« キルトに押し花♪ | トップページ | 【Provence BAG】完成~ »

2008.08.31

押し花御開帳と「お針箱展」と肉のきたじまさん

0831_4 こんなん出来ましたfuji

思っていたよりも色がきれいに残っていたので、すごく嬉しい~~~happy02

これを使ってまたキルトとか、ペーパーに押し花してみたいですrock

やることだらけだわsweat01

出来上がった押し花は、0831_3 こんな保管袋に入れます。

後ろに乾燥材(板状になっている)が入っていて、その乾燥材も湿気を帯びたらレンジでチンすれば元通り。

半永久的に使えるそうですbell

0831_2_2 押し花はどうやっていたのかというと。

こんな材料。

花和紙にお花を置いて(↑一番上の写真みたいに)、和紙を半分にします。

0831_1 それをこの写真の中央5枚の乾燥マットの間に挟んで、上下の押し板でサンドし、赤い強力ゴムでくくって、銀の袋にいれて、3~4日待つのだぞ。です。

→これは花和紙をはさんでいませんが、こんな感じです。

この乾燥マットもレンジでチンで復活する優れものですbell

ふしぎな花倶楽部”さんの材料です。

*****

0831_6 金曜日に”私の針仕事展”に行ってきました。

初日、開店と同時に気合入れていきましたが、すでにすごい人人人wobbly

展示のほうはため息ばかりの素敵な作品で、とてもいい目の保養にshine

ショップでは小関先生のショップでこんな生地をゲットrock

ショップでは、ビックリな嬉しいこともあり、「今日は生地は買わないっ」って心に誓っていたのに、嬉しさのあまり、ラリホー状態のKLASSEはドンドコと、生地をかかえていたのでありましたcoldsweats01

ああ、頑張って作らなくちゃねぇ~~~heart01

******

そうそうbell
もうひとつ、ご報告。

北島選手のご実家、”にくのきたじま”さんにリベンジに行ってきましたっrock
自宅教室の生徒さんのTさんと。
なんとsign03
1時間15分くらい並びましたよ~~~sign03

売り切れにならないか、ひやひやでした。

KLASSEたちの後ろに並んでいたオバサンが、

「今、日本橋高島屋の北島肉店に行ったら、売り切れたっていうから、こっちまで来たのよ~」

とおっしゃっていました。
日本橋高島屋では、午前中に売り切れだったそうな・・・wobbly

お店のおじさん(康介選手の伯父さんだそうです)が

「この間までは、来ればすぐに買える、普通の肉屋だったんだけどねぇ~~・・・」

とおっしゃってましたhappy01

みんな、あやかりたいんですよshine

KLASSEは メンチカツpigと カツサンドpigと トンカツpigと ブタさんづくしで購入。
美味しかった&、パワーもらった気がしますhappy02

・・・すみません、画像撮る前に食べちゃった・・・coldsweats01

|

« キルトに押し花♪ | トップページ | 【Provence BAG】完成~ »

お花」カテゴリの記事

パッチワークキルト」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~
昨日、今日と指導員見直し講座の最終回を受講してきました。
本部の方がいたので、押し花キルトを関西でも開催してもらえるよう直談判しちゃった!!
お花が変色もせずキルトに使えるなんて素敵だわ!!

流石に時の人って感じね~
長時間並んで食べれてよかったねhappy02

投稿: ステッキー☆ | 2008.08.31 21:09

半永久に使えるのっていいですね。
お花、とってもキレイな色が出てます。

“私の針仕事展” 人・人でびっくりでした。
作品は、どれも素晴らしいheart01
そして、ショップ・・・やっぱり、買っちゃうのよね。

私もあやかりたいsign01
当分、並ばないと買えなさそうね。


投稿: あしびなー | 2008.09.01 21:41

押し花良いねshine本当、想像もつかなかったわwobbly色んなコトを教わって生徒さんに教えられるねhappy01私も教えてもらいたいよ〜修行させてもらおうかなぁ?秋は、キルト展多いね!私は、週末針仕事と斉藤先生のハシゴしようかなhappy02お金dollarもかかりそうdown買わないと思っていても結局お財布空っぽで帰って来ちゃうshock

投稿: R | 2008.09.02 20:42

ブルーがきれいに出てますね~happy01 私が習ったのも、ぐにやっとなった乾燥シートを電子レンジでパリッとさせて使ってました。 3年位たっていますが、色あせはほとんどありません。

やったぁ~メンチカツ、ゲットですね!
絶対、パワーをもらえる気がしますよね。
日本橋高島屋、並んじゃおうかなwink

投稿: T-maam | 2008.09.02 20:58

★ステッキー☆さん★
私も昨日&今日、指導員特別学習会なるものを受講して、ようやく全コース終わりましたhappy01
押し花講座、直談判したんですねnotes
実現したらスゴイshine

ホント、長時間でしたよ~~。
まだ2人だったから、ずーっとしゃべってましたけど、一人だったら寂しいかもdown
だれも途中リタイアしていませんでしたよ~~catface

投稿: KLASSE | 2008.09.02 21:59

★あしびなーさん★
先生のサンプルも4~5年前のっておっしゃってましたが、すごく綺麗に色が残ってたのshine
うまく利用できるかなぁ。
今度、一緒にキルト展行きましょうnote
そして帰りは北島肉店sign02happy02

投稿: KLASSE | 2008.09.02 22:01

★Rちゃん★
押し花がキルトに活用できるとはビックリだったわshine
生徒さんに(作品はまだできてないけど)押し花した生地を見せたら、みんな興味津津でup
まずは押し花をたくさん作らなくちゃねwink
あ、作品もだけどsweat01
本当、作品展がたくさんあって、困っちゃうよ~~。
来週までに仕上げなきゃのものが色々あるしbearing
某生地屋さんもバーゲンだしsweat01

投稿: KLASSE | 2008.09.02 22:04

★T-maamさん★
T-maamさんの押し花も同じような手法なんですかねhappy01
色が本当に綺麗note
必要な材料が繰り返し使えてエコなのも気に入りましたgood
さてさて、どう作品にしますかねぇ。

日本橋高島屋、午前中の早いときに行かないとですよ~~happy01
なんなら、荒川までいかがでしょう?
ご案内しますよ~~fuji

投稿: KLASSE | 2008.09.02 22:07

おはよぉ~ん(*゚▽゚)ノ

素敵ぃ~heart04押し花っての?!?!
以前興味があって、本だけ買ったんだよねぇ。。。。(^^ゞ
予想以上にお花の色が綺麗ぃ~shine
あたしもやってみようかなheart

肉のきたじま・・・行ったのねぇ~lovelyいいなぁ~♪いいぞぉ~♪
うらやましいぞぉ~♪

投稿: KANA | 2008.09.03 08:30

★KANAちゃん★
押し花って懐かしいかんじよねclover
手芸も日々進歩しているのね~。
こんなに色がきれいに出るとは感激だよshine
きたじまさん、何度も前を通ったことがあるんだけど、ようやく買ったわhappy02
自転車で10分くらいなので、またホトボリがさめたら行ってみよ~note

投稿: KLASSE | 2008.09.03 10:08

私は日曜日に『私の針・・・』へ行ってきました。混んでいるものだと思ってましたが、案外と空いていた方かな?とも。平日の方が女性陣は出動しやすいかも(笑)ま、日曜日は地方陣が多いかも←私も。

そっか~北島くんの実家の肉屋さん、忘れてました~(T_T)うううう。残念。でも10月のかっぱ橋商店街のお祭りに行く予定なので、ちと予定くんでみようかしらん♪情報有難うございます★

投稿: みけにゃん | 2008.09.05 19:03

★みけにゃんさん★
私は初日の朝一で行ったからか、めちゃ混みでしたwobbly
初日&平日&午前中は混むキーワードですねdown
かっぱ橋のおまつりなんてあるんだ~note
行かれたら私も行ってみようかなup
ぜひ、北島肉店行ってみて~shine

投稿: KLASSE | 2008.09.05 22:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キルトに押し花♪ | トップページ | 【Provence BAG】完成~ »