« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008.09.26

コットン収穫とメロンの香りの生地??

0926_1 貧乏性のKLASSE、↓先日のコットンを収穫しました~fuji

だって風が強くて、飛ばされないか心配だったから・・・sweat01
風にさらわれるくらいなら、自分で収穫!

・・・と思いきや、結構、簡単に採れるってカンジではありませんでしたcatface
思っていたよりは、ちょっと引っ張ってみたってカンジです。

↓の写真の量がこれくらい。
体が小さいKLASSEですが、手は意外と大きめです。

いつになったらピンクッションになるかなぁ~~~~notes

****

0926_2 数日前、生地屋さんで購入した生地。
必要な道具を買いにいったのに。
今日は生地は買わないって決めてたのにね~~。

こんなに買っちゃったよsweat01

しかも、左上のグリーンのチェックと英字のもの、すごく気に入ったうえに、店員さんの

「もう入らないわよ~」

の一言で、超大人買い。
実は写真で見るよりかなり買いました。
(ナイショ~~~sweat01

でね。

このチェックの生地をカットしてもらっていたら、何やらいい香りが・・・。

店員さんが 「メロンの香りがしない~?」って。

ホントだ。メロンだpass

「この生地切るたびにメロンの香りがするのよ。染料とかかしらね~~~」って。

最近、ラベンダーの香りとか、ローズの香りの生地は 【香りがします】 って売ってるけど?
これはそういう訳じゃないらしい・・・のに、香りがするんです。

まぁ、いつかは飛んでしまうでしょうけど。
しばらくは楽しめそうですcatface

あ、来週は日暮里の生地屋さんの売り出しだった・・・。
いや~~~んdown・・・といいつつ、ウハウハと出かけてしまうんだな、きっと。
(はい、作品にしなくちゃね~~~coldsweats01sweat01

| | コメント (12)

2008.09.24

コットンの苗を買った♪

0924 ミシンキルト講座の宿題・・・頑張ってやってます~sweat01

・・・しかし、どうしてこうもセンスがないのか・・・gawk

悲しくなってきましたcryingcrying

気分転換にホームセンターへ。
ガーデンコーナーでコットンの苗を発見fuji

お友達が自分で育てたコットンでキルト綿を作る!!って言っていて、

「へぇ~~~、そりゃすご~~~~いsign03

と思っていたのですが。

KLASSEはとりあえず6苗購入clover
大き目のプランターに植えましたnotes

すでに写真のようにコットンが出来ている苗もあって、ちょっとラッキーheart04
でも、なんだか採るのがもったいないsweat01
・・・嗚呼、貧乏性・・・coldsweats01

いつか、ピンクッションくらいは出来るかなぁ~note

| | コメント (10)

2008.09.18

有名人に会った?!と【押し花BAG】完成♪

0918_1_2  昨日夕方、KLASSEがいつものように商店街をbicycleでお買い物していると・・・こんなに報道陣がsign03

(携帯のcameraのうえ、設定を間違えて一番低画質で、しかもズームにしていたので、あんまりいい画像じゃなくてごめんなさい~)

・・・なんだ?なんだ???

そのカメラの方向には・・・

0918_2_3 え????

あれは、元首相の・・・sign03

演説中sign02

演説終わって、ワゴンrvcarから降りてきて、周囲の人と握手握手paper

0918_3 あれsign02

よく見ると、お鼻が粘土・・・sign02
(いや、粘土かどうか、わからんが・・・coldsweats01

・・・そうです。
ソックリさん?お笑いの方?でしたhappy02
DVD作成中だそうで。

演説も超おかしくって、思わずbicycleスタンドたてちゃって、聞いちゃいました。

この写真のあと、KLASSEも握手してもらい・・・
するとスタッフさんから

 「はい、そのまま撮りますから、何か話してください~」

一番上の写真の報道陣(本物と偽物がいたらしい)にKLASSEも囲まれ、ひきつる笑顔・・・
あんなにたくさんのcameramovieを向けられたのは結婚式以来でございました。

お買いものだけのツモリで、さっさと帰ってミシンしようと思っていたので、すんごいペラペラなカッコして行っちゃったよ・・・gawk
何があるかわからないから、外に行くときは、ある程度はマトモなカッコしないといけませんな・・・down

特にこの商店街、なぜかよくいろんな撮影してるんです。
(多分、都内のわりには道幅が広いので、撮影しやすいんでしょうね。)
CMやらドラマやら。

今回のKLASSEの場面はボツになっていることをひたすらに願っておりまするfuji

・・・ところでこの方、どちらさんでしょう・・・?

*****

Northpolebag_all 押し花キルトのバッグ、完成しました~happy01

KLASSE HP にたくさん写真載せたので、見にきてくださいね~

  KLASSE HP  wink

| | コメント (10)

2008.09.10

キルトフェスティバルとサプライズプレゼント♪

0910_2 一昨日、昨日と、初回のミシンキルト講座を受講してきましたbell

・・・たいへん・・・sweat01

なんだかバタバタな2日間でしたが、楽しくもあり、大変でもありdash

食欲の秋、美味しいもの食べて、栄養満点、がんばりまーすfuji

初日の講座の帰りに渋谷で開催していた、キルトフェスティバルTOKYO2008に足を運んでみました。

素敵なアンティークキルトや、ハーツの会員さんたちの素晴らしい作品shine

・・・そして、また生地を買ってしまった・・・sweat01

最近、英字柄と、水玉と、ストライプにすぐ目を奪われますeye
どうやら、現在のKLASSEのブームのようですhappy01

ミシン講習は初回2日間、ヘットヘトになって帰ってきました。
宿題もドッチャリwobbly
でも、ハンドよりは楽に進めるかな?
一つずつこなしていくしかありませんclover

で、昨日、疲れた体をひきずって帰ってみれば、何やら素敵な封筒が。

0910_1 たんぽぽさんからこんな素敵な贈り物happy02

一挙に嬉しさ倍増up

左はアップルティーのセット、右は素敵なメモ用紙。

どちらも素敵で未だに封を開けられませんcatface
なんて貧乏性なのっ、アタシっcoldsweats01

しばらくは眺めてニマニマしちゃうかも?
たんぽぽさん、ありがとうhappy01

| | コメント (12)

2008.09.07

【大人なレッドのバッグ】完成♪

0820_3 先日のもう一つの課題。

4月にあった日本手芸普及協会の講座のひとつ。

←支給された生地etcの中から半分使って、半分は自分のものを足して、何かを制作。

う~~~~んgawksweat01

0907_1_2 先生、ごめんなさい~~~

先生の意図とは、そうとう違うものになった気が・・・。

講座でやったコラージュも・・・あれ?ありませんねsweat02

でも、もう思いつかないんですweep

しかもつけようと思っていた支給のボタン、赤のヒモとで口どめにしようとしてたのに、すっかり忘れて、たった今思い出しました_| ̄|○

ということで、もうこれで提出してしまえ。
そんな勢いです。

提出は任意なんですけどね。
レポート添えて。
これも受講料に入ってるのかと思ったら、とりあえず提出してみるかってなもんですcoldsweats01

0907_2 裏側はこんなです。

支給された生地から黒っぽいものと、ベージュっぽいものを選んで、KLASSE手持ちから落ち着いた雰囲気の赤と黒と茶をプラスしました。

課題としてはどうかと思いますが、私的には結構気に入ってますcatface

↓のバッグとは全然違うでしょ

これまた詳細はHPに載せましたので、見てみてね。

atelier Klasse HP    run

裏布はハワイアンの生地なんだけど、これにピッタシのがあったのnotes

キルトはミシンでちょっと遊んでみましたhappy02

実は明日から、日本手芸普及協会のミシンキルト講師養成講座に参加なんです。
2月まで、いろいろなテクニックを学んできま~~すbell

ホントは去年受けたかったんだけど、うちのミシンでは対応できないかな~と。
ところが予想外にこのミシン、色々できることが発覚fuji
遅まきながら、講座を受けることにしました。

果たして、このミシンが苦手なKLASSE、どこまでできるのかsign02

くじけそうになったら、是非、励ましてくださいね~

(同じ講座に参加の方、是非、声掛けてくださ~~いhappy02

| | コメント (12)

2008.09.03

【Provence BAG】完成~

気づいてみれば早や9月。

そして、ココログも新機能が。
絵文字表示もできるようになり( ̄▽ ̄)、
さらに、”お絵かき機能”とやらが。

やってみましたが、なんかうまくいかないので、また今度dash

Provence_all_2

先日のバッグが完成しました~。

講習会から・・・えーと数か月・・・。

実はその時の講習会の課題がもうひとつあるのcoldsweats01

途中までやってみたんだけど、う~ん、どうだろう。

このバッグとは全然雰囲気が違いますwink

↑このバッグのcameraをいくつか角度をかえてHPにアップしました~

atelier Klasse HP に見にきてくださいねrun

一昨日&昨日はまたまた講習会でした。

製図の展開の講座(普及協会の講師の方)と、キルト作家の升井紀子先生の講座。
キルトも日進月歩なのね~fujiと、毎回目からウロコを教えていただきます。

テクニックもさながら、先生方の講義の仕方などもいい勉強に。

そして、講座でお知り合いになった方々と久しぶりのおしゃべりもnotes
みなさんからのパワーをもらって、いいリフレッシュ。
なんだかやる気になって帰ってきましたrock
(その割には朝からpcしてるsweat01

升井先生からの課題もcatface

早くも芸術の秋・・・残暑の秋sign02

| | コメント (10)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »