいただいたので、わんさかと揚げましたよhappy02

そして、ブロッコリーにもカリカリガーリックをかけて。

これ、すごくおいしいんですhappy01
どっかの飲み屋さんで出た料理なんだけど、なんとかうちで出来ないか、復元?してみたんです。
お店のとは若干違うかもだけど、これはこれでgood

レシピしとくので、夏バテしそうになったら試してくださいね~happy02

<レシピ> ←料理の名前がつけられなーいcoldsweats01

1.ブロッコリーはゆでてザルにあげて、お皿に盛っておきます。
2.ニンニクを薄切りにしておきます。
3.フライパンにサラダオイルをちょっと多めに入れて火にかけます。
4.暖まったら弱火にして、ニンニクを投入!
5.キツネ色になる寸前で火をとめ、ブロッコリーにかけます。
  ↑かけるとき、かなりジュージューといいます。
6.お醤油を廻しかけて、できあがりnote

0623_1

先日、トン様に買ってもらったフライヤーが揚げものには大活躍でした~

(全部お皿に盛ってから、「あ、camera」って思い、いくつか戻したから量が少ないcoldsweats01

| | コメント (14)

2008.06.18

ワークス作品展♪

0618_1 先日ブログでもご紹介しましたワークスでの合同作品展の模様です。

KLASSE作のポスターも飾ってもらいnote
その下は各お教室のご案内が。
写真付きなところがハズカシイ・・・sweat01

お店の一部を借りて行われた作品展では生徒さんたちの作品が所せましと飾られてます。

何名かお休みが続き、残念ながら出せなかった人もweep
きっと来年も開催(だよね?)と思うので、そのときにはたーーーんと出してもらいましょうgood

0618_2 0618_3_2

第2会場(?)の様子。

0618_4_2  他お教室の作品。

| | コメント (6)

2008.06.16

お土産はデザインの源??

0616_2 トン様、週末にイタリア出張から帰国いたしましたairplane
先々週に中国・香港に行って、3日してからイタリアと強行軍sweat01
お疲れさんした。

KLASSEがリクエストしていたお土産。
それは。

パンフレットの数々happy02
イタリアといえばやっぱりオシャレなイメージがあるので、パンフもきっと綺麗なものがあるに違いないっ。

ということで、今回は単独行動だったのをいいことに、手当たりしだいにもらってきて~~~ということで、こんなにもらってきてくれました。

やっぱ色が綺麗~~~~lovely

そして、cameraをたくさん撮ってきてもらいましたup
(KLASSEのcameraを渡したので先週のブログは携帯画像だったのです。)

これを基にきれいな色のキルトを ”いつか” 作りたいなと思いますhappy01

0616 そして、オマケ(どっちがオマケか?)のお土産。
シンブルとベルbellやったーhappy02

そしてそれが入っていた袋もまたかわいいheart04

写真にはありませんが、チーズも美味しかったよnote
やっぱ本場だね~~notes

| | コメント (8)

2008.06.11

【ハワイアンサンプラー】24枚目♪

0611 ずいぶん長いことチマチマチマチマと作ってきたハワイアンのサンプラー。

ようやく24枚目が終わりました。
手前のイエローグリーンのモチーフ。
ゴールデンシュリンプです。
↑以前、我が家の庭にもありました。

25枚を目標にしてたので、あと1枚sweat01

デザイン起こしに、ネタがだんだんなくなり・・・coldsweats01
無理やりなモチーフもあったりするかもsweat01

途中まで縫って、気に入らなくて、やり直しをしたのも4~5枚あるかなぁ。

苦難を乗り越え・・・ってまだ終わってないから乗り越えてないのかcatface

ラスト1枚は写真右に見えますパープルのもの。

時間ができたときにやっているので、ここからがまた長いかもcoldsweats01

今週は携帯のcameraなので、微妙に画像が小さい&長い?です。

| | コメント (10)

2008.06.10

ワークス作品展のご案内♪

0610 KLASSEがお教室をさせていただいている

手作りの店 ザ・ワークス さん (←リンク貼ってま~す) がめでたく開店4周年を迎えましたfuji

イベントのひとつとして、ワークスカルチャースクールの合同作品展を開催しますclover

ビーズステッチ、伝統手織り、トールペイント、そしてKLASSE担当のパッチワークキルト、ハワイアンキルトです。

6月12日~18日 千葉県白井市の ザ・ワークスにて

お近くの方、(遠方の方も!)ぜひいらしてくださいね。
生徒さんの力作が勢ぞろいしてお待ちしておりますhappy02
(KLASSEのも片隅に飾ってもらおう~shine

↑KLASSEはお店のYUKAちゃんから、当日お店に飾る用のポスター係に任命され、昨日、作ってみました。
(写真で見るよりも、大きいです)
こんなんでいーのか、ちょっと不安sweat01

紙とノリはやはりヘタッピかも~~
布と針のほうが慣れてるからかな~~~catface
(ってこのポスターを布で作ったら時間かかりそうだcoldsweats01

| | コメント (10)

2008.06.06

生地の山

0606 表題、関取のシコ名のようですがcoldsweats01

注文してた生地やお道具が入荷しました。
今回はみなさんからの頼まれ物もあり、かなりの量になりましたcoldsweats02
ある意味、すごいストレス解消shine

写真に写りきりませんsweat01

ああ、この中に埋もれてしまいたい・・・full

今日はこの片付け&仕分け(とプールと歯医者coldsweats01)で終わるかも~~~run

さらに・・・トン様出張から帰ったため、超大量の洗濯も私を待っている・・・t-shirtt-shirtt-shirt

| | コメント (14)

2008.06.04

【HOME IS WHERE THE HEART IS Ⅱ】クロスステッチここまで出来た♪

0603 4月に購入したクロスステッチのキット。

記事はこちら

キルトの合間にチマチマと・・・

ようやくここまで進みましたsweat01

こ・・・細かすぎるぅぅぅぅ~~~crying

トン様に 「4年くらいかかりそうだね」 と言われ。
年内目標にしたんだけど、やっぱ無理かなぁ~~~down

でも途中挫折しないで完成させるよっrock
お高かったしdollar・・・ねcatface

| | コメント (8)

2008.06.02

3wayバッグもう1個

0602 この間の3wayバッグ。

記事はこちら

母にせがまれcoldsweats01、色違いで作りました。
たまには親孝行・・・bell

| | コメント (8)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »