« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008.07.30

星に何をお願いする???

0730 NHKおしゃれ工房で募集しているパートナーシップキルト。

今年のお題目は

 ”星に願いを”

詳しくはこちら

生徒さんたちと参加することにしたので、KLASSEもこの沸騰寸前の脳みそで考えてみました。

ちび~~~~~っとだけ。
こんな感じ。

・・・って全然わからないですねcoldsweats01

生徒の皆さんのが出そろったらまたお披露目します~note

| | コメント (10)

2008.07.28

ビーズでベルトと旅

お久しぶりですcoldsweats01
なんと2週間ぶりの更新となってしまいましたsweat01

暑さにメゲてたり、旅行に行ったり、また暑さにメゲてたりcoldsweats01

旅行は広島に行ってきました。

0728_3 0728_4 0728_5 いやぁ~~~、暑かった。

お好み焼き屋のオバチャンにも

「なんで今の季節に来たの~?」

と言われる始末。
予想外に日焼けをして帰ってきました。

そして、また旅の余韻でダルダルな生活・・・
イカンですなぁ。

今日からまた気を引き締めて!
頑張ります~~~happy02

******

0728_2_2 そんなダルダルな中作ったもの。

ビーズでベルト。

バックル部分だけビーズで作り、あとは革ひも。

本当は全部ビーズで~shineなんて思っていたんだけど、極度のダルダルにこれが精一杯でした~~0728_1_2

アップはこんな感じ。
色違いでベージュも作ってみました。

↓参考はこちらのvol.3の本

| | コメント (4)

2008.07.14

夏の帽子とブラックベリー

0714_3 暑いですね~~~wobbly

急に暑くなって、ヘイコラしてしまいますsweat01

そして、この土日、エコかぶれな我が家はエアコン入れずに頑張ってみましたsweat01

でも、首に巻く冷えロン?をゲットし、それを巻いているだけで全然違うup

エコだね~~~catface

しかし。
キルトをするには暑い・・・

ということで、編み物をしていました。
夏向きの帽子。
リネン&コットンの糸です。

でもこれからしばらくはずーっと暑いのよねsad
少しエアコンいれて、キルトしよう~bell
(ドライがいいね~)

たまにはこんなエコな日があってもいいかもup
(体にもいいしね)

0714_1_2 0714_2_2 ***

我が家のブラックベリーも実がなりだす季節となりました。

ご覧のように、フェンスいっぱいに茂っておりますfuji

画像に入っていない手前のほうも、今年になってからまたツルが伸びだしました。
2~3年たたないと実はならないと思うけど、今でもこんなにできているのに、どうなるんだ・・・gawk

ブラックベリーはブルーベリーよりも眼にいいと聞いたことがあります。

花の後、緑の実ができて、それが赤くなって、ルビー色になって、黒くなります。
黒くなったものでも、無理にとるとまだスッパイwobbly!!
触っただけでポロリと取れるくらいが、甘みがあって、美味しいですよhappy02

我が家のこの木はもう何年だろうか。
誰かにもらった枝をズボッと土に埋めてみただけなのに、こんなに大きくなりましたbud

特別なお手入れもしていないんですがcoldsweats01

自然のパワーを感じますね~clover

| | コメント (14)

2008.07.11

デジカメケースとラベンダーとキューリ

0711_5 ←こんなハギレ(すんごい小さいですcoldsweats01)を消化しよう~~!

両面接着シートを貼って。

ハンドのアップリケは厳しそうbearingなので、ミシンにてフリーモーションに挑戦してみました。

”挑戦”ってほどのものではないんですが。

0711_4

まずはこんな形。

トン様「目の上に載せるやつぅ~~?」

ノン・ノンhappy01

All_2 デジカメケースcamerashine

角丸の部分がファスナーです。

デジカメ本体にストラップ用の金具がついているので、そこの部分にハトメで穴をあけて、首から下げられるようにしましたhappy01

これでファスナーをあけて、カバーをあけても、カバーをつけたまま撮影ができま~~すnote

詳細画像は KLASSEのHP に載せてありますrun

*****

昨日、いただいたものheart01

0711_3_2生のラベンダーはワークスのガーデニングの先生からいただいたものclover

ハンパものですが・・・ってハンパでも嬉しい~~
(全然ハンパじゃないしup

すごくいい香りshine

癒されます~~

0711_2_2 そしてこちらは超みずみずしいキューリhappy02

こちらはKLASSEの生徒さんの家庭菜園の作品bud

カッパのごとくキューリ好きなKLASSEとトン様、すごい勢いでいただきましたup

ビックリするほど、すんごい美味しかった~~~fuji

| | コメント (4)

2008.07.03

【スラッシュキルト】縫う切る洗うケバさせる・・・

0703_2 鮮やかなハイビスカス柄の生地でスラッシュしてみましたup

今まではハサミでチマチマとカットしてましたが、今回初めてスラッシュ用のロータリーカッターを使ってみましたbell

シャーシャー切れて、気持ちいいnote
ハマりそうですhappy01

もう少しケバ立たせたいんだけど。
ブラッシングの途中だったんですが、ちょっと腕も疲れたので、休憩&ブログ更新wink

0703_1 もう1個。
こっちももう少し起毛させたいなぁup

白を土台に白白緑白を重ねています。
イメージよりも緑ががんばっちゃったので、作りなおそうか・・・gawk

思案中・・・

もう少し起毛させてから考えようbell

| | コメント (8)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »