« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008.08.31

押し花御開帳と「お針箱展」と肉のきたじまさん

0831_4 こんなん出来ましたfuji

思っていたよりも色がきれいに残っていたので、すごく嬉しい~~~happy02

これを使ってまたキルトとか、ペーパーに押し花してみたいですrock

やることだらけだわsweat01

出来上がった押し花は、0831_3 こんな保管袋に入れます。

後ろに乾燥材(板状になっている)が入っていて、その乾燥材も湿気を帯びたらレンジでチンすれば元通り。

半永久的に使えるそうですbell

0831_2_2 押し花はどうやっていたのかというと。

こんな材料。

花和紙にお花を置いて(↑一番上の写真みたいに)、和紙を半分にします。

0831_1 それをこの写真の中央5枚の乾燥マットの間に挟んで、上下の押し板でサンドし、赤い強力ゴムでくくって、銀の袋にいれて、3~4日待つのだぞ。です。

→これは花和紙をはさんでいませんが、こんな感じです。

この乾燥マットもレンジでチンで復活する優れものですbell

ふしぎな花倶楽部”さんの材料です。

*****

0831_6 金曜日に”私の針仕事展”に行ってきました。

初日、開店と同時に気合入れていきましたが、すでにすごい人人人wobbly

展示のほうはため息ばかりの素敵な作品で、とてもいい目の保養にshine

ショップでは小関先生のショップでこんな生地をゲットrock

ショップでは、ビックリな嬉しいこともあり、「今日は生地は買わないっ」って心に誓っていたのに、嬉しさのあまり、ラリホー状態のKLASSEはドンドコと、生地をかかえていたのでありましたcoldsweats01

ああ、頑張って作らなくちゃねぇ~~~heart01

******

そうそうbell
もうひとつ、ご報告。

北島選手のご実家、”にくのきたじま”さんにリベンジに行ってきましたっrock
自宅教室の生徒さんのTさんと。
なんとsign03
1時間15分くらい並びましたよ~~~sign03

売り切れにならないか、ひやひやでした。

KLASSEたちの後ろに並んでいたオバサンが、

「今、日本橋高島屋の北島肉店に行ったら、売り切れたっていうから、こっちまで来たのよ~」

とおっしゃっていました。
日本橋高島屋では、午前中に売り切れだったそうな・・・wobbly

お店のおじさん(康介選手の伯父さんだそうです)が

「この間までは、来ればすぐに買える、普通の肉屋だったんだけどねぇ~~・・・」

とおっしゃってましたhappy01

みんな、あやかりたいんですよshine

KLASSEは メンチカツpigと カツサンドpigと トンカツpigと ブタさんづくしで購入。
美味しかった&、パワーもらった気がしますhappy02

・・・すみません、画像撮る前に食べちゃった・・・coldsweats01

| | コメント (12)

2008.08.27

キルトに押し花♪

0827_4 昨日は ”キルターのための押し花講座” に行ってきましたtulip

キルトに押し花???
このパンフを見て、すごく気になって、すぐに申し込み。

いつもは これでもかーっ というほど『石橋を叩きまくる』KLASSEですが、去年、それで後悔をしたので、今年は何事も積極的にするようにしていますcatface

(トン様には「それで結局、石橋を渡らないことが多い」と言われますsweat01

講師は吉沢麻由美先生。
すごくわかりやすく丁寧なご説明に感激shine
たまに生徒の立場になってみると、いい勉強になりますconfident

0827_3 午前中は先生がご用意くださった押し花(ノースポール)を使い、生地に押し花して、こんなカードを作りましたhappy02

お花は本物の押し花です。
プリントではありませんup

すごく簡単であっという間に出来上がりfuji

ハガキに貼ってもいいし、封筒の隅っこに貼ってもいいしbell

0827_2 生地への押し花の仕方がわかったところで、いよいよ本番のバッグ用の生地へ。

今回は↑のパンフのバッグを作ります。
小関鈴子先生のセレクトキットだそうで、またまたテンションup

こんな感じになりました。

・・・・と、ここまでできたところで、バッグの仕立ては皆さんおわかりになるでしょうから~~と、簡単に口頭でご説明してくださり。

0827_1_2 実際に ”押し花”のやり方を教えてくださったんですnotes

うれし~~~~note

一番簡単な方法だそうですが、KLASSEには初の試み。

しかも、↑のノースポールもそうですが、 先生が見せてくださった作品や押し花、みんな色がとっても綺麗~~~shine

昔、本の間にはさんで、まっ茶茶になったのとは全然違う~。

先生がご用意くださった生花の”デルフィニウム”で押し花作り。
こんな袋に入れて花押し中。
御開帳は土曜日ですtulip

| | コメント (18)

2008.08.22

ビーズグランプリ

0822 ビーズグランプリ2008、KLASSE姉と行ってきましたshine

会場内は撮影禁止なので、画像はありませんが、すごくきらびやかな世界。

「すごいねー」  しか、言うことがありませんcrown

どんな手仕事も貴重な時間を費やしてできる作品たち・・・。
製作者の方々の思いが込められてるって実感しました。

会場を出ると、お待ちかねbellのショップタイム。

例年よりショップが増えたようなsign02

会場の作品とは違って、身近に感じる作品たちに、ちょっとホッとしたりするcoldsweats01

あれもこれもかわいい~~、素敵ぃ~~~ 欲しい~~~ で、またまたビーズアクセにはまってしまいそうな自分が・・・sweat01

キルティングが終わってからっsign03
と自分に言い聞かせるのであったcatface

PS:しろこっぴ、チケットありがとう~heart01

| | コメント (6)

2008.08.20

みんなの【星にお願い】

0820_1 先日ご紹介したNHKおしゃれ工房の”パートナーシップキルト”。

今年のお題目”星に願いを”。

半数近くの生徒さんの作品が集まってきましたshine

みんなそれぞれにとっても工夫されていて、良い作品になりました。
今回参加できなかった生徒さん、是非、次回機会があったらやってみませんか~?

0820_2 で。

先日出し惜しみしたKLASSE作品はコチラ。

地球(という星)を表現してみたんですが・・・いかがでしょうかcoldsweats01

アップリケと、周りの葉っぱは刺繍(レゼーデージステッチの中にストレートステッチを入れて、クキはアウトラインステッチ)をしてみました。

”日本”の部分、細かくて~~~、大変でした~~wobbly

| | コメント (12)

2008.08.18

【ハワイアンのサンプラー】25枚完成♪

0818_1 たびたびご紹介しておりました、ハワイアンのサンプラーキルト。
ずいぶん長い道のりでした・・・ってまだ終わってないってsweat01

ようやくTOP25枚が完成~shine

しかし。

どういうセッティングにしようか、まるで考えておりませんsweat01

ここからがまた長くなりそうですがcoldsweats01、ちょっと形がみえてきたところで、楽しくなってきました。

0818_2先週末は東京ドームに巨人vs広島を見にいってきました。

いただきもののチケットですが。

バックネット裏のこんないい席shine

巨人ファンでも広島ファンでもありませんが(実は横浜ファン←今年も弱いので、今はパリーグのほうがおもしろくなってますが)、プロの試合は見ていて本当に迫力ありますね。

0818_3_2 広島戦のときは、この広島応援団を見るのも楽しみなんです。

画面ではわかりませんねsweat01
立ったり座ったり、本当にスゴイ応援up
見ているだけでも、楽しいです。
いい運動になりそう~

しかし。

どーしてもオリンピックの日本vs韓国が気になってしまい、4回で帰ってしまった私たちなのでしたcatface
(席がもったいないので、チケットは立ち見の親子連れにあげてきましたnote

オリンピックも後半になりましたね。

まだまだ頑張れニッポン!

| | コメント (6)

2008.08.12

今、トキの人のお肉屋さん

0812_1 北島選手の活躍、すごいですよね~shine

北島選手のご実家の ”肉のきたじま” は、KLASSE宅からbicycleで10分ほどのところ。

昨日まではKLASSEはトン様実家に行っていたので、今日になって 肉のきたじま さんに行ってみましたhappy01 ←結構ミーハーcoldsweats01

残念ながら今日(12日)からオリンピックの応援のため、お休みになっておりましたdown
残念~~~down

0812_2 通りの道灌山通り沿いには応援の旗がたくさんありました。

地元の期待も大ですが、日本の期待も大ですよね。

KLASSEは前を通ったことは何度かあるのですが、まだ噂のメンチカツを購入したことはないんです。

0812_4 閉められたシャッターにはこんな張り紙。

結構、人がいて、み~~~んなcameraしてました。

子供をこの前に立たせて、ハイポーズの人とか、車でたまたま?通りかかって、あわてて止めてcameraしたり、バイクで来た人も。

なんとタクシーで乗り付けたおばあちゃんもいましたsign03 ←お店が閉まっていて、すごいガッカリしてました

0812_3_2 応援じゃしょうがないですよね。
また200メートルでも活躍していただきたいですshine

通りをはさんで向かい側にも店舗ができていました。
これは???
お店で噂のメンチカツを食べられるのかなぁ~?

またお店が始まったら行ってみま~~すcatface

0812_5_2 北島選手の活躍に・・・

トン様実家から見える花火大会の花火~fuji

15000発のかなり大きい大会です。

今年もトン様実家から観賞notes

| | コメント (14)

2008.08.06

”夏太り”と”\500玉貯金の旅”

0806_1 ・・・着る服がなくなる・・・gawksweat01

8月はアクアビクスがお休みです。
そして、この暑さの中、自主的に運動をするハズもなく。

そして、休憩の多い日々cake

あれsign02 と思ったら、なんだか夏太りしておりますっsign03

確かに体重も2キロ増えたんですが、洋服のウエストがきついかも・・・sweat01

去年まではそれでも服がキツイってことにはならなかったのに、やっぱトシなのかなぁ。
このままズルズル行く前に、WiiFitで運動せねば。

これは春に購入して、順調にこなしていたんです。
ところが6月末ごろに、フラフープ(のゲーム)をムキになってやりすぎて・・・

持病?の左ヒザを壊しましたcrying

それ以来、しばらくお休みとなっていたんです。

そろそろヒザも回復したし、ヨガ系のソフトな体操でもするとします・・・run

******

0806_2_2 あしびなーさんがブログで \500玉貯金が貯まったdollar とおっしゃってました!

すご~~~いっshine

KLASSEも確かそんなのやってたなぁ~~~と引っ張り出してきました。

↑こんなの。

トン様がもらってきたもの。
0806_3 本になってます。

500円玉をはめるごとに日本旅行となってます。

どれどれ、今どこだ??

・・・恐山・・・

なんだかすごい所でずーっと止まっていたようですcoldsweats01

しかもまだ24500円なり。

あしびなーさんみたいに10万円貯まる日がくるのでしょうか・・・。

0806_4 ちなみに裏表紙にこんな地図がありました。
(今まで気付かなかったsweat01

こんなルートで周るそうです。

これが終わると 『世界旅行版』へ って書いてありますairplane

なるほどね~~~。

まずは恐山から抜け出しますか。

| | コメント (10)

2008.08.01

課題のキルトをチマチマと

0801 ・・・みなさん忘れてしまったでしょうが・・・coldsweats01sweat01

4月に受講した学習会の課題。

   記事はこちら

パターンはできたものの、さて何にしよう・・・とラビリンスに陥り、はや数か月。

ようやくモードに入りましたflair

キルティング中。

・・・暑いよ~・・・

| | コメント (8)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »