« かなり早いクリスマス | トップページ | ミシンとミシンとミシンと・・・ »

2008.10.03

ミシン講座宿題・・・第1回目

ミシンが帰ってきました~fuji
母のミシンも私のより新しいのでやりやすかったけど、やっぱりマイミシンは愛着あるねnote
とっても綺麗に整備されていて、ボディもきれいにしてくれてますnotes

早速試し縫いup
うんうん、なかなかいいぞup

ということで、ミシン講座の宿題をガンガン縫って、ようやく出来上がりましたbell

1003_4_2 カット&ソーというテクニックでパターン14枚

1003_3 そのテクニックを使用して、クッション

1003_2 80cm角以上のミニタペ(トップのみ)
これもカット&ソーのテクニック使用。

(きっといつかはキルトもするんだろうなぁsweat01

1003_1 ウォーキングフットとフリーモーションのキルトラインを1mの生地に埋める

ミシンとはいえ、なかなかの量であります。

ハサミを使わないので、ロータリーカッターが上手になりましたup

そして。

ミシンが調子よくても、自分のウデがなくって、上手に出来ないことがよ~~~~くわかりましたcrying

先生、まずは初回ということで、是非是非、寛大なる采配を・・・shine

実は気に入らないものがあるので、この週末でやり直すか、思案中sad

|

« かなり早いクリスマス | トップページ | ミシンとミシンとミシンと・・・ »

パッチワークキルト」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~
実は私の友人達が1期生だったので、カリキュラムは大体知ってるのhappy01見せてもらってたから・・・
少し内容が変わるとか聞きましたがscissors
どれも素敵に出来てますよshine
ミシン戻ってきてよかったですね。自分のが
使い慣れてるもんね~note

投稿: ステッキー☆ | 2008.10.03 22:31

ミシン講座がはじまって頑張ってますねー!!
やっぱり使い慣れたミシンのほうがやりやすいですよね。
↑ミニタペの色の感じが好きですぅ(^^♪

投稿: marcie | 2008.10.03 23:01

お~shineミシン頑張ってますね~。
ロータリーカッターとミシンを使いこなし。。。きっと素敵なオリジナル作品が出来ることでしょう!卒業作品楽しみにしてます。頑張ってください。happy01

投稿: おーみつ。。。 | 2008.10.03 23:26

お~すごい!!ミシンですね!今までは手縫い以外はって感じでパッチの世界に入ったけど、ミシンのすばらしさも感じている今日この頃。いいなぁ~ミシン講習会★でも、もっと上達しなくちゃ私には早そうです(^^ゞ同じミシンをずっと使っているってのもいいですね。さすがに私のミシンはチョット機能不足で将来は買い替えが必要だと思いますが、ずっと使えるミシンをその時には選べるといいです。その時にそのままミシン講習会に行けたらなと夢見ております。

投稿: みけにゃん | 2008.10.04 17:25

★ステッキー☆さん★
1期の方のブログを拝見したのですが、だいたい同じ宿題ですかね。
ミシンの使用が若干変わったようです。
カリキュラムが変わるとしたら・・・これからかな?
まだ1回目だしcoldsweats01
なかなか思うようにいかなくてdown
早くも何度も凹んでマスcrying

投稿: KLASSE | 2008.10.05 18:53

★marcieさん★
始まっちゃいましたよ~~
楽しみでもあったのですが、ついていかれるかちょっと不安でもsad
使い慣れたミシンはgoodですが、新しいミシンはもっといいんだろうなぁ~~happy01

投稿: KLASSE | 2008.10.05 18:55

★おーみつ。。。さん★
ほとんどミシン初心者状態なものでsweat01
ついていくのが精いっぱいですが、おーみつ。。。さんの素敵な作品にいい刺激をいただいて、頑張ります~rock

投稿: KLASSE | 2008.10.05 18:57

★みけにゃんさん★
私も今まではミシンは邪道だ!と思っていたのですが、いいとこどりしてみようと思いきって始めてみましたhappy01
この講座では毎回違うメーカーのミシンを使わせてもらうので、どれがいいかお試しができるんですnote
終わるころまでに宝くじが当たってるといいなぁ~happy01

投稿: KLASSE | 2008.10.05 19:00

ミシン、戻ったんですねhappy01
やっぱり、自分のミシンが使いやすいでしょう。

充分、上手に出来てるように感じますflair
ミニタペ、細かそうですね。

投稿: あしびなー | 2008.10.06 23:15

★あしびなーさん★
自分のミシンがせっかく戻ってきたのに、やっぱり腕がないとダメなのね~~~ってことがよくわかりましたcrying
この半年の講座期間中にミシンともっと仲良くなれるのかしら・・・
片思いで終わらないように頑張ります~rock

投稿: KLASSE | 2008.10.07 19:11

こんばんは!!heart
早速来てしまいました♪
今日はなんだか途中退席みたいになってしまいましたが、明日は最後まで講習受けます(当たり前かsweat01
画像ほんとにありがとうございました!
これからもよろしくですheart01

あっ今日は私が後ろの後ろでしたね^^tulip

投稿: koto | 2008.10.07 21:08

ミシン…無事元に戻って良かったですねぇ~!!
使い慣れたものが一番ですもんねぇ~♪
ミシンでカット&ソーって、切って向きを変えて接いだり、ずらしたり…で、色んな模様が現れてきますよねぇ~
楽しそう!!

投稿: さいちゃん | 2008.10.08 08:54

こんにちは\(^O^)/ミシン始まったのねぇ〜忙しいねぇ〜shineでも、絶対うまくいくよ!色々、出来ると充実日々が遅れるねhappy01私は、相変らずマイペースでやってますscissorsバドの試合も続けて二回有って学校の方は団体戦〇〇区で三位でしたhappy01個人戦は一回戦×。ゆっくりチクチク出来そうcoldsweats01

投稿: R | 2008.10.08 15:41

こんばんは~後ろです

後ろでお世話になっているものですぅ
早速 着てしまいました
本日もお疲れ様でした
私は、作業に追いつくのに精一杯で
なかなかゆっくり 話せませんが
これからも宜しくお願いします

投稿: ami | 2008.10.08 20:33

ここに書くコメントじゃないけど・・・
QJの教室&ショップガイドを見ましたよ~♪
知ってる方が載っていると嬉しくなっちゃいます!

投稿: marcie | 2008.10.09 22:40

★kotoさん★
お返事遅くなってすみませーーんsweat01
いやぁ、火曜にお声かけていただいてとっても嬉しかったですnotes
でも、かなり恥ずかしいですね~~coldsweats01
つたないブログですが、これからもよろしくです。
あ、講座のほうでも、どうぞ宜しくお願いします~heart04

投稿: KLASSE | 2008.10.10 09:03

★さいちゃんさん★
ミシンも機械ですものね、壊れることもありますわな←あたりまえかcoldsweats01
カット&ソー、初めてやってみましたが、想像しない柄になったり、楽しかったです。
これを作品に活かせるか・・・gawksweat01
アタマをやわらかくしなきゃですなぁ~~happy01

投稿: KLASSE | 2008.10.10 09:05

★Rちゃん★
第2ヶ月目に入って、ようやくミシンにも少しずつ慣れてきたよ~。
まだ”お友達”にはなれないけどcoldsweats01
Rちゃんもバドもキルトも頑張ってるねup
芸術の秋&スポーツの秋を満喫ねhappy01

投稿: KLASSE | 2008.10.10 09:07

★amiさん★
こんにちは~。
先日はお疲れ様でした~happy01
私はミシンは超超初心者なもので、やっとこさついていって(いや、ついていってないかもsweat01)ますcoldsweats01
これからまだまだ講習がありますねnotes
宜しくお願いしますshine

投稿: KLASSE | 2008.10.10 09:09

★marcieさん★
うひゃ~~~happy02見つかった~~~happy02happy02
友人と、『記念参加』してみたんですhappy01
思っていたよりも1コマ分が大きかったので、ちょっと照れ臭い・・・coldsweats01

投稿: KLASSE | 2008.10.10 09:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« かなり早いクリスマス | トップページ | ミシンとミシンとミシンと・・・ »