« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008.10.29

材料買いに・・・

今日は午前中に区の無料ガン検診に行ってきましたhospital
今回は胃と肺と大腸の検査。
昨日の21時以降から何も食べられず、検診を待っている間、お腹空いて倒れるのではと心配でしたcoldsweats01

しかし、何回してもバリウムはいただけないdown
飲むヨーグルトは好きなんだけどねぇ~~~think

検査が終わって、ようやくお食事ができる~~restaurant
・・・と行った先はKLASSEご愛用の”シャレースイスミニ”さん。
今日はツナのトマト味パスタをいただてきましたup
そして、あまりにもすごい勢いで食べたため、cameraを忘れましたdown

1029_3 その足で浅草橋を探索しにtrain
プラプラと7件も渡り歩き、満喫してきましたよ~notes

↓前回の記事の”足りない材料”を買いにいったのになぜか生地の写真がありますね~~coldsweats01

ど~してでしょうね~~~

だんだん生地が増えてきたので、作品にしなくちゃですねup

あ、言っちゃった・・・coldsweats01

オレンジピールのパターンの作品も作っているのですが

1029_2

縫い止まりで縫ったところの穴の修正をしてました。

こんな穴が

1029_1_2 キュッとしまるのが結構楽しいnote

| | コメント (10)

2008.10.27

いろいろね、作ってはいるんだけど・・・^^;

最近、ブログの更新がままならず・・・。
週1ペースにすっかりハマッテしまったKLASSEですsweat01
何とか今までのペースに戻したいと思いつつ。

色々なものに手をだしているんだけど、途中までくると材料が足りない・・・

で、また違うものを作りだすと、これまた材料が足りない・・・

うちの引き出し&押入れには、これでもか~というほどの材料が入っているハズなのにねぇ。
肝心のものってなかったりするのよねgawk

では、ちょっとだけですが。

1027_4_2 1027_3_2 1027_2_2

など、その他いろいろ。

材料がゲットできたら一挙に出来上がるかなぁ。

***

コットンのお花も咲きました。

なんだかオクラの花に似ている~bud

1027_1

| | コメント (14)

2008.10.22

押し花キルト~カードケース

Osibanacase_a 今朝、待ちに待っていた材料がようやく届き、午前中に爆縫いしたもの。

←それはコレ

押し花をして生地を作り、お薬手帳入れを作りました。
お教室用サンプルnotes

内側は手帳と診察券などのカードも入ります。
YUKAちゃん、アイデアご協力ありがとうですconfidentぺこり

*****

1022_1 昨日、トン様が飲みに行ってこんなに綺麗なお花をもらってきましたtulip

一緒に飲んだお友達がお花の会社時代のお友達で。
彼らは今でもお花業界にいらっしゃるので、お土産に・・・と持ってきてくれたそうな。

KLASSEも同じ会社だったので、きっと私に気をつかってくれたのね。

ありがとうございますhappy02

すごくステムが長くって、切るのがもっていないsweat01
しかし、あまり長くても花瓶に収まらずdown

しかし、もうフリージアがあるんだ~~。
一足(かなり大きな一足だけど)早い春みたいですshine

| | コメント (8)

2008.10.16

左手のシンブル

1016_2 久々にハンドキルティングをしていますnote

ミシンと違って、自分のペースでちくちくと進むのもいい感じhappy01
ミシンだと 「待って~~~sweat01」 って言うこともしばしばcoldsweats01

両方のいいとこ取りができれば一番いいですねnotes

さてさて。

1016_1 KLASSEはハンドキルティングのときには、左手はシンブルをしない人です。
(右手は革&コインのシンブルをしています)

シンブルをすると、どうも感覚がつかめなくて、針目も大きくなる一方でsweat01

なので左の受け指(素ですよ~)に針を当ててグッと押し上げております。
おかげで指やら爪やらがいつもボロボロweep

先日、キルト展にて購入したコレcameraを使ってみました。

写真のように、指先に貼って使います。

見た目よりも硬い感じ。
でも、針の当たり具合は感じることができますup

1枚で数回使えるそうです。
この言葉は主婦への殺し文句だわcatface

| | コメント (16)

2008.10.10

ミシンとミシンとミシンと・・・

1010_1 火曜と水曜に第2ヶ月目のミシン講座がありましたshine
先月よりは緊張もほぐれ?、ワクワク感も倍増up

先日の宿題も無事に通過scissors
再提出がなかったのが大きな収穫ですhappy01

今回はアップリケを勉強しました。
色々な糸を使って、すごく楽しいnote
勢いでこの本も買ってしまいましたhappy02

いろいろなアップリケのデザインが載っていますnote
ミシンのみならず、ハンドでしてもとてもかわいいかもup

いつになったらやれるのかsign02ですが、気分が凹んだときに眺めてみても、いい特効薬になりそうです(そんな使い方かいっcoldsweats01

1010_2_2 *****

先日、お話した復活のKLASSEミシンは、国内の某メーカーのものなんですが。

実はこの昔昔のミシンも持ってます。
(これまた母購入のものですがsweat01
押入れのコヤシと化しているものです。

ミシン講座のときに、ミシンに非常に詳しいU氏にちょこっとこのミシンのことをお話したら・・・

実は 「すごく貴重品だよ!」 と言われ、ビックリwobbly
講座のときに使用していた最新?のミシンよりもいいかもしれないくらいのものだとか。
とっくに廃番になっているものなんですが、今でもお問い合わせがあるそうです。

なので、早速、押入れから出して、U氏に教えていただいたメンテをしてみることに。
自分でとりあえず出来るメンテをしてみて、機会をみて、本職さんにオーバーホールしてもらいますshine

これで、あとは職業用ミシンなるものが揃ったら完璧?と思っていたら、母いわく、昔、母がお仕事してたときのものがあるそうですup
ドラえもんのポケットのような母でございましたcoldsweats01

何でもプロに聞いてみるものですねclover
あやうく、下取りにでも出しちゃうところでしたcoldsweats01

| | コメント (10)

2008.10.03

ミシン講座宿題・・・第1回目

ミシンが帰ってきました~fuji
母のミシンも私のより新しいのでやりやすかったけど、やっぱりマイミシンは愛着あるねnote
とっても綺麗に整備されていて、ボディもきれいにしてくれてますnotes

早速試し縫いup
うんうん、なかなかいいぞup

ということで、ミシン講座の宿題をガンガン縫って、ようやく出来上がりましたbell

1003_4_2 カット&ソーというテクニックでパターン14枚

1003_3 そのテクニックを使用して、クッション

1003_2 80cm角以上のミニタペ(トップのみ)
これもカット&ソーのテクニック使用。

(きっといつかはキルトもするんだろうなぁsweat01

1003_1 ウォーキングフットとフリーモーションのキルトラインを1mの生地に埋める

ミシンとはいえ、なかなかの量であります。

ハサミを使わないので、ロータリーカッターが上手になりましたup

そして。

ミシンが調子よくても、自分のウデがなくって、上手に出来ないことがよ~~~~くわかりましたcrying

先生、まずは初回ということで、是非是非、寛大なる采配を・・・shine

実は気に入らないものがあるので、この週末でやり直すか、思案中sad

| | コメント (20)

2008.10.01

かなり早いクリスマス

ミシンの宿題、頑張ってまーすup
・・・と書きたいところなんですが・・・

 ミシン、壊れましたimpact

なんでなんで、こんな時にぃ~~crying

まぁ、20年前のミシンだから、しゃーないけど。
20年前のにしては、機能もあるし、満足してたんだけど。

・・・でも、明日、修理から帰ってくるので、残り少ない日にガン縫いしようと思いますrock
ピーシングは母のミシンでもできそうなので、とりあえず、なんとかなりそうfuji
ファイアーッrockrock

1001 超ミニタペでクリスマスツリーを作りましたxmas

クリスマスまでに汚れそうだわdown

| | コメント (6)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »