« ビーズグランプリ | トップページ | 押し花御開帳と「お針箱展」と肉のきたじまさん »

2008.08.27

キルトに押し花♪

0827_4 昨日は ”キルターのための押し花講座” に行ってきましたtulip

キルトに押し花???
このパンフを見て、すごく気になって、すぐに申し込み。

いつもは これでもかーっ というほど『石橋を叩きまくる』KLASSEですが、去年、それで後悔をしたので、今年は何事も積極的にするようにしていますcatface

(トン様には「それで結局、石橋を渡らないことが多い」と言われますsweat01

講師は吉沢麻由美先生。
すごくわかりやすく丁寧なご説明に感激shine
たまに生徒の立場になってみると、いい勉強になりますconfident

0827_3 午前中は先生がご用意くださった押し花(ノースポール)を使い、生地に押し花して、こんなカードを作りましたhappy02

お花は本物の押し花です。
プリントではありませんup

すごく簡単であっという間に出来上がりfuji

ハガキに貼ってもいいし、封筒の隅っこに貼ってもいいしbell

0827_2 生地への押し花の仕方がわかったところで、いよいよ本番のバッグ用の生地へ。

今回は↑のパンフのバッグを作ります。
小関鈴子先生のセレクトキットだそうで、またまたテンションup

こんな感じになりました。

・・・・と、ここまでできたところで、バッグの仕立ては皆さんおわかりになるでしょうから~~と、簡単に口頭でご説明してくださり。

0827_1_2 実際に ”押し花”のやり方を教えてくださったんですnotes

うれし~~~~note

一番簡単な方法だそうですが、KLASSEには初の試み。

しかも、↑のノースポールもそうですが、 先生が見せてくださった作品や押し花、みんな色がとっても綺麗~~~shine

昔、本の間にはさんで、まっ茶茶になったのとは全然違う~。

先生がご用意くださった生花の”デルフィニウム”で押し花作り。
こんな袋に入れて花押し中。
御開帳は土曜日ですtulip

|

« ビーズグランプリ | トップページ | 押し花御開帳と「お針箱展」と肉のきたじまさん »

お花」カテゴリの記事

パッチワークキルト」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

コメント

最近の押し花って違うのねぇ~
子供の頃ハマってた…
電話帳とかが大活躍だった…けど
キレイに残せるのがいいですよねぇ~
この袋に入れるの…
何か薬品みたいなものと一緒に入れてるの!?
幼い頃、必死でやってたの思い出して…無性にやりたくなってるんですけど…

投稿: さいちゃん | 2008.08.27 10:38

うわぁ〜楽しそうhappy01体験したかったなぁ〜heart04夏休みだから無理だけどね!小関先生、素敵だよねhappy02小柄な方でお上品だよね。教えてくれた先生は小関先生のとこの方なの?こちらは、xmasは中断みたいで9月〜ハロウィンです。生地が近くでは完売状態で今探しているのcoldsweats02xmasは刺繍は終わり後はクレイジーキルトして仕上げます。教室で出来たらやるつもりですscissors刺繍に終われなかなか自分の物が作れないよ。

投稿: R | 2008.08.27 10:50

うそー!!不思議~。
実際見ないと納得できない。
今度是非見せてくださいね♪

投稿: YUKA | 2008.08.27 21:58

私も石橋を叩き過ぎて、ヒビを入れちゃう性質でして・・coldsweats01
布に、押し花、素敵!eye
プレスト・フラワーをやった時には額に入れる時に裏に乾燥材をはりましたが、こちらは表面に定着剤のようなものが塗ってあるんですか? 
アップリケじゃなく、本物なんだもの、これは感激だわ!

投稿: T-maam | 2008.08.27 21:59

こんばんは~
キルトに押し花・・・素敵shine
頭の中で結びつかなかったけど、中々いいわね~~
石橋をたたかず顔を突っ込み、後で後悔する私。
果たしてどっちがいいのやら・・・coldsweats01
こんな講習は楽しいだろうなぁ!!
行って見たいわnote
押し花の世界も進歩してるのねhappy01

投稿: ステッキー☆ | 2008.08.27 23:02

★さいちゃんさん★
押し花、びっくりしましたよ~~shine
たかが押し花・・・と思っていたら、すごく綺麗に色が鮮やかに残っているんですものsign03
さらにそれを布に・・・ってsign03
この袋でする方法は、薬品は一切使っていなくて、乾燥材と板ではさんだものを強力なゴムで縛ってあるんです。
その乾燥材は湿ってきてしまっても、レンジでチンすれば、何度でも使えるんですってhappy02
土曜に御開帳したら、どんなものかまたupしますね~heart01

投稿: KLASSE | 2008.08.28 18:32

★Rちゃん★
そっか、夏休みだもんね~。
すごく目からウロコだったflair
今回の先生は普及協会のキルトの指導員&押し花の指導員の資格をお持ちの先生で、すごくわかりやすく、丁寧な先生でしたhappy01
そんなところも見習いたいcatface
ハロウィンかぁ。
いつも、「来年はやろうかな~」と思いつつ、スルーしてしまうわsweat01
出来たらぜひ見せて~~happy02

投稿: KLASSE | 2008.08.28 18:35

★YUKAちゃん★
コメ入れてくれてたのね~~sweat01
今日、会ったのにsweat01
うん、実物見ないとわからんよね。
バッグが完成したら、見せびらかしに(笑)一式もっていくねup
お教室でやろうか~~shine
その時はワークスのお花、ちょっとちょうだい(かつよさんに交渉するの手伝って~~)happy01

投稿: KLASSE | 2008.08.28 18:38

★T-maamさん★
プレストフラワーup
初めて聞きましたが、なんだか素敵そうshine
先生の押し花の作品もすんごい素敵で、その額には、後ろ(フタを取ると)に乾燥材が入ってました。
生地にするときは、熱接着フィルムで圧着するんですnote
縫うのはミシンのほうがよさそうですnotes
生地の模様でもなく、アップリケでもなく、すごく素敵でしたよ~~happy02

投稿: KLASSE | 2008.08.28 18:41

★ステッキー☆さん★
普及協会の講座だったんですよ~up
関東限定だったのかな?
例の季刊誌にチラシが入ってましたhappy01
ステッキーさん宅の素敵なお花、すごく活用できそうよ~~heart04
やりましょ、やりましょ~~
すんごく簡単なのに、すんごく綺麗な押し花だったのhappy01
石橋、突っ込んでいくのは、色々興味津津←あちこちにアンテナを張っている証拠ですよshine

投稿: KLASSE | 2008.08.28 18:44

素敵~♪
キルトに押し花??
え~?
考えても見なかったコラボ~いい感じですね~♪実物みたいですぅ~!

またアップしてくださいね~(^^♪

投稿: レモンツリー | 2008.08.28 22:14

★レモンツリーさん★
でしょでしょhappy01
キルトに押し花なんて、考えもしないですよね~new
すごく楽しかったですnotes
御開帳したらまたupしますねhappy02

投稿: KLASSE | 2008.08.29 08:13

指導員と押し花をお持ちなのねhappy01凄いわぁup刺繍の方もパッチと刺繍講師持っている方がいてもうここに来ることは…っていう人がいるもんねhappy02最近、通っていて思うんだけど皆さん教室をやっているのでオリジナルを見せあっこしてます。刺激になるけどねhappy01〇上さんが居て来れて良かったわup紹介してくれてありがとheart04

投稿: R | 2008.08.29 09:26

石橋叩いて、渡らないタイプだったのsign02

土曜日が楽しみねnote
キルトに押し花・・・・スゴイ。
出来上がり、楽しみにしてま~すhappy01


投稿: あしびなー | 2008.08.29 10:16

こんばんは~
例の本、見てみました。
ちゃんとパンフ挟んでました。。
残念ながらそちらだけの講習みたいwobbly

投稿: ステッキー☆ | 2008.08.29 19:14

★Rちゃん★
複数、資格持っている人、スゴイよね~。
押し花は今まで考えてもいなかったけど、いつかやってみたいと思うようになっちゃったよ~~sweat01
先生の作品でステンドグラスみたいな押し花がすごく素敵だったのheart04
あれもこれもやりたくなっちゃうよ~~~。
ねえさん、楽しい人でしょhappy01
先週、ヴォーグの前に電話もらったよ。
(ただの道案内だったけど)
今度はランチに乱入させてもらうね~happy01

投稿: KLASSE | 2008.08.29 22:07

★あしびなーさん★
そー、渡らないの。
バンバン渡りそうでしょcoldsweats01
以外と小心者なのよsweat01
ソフトに取り扱い願いますcoldsweats01
うふふ、頑張って早く完成させなきゃね~heart01

投稿: KLASSE | 2008.08.29 22:09

★ステッキー☆さん★
わざわざ確認ありがとうですhappy01
先生は長野の先生だったんです~。
いつか関西でもあるといいですねup
本当に盛りだくさんに色々教えてくださいましたよ~fuji

投稿: KLASSE | 2008.08.29 22:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ビーズグランプリ | トップページ | 押し花御開帳と「お針箱展」と肉のきたじまさん »