« ワークス作品展♪ | トップページ | シェルのポーチの復習会 »

2008.06.23

お野菜たくさんもらったので

0623_2 先週、母の妹・・・つまり叔母さんが遊びにいらっしゃいました。

大量のお野菜を持ってcoldsweats02sign03

ジャガイモ、ニンニク、大根、ニンジンnote
みんな叔母さんの畑で採れた、新鮮野菜up
一番嬉しいいただきものですhappy02

叔母は楽しみで畑をしているのですが、農薬を使わないということで、それはそれは大変なものと思います。

愛情たっぷりで育ったお野菜。
ありがたくいただきましたrestaurant

ジャガイモがたくさんあったので、コロッケ大会shine

トン様、丸める係に任命され、大喜びで形づくり。
普通のコロッケとカレーコロッケを作りましたnote

ニンニクも一緒に素揚げに。
いつもはスーパーで1個しか買えないので(?)、ちんまりと食べておりましたが、今回はたくさんいただいたので、わんさかと揚げましたよhappy02

そして、ブロッコリーにもカリカリガーリックをかけて。

これ、すごくおいしいんですhappy01
どっかの飲み屋さんで出た料理なんだけど、なんとかうちで出来ないか、復元?してみたんです。
お店のとは若干違うかもだけど、これはこれでgood

レシピしとくので、夏バテしそうになったら試してくださいね~happy02

<レシピ> ←料理の名前がつけられなーいcoldsweats01

1.ブロッコリーはゆでてザルにあげて、お皿に盛っておきます。
2.ニンニクを薄切りにしておきます。
3.フライパンにサラダオイルをちょっと多めに入れて火にかけます。
4.暖まったら弱火にして、ニンニクを投入!
5.キツネ色になる寸前で火をとめ、ブロッコリーにかけます。
  ↑かけるとき、かなりジュージューといいます。
6.お醤油を廻しかけて、できあがりnote

0623_1

先日、トン様に買ってもらったフライヤーが揚げものには大活躍でした~

(全部お皿に盛ってから、「あ、camera」って思い、いくつか戻したから量が少ないcoldsweats01

|

« ワークス作品展♪ | トップページ | シェルのポーチの復習会 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

美味しそう!!
…それに、たくさん!!
こんな風にいただく物って…
安心して食べられますよねぇ~
ブロッコリー美味しそうですね!!
ニンニクの香ばしい香りがしてきそうです♪
私も、居酒屋とか行くと…家で出来そう!!…っていう、興味津々な食べ方になっちゃうんですよねぇ~(笑)
ブロッコリー…試してみます!!

投稿: さいちゃん | 2008.06.23 09:13

ブロッコリーのレシピってなかなかないんですよね。
でもこれはおいしそう!
これからシーズンなので、試してみますっ♪
トン様…楽しそうに丸めてたんだろうな。ふふふ。

投稿: ミナ | 2008.06.23 12:58

★さいちゃんさん★
ふふふ、すごい量になっちゃったんだけど、ほぼ完食状態でしたよ~delicious
安心していただける食材・・・本当にうれしいですよねup
さいちゃんさん、居酒屋さんで研究しながら食べていそう~happy02
美味しいもの、教えてくださ~いshine

投稿: KLASSE | 2008.06.23 14:28

★ミナさん★
美味しい&パワーでるぞ&簡単だぞの3拍子揃ったメニューですnotes
是非是非やってみて~~happy01
トン様?
それはそれは・・・smile

投稿: KLASSE | 2008.06.23 14:30

うぉ~、おいしそうsign03
もちろん見切れたところに隠れていますかbeer
食に関して安心できないこの頃だからこそ、何よりうれしい頂き物ですよね。
にんんく、ホクホクでおいしかったですか? ブロッコリー、“ジュージュー”がたまりませんね。 作ってみま~す! 

投稿: T-maam | 2008.06.23 21:22

お料理上手のKLASSEさんnote
お野菜も喜んでいますよ。
そして、野菜を作った本人も美味しかったの言葉が嬉しいと思います。

ブロッコリー、夏バテ前に食べなくっちゃね。
でも、夏バテ知らずで、モリモリ食べそうよsweat01

投稿: あしびなー | 2008.06.23 21:50

おいしそぉぉぉぉぉぉぉおlovely

朝から、食べたくなっちまったぁ。。。noteお野菜たっぷりって嬉しいよねっ★
コロッケを丸めてるトンsama・・・素敵ぢゃ~んscissors仲良し夫婦だねwink

ブロッコリーのレシピ、早速使わせてもらっちゃおclub作ったらupするねっ♪

投稿: KANA | 2008.06.25 08:23

★T-maamさん★
いしし、もちろんありますよ~beer@トン様catface
ニンニクの素揚げ、すんごいホックホクで美味しかったですheart04
叔母いわく、叔母の近所の方々は小さいニンニクしかできなかったそうで。
叔母のニンニクはとっても大きくてシッカリしてましたup
安心な食材、本当に感謝ですよね。

投稿: KLASSE | 2008.06.25 09:14

★あしびなーさん★
いやいや、お料理上手ではないんですがsweat01
コロッケも「おイモがうまいっhappy02」ってトン様絶賛でしたup
次の日もいただいたお野菜で肉じゃがしたり、煮物したりshine
本当に叔母には感謝です。
あんなにたくさん重かったでしょうに。
・・・でもまた期待しちゃうsign02happy02

投稿: KLASSE | 2008.06.25 09:16

★KANAちゃん★
ねぇ~~~、私もまた食べたくなっちゃったよhappy02
自然の恵みって本当にすごいパワーをもっていると思うよnote
トン様の丸めっぷりをみんなに見てほしかったわぁ~coldsweats01
「とぉっsign01とぉっsign03」ってとってもたくましく・・・?

投稿: KLASSE | 2008.06.25 09:18

きゃ~ニンニクの素あげが一番食べたい(笑)ニンニク料理はうちの旦那さんが苦手なので、殆どしないのですよね。それでも畑を借りている時にニンニクを植えてもらったのですが、あれって確か2年位かかるんですよね?とかで、その前に畑を返却しなくちゃならなくなって、今もあの畑に埋まっているかもcoldsweats01どうなったかな?

食に対しては今色々と問題もあるので、ニンニクは日本製を買うようにしているので、結構なお値段ですよね。それと、最近辛いのが日本製の『ニンニクの芽』が見当たらないって事。市場にもないし・・・ニンニクと作ればもれなく付いてくると思って楽しみにしていたのに・・・残念でした。

それにしても美味しそうlovely

投稿: みけにゃん | 2008.06.25 19:04

にんにく&ブロッコリーも美味しそうです。
やってみよ~~♪
↑三拍子揃ったメニューっていいですね。
また、何かあったら教えてください~!

投稿: marcie | 2008.06.26 00:10

★みけにゃんさん★
わ~~、もしまだその畑に埋まっていたら、掘り出してきたい気分ですねcatface
次に借りた人(がいたら)、ラッキーかも?
本当に、最近、なんでもお高くなってしまって。
特にニンニクのお値段、なかなか厳しいものがcrying

投稿: KLASSE | 2008.06.29 17:13

★marcieさん★
これからだんだん暑くなってきますよね。
バリバリ食べて、体力つけとかないとrock
三拍子メニュー、私もいろいろ知りたい~up
何かみつけたらまたご紹介しま~~すcatface

投稿: KLASSE | 2008.06.29 17:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ワークス作品展♪ | トップページ | シェルのポーチの復習会 »