« デジカメケースとラベンダーとキューリ | トップページ | ビーズでベルトと旅 »

2008.07.14

夏の帽子とブラックベリー

0714_3 暑いですね~~~wobbly

急に暑くなって、ヘイコラしてしまいますsweat01

そして、この土日、エコかぶれな我が家はエアコン入れずに頑張ってみましたsweat01

でも、首に巻く冷えロン?をゲットし、それを巻いているだけで全然違うup

エコだね~~~catface

しかし。
キルトをするには暑い・・・

ということで、編み物をしていました。
夏向きの帽子。
リネン&コットンの糸です。

でもこれからしばらくはずーっと暑いのよねsad
少しエアコンいれて、キルトしよう~bell
(ドライがいいね~)

たまにはこんなエコな日があってもいいかもup
(体にもいいしね)

0714_1_2 0714_2_2 ***

我が家のブラックベリーも実がなりだす季節となりました。

ご覧のように、フェンスいっぱいに茂っておりますfuji

画像に入っていない手前のほうも、今年になってからまたツルが伸びだしました。
2~3年たたないと実はならないと思うけど、今でもこんなにできているのに、どうなるんだ・・・gawk

ブラックベリーはブルーベリーよりも眼にいいと聞いたことがあります。

花の後、緑の実ができて、それが赤くなって、ルビー色になって、黒くなります。
黒くなったものでも、無理にとるとまだスッパイwobbly!!
触っただけでポロリと取れるくらいが、甘みがあって、美味しいですよhappy02

我が家のこの木はもう何年だろうか。
誰かにもらった枝をズボッと土に埋めてみただけなのに、こんなに大きくなりましたbud

特別なお手入れもしていないんですがcoldsweats01

自然のパワーを感じますね~clover

|

« デジカメケースとラベンダーとキューリ | トップページ | ビーズでベルトと旅 »

ガーデニング」カテゴリの記事

編み物」カテゴリの記事

コメント

わ~すごい!帽子編んじゃうなんて(*^^*)すごすぎです。まさか、あのフェリシモの編物で学んでからなんてことはないですよね?←失礼しました

我家のブラックベリーも大分、実がなってますhappy01何かできるほどの量ではないので、見て楽しむ程度ですけど。←何せ、ベランダなので(^_^;)確かに、特別何もしてないけど、この子は本当に強い。せいぜい、苺に良いという土を年に1回位入れてあげる程度です。

投稿: みけにゃん | 2008.07.14 15:48

こんばんは~♪
又来ちゃいました。ほんとに暑いですね。。
帽子可愛い~編んだ帽子は風に飛ばされにくいし活躍しそうですね。
私はまだ裸眼なんですがここ2年程老眼になりつつあるようなのでブルーベリーを春ごろから
植えてます。実はまだですがcoldsweats01
ブラックベリーも可愛いし育ててみようかしらhappy01

投稿: ステッキー☆ | 2008.07.14 21:57

★みけにゃんさん★
フェリシモのオカゲで、色々できるようになりましたよscissors
この帽子もフェリシモのテキストをもう一度見ながら、(ちょっと応用が必要でしたが)なんとか出来ましたfuji
ゆっくりやりながら2日で出来たので、慣れてくれば&気合入れれば1日でできるかもnote
ブラックベリー、強いですよね~shine
うちは地植えだから余計に強いのかも。
たいした手入れもいらないのに、どんどん実がなるなんて、まさに私に向いている植物ですcoldsweats01

投稿: KLASSE | 2008.07.15 08:30

★ステッキー☆さん★
急に暑くなりましたよね~~~sad
かぎ針編みはまだまだ初心者なんですsweat01
でも、サクサクとできる作品が多いので、すっかり楽しくなってしまいましたnotes
ブルーベリーも美味しいですよね~~~happy02
ガーデンショップではブラックベリーよりもブルーベリーのほうがよく見かけますよね。
両方とも栽培して、”眼にいいコンビ”ってどうでしょう~catface

投稿: KLASSE | 2008.07.15 08:34

可愛い帽子ですね~heart01
涼しそうで、いい感じ~~
必需品ですね。

ブラックベリー見事に豊作ですね。
可愛い実のつくGreenは眺めていても楽しいですね。
ブルーベリーより目にきくとなれば、うちにも植えなくちゃだわ~

投稿: T-maam | 2008.07.15 20:42

★T-maamさん★
この暑さ、紫外線も気になりますよね。
帽子をかぶって髪の毛もケアしないとね~~
ブラックベリー、豊作すぎですcoldsweats01
これで目も癒して、バンバン手仕事ができるといいんですが・・・sweat01

投稿: KLASSE | 2008.07.16 08:52

可愛い帽子ができたんですねっ!!
とっても涼しい感じ!!
やっぱりキルトには向かない季節ですよねぇ~
私も、昼間一人の時は絶対エアコン入れませんからねぇ~
バンダナでケーキ屋さんの保冷剤を包んで首に巻いてます(笑)
ブラックベリーたくさん生ってるんですねぇ~happy01scissors

投稿: さいちゃん | 2008.07.18 10:05

★さいちゃんさん★
さいちゃんさんの大作に比べればアカゴのようなものですがcoldsweats01
これくらいでスチャッとできると、暑さもヘノカッパなんですが。
ブラックベリー、昨日はヨーグルトに入れて食べてみましたup

投稿: KLASSE | 2008.07.18 16:22

全く違ったコメントですみません

ジョアレモンの件ですが、やはりこちらの支部では販売中止で、ヤクルトレディの方も製造中止かどうかは不明な様子bearingともあれ、3種類廃止でなんでも新しい何やらが発売になる予定のようです。ともあれ、こちらでは手に入らないジョアレモンになります。KLASSEさんの支部では廃止にならないといいですねcoldsweats02

投稿: みけにゃん | 2008.07.18 20:03

暑いねぇぇぇぇぇえsun
もぉ・・・早から夏ばて気味でございますぅcoldsweats01今年はなんか、暑さが尋常ぢゃないよねぇ。。。

夏の帽子・・・素敵ィ~heart01あたしの苦手科目の編み編みだわっ(笑)
どぉも、この手は苦手でねぇ。。。編めないのよ(しょぼん)

投稿: KANA | 2008.07.21 15:27

毎日暑いねspa早く、夏休み終わって欲しいですdown始まったばかりなのにねsad可愛い帽子だねーhappy02私も欲しいよー。売ってー。ベリーも美味しそうdelicious

投稿: R | 2008.07.22 18:34

★みけにゃんさん★
ジョアレモン王、ありがとう~~happy01
支部によってヤクルトさんも営業方法が全然違うみたいね。
新しいナニカってのに期待しましょup
ジョアレモンばりのものが出てくるといいですね~note

投稿: KLASSE | 2008.07.23 21:24

★KANAちゃん★
”今年は~”というより”今年も~”ってカンジじゃないsign02
んもうすでにバテバテになってますぅ。
編み編みは私よりもKANAちゃんのほうが先輩だよ~~~sign03
絶対できるってshine

投稿: KLASSE | 2008.07.23 21:25

★Rちゃん★
トシを重ねるごとに、月日が経つのがもっと遅ければ・・・と思うんだけど、7~9月は早く終われ~~~っ って思っちゃうcoldsweats01
キルト綿に触るのが最も困難な季節になっちゃったね。
なかなかパッチやらキルトが進まない~~wobbly
帽子、「売ってー」のコメント、ウケちゃったよ~happy02
ベリー、食べにおいで~~~happy01

投稿: KLASSE | 2008.07.23 21:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« デジカメケースとラベンダーとキューリ | トップページ | ビーズでベルトと旅 »