« ミシン講座宿題・・・第1回目 | トップページ | 左手のシンブル »

2008.10.10

ミシンとミシンとミシンと・・・

1010_1 火曜と水曜に第2ヶ月目のミシン講座がありましたshine
先月よりは緊張もほぐれ?、ワクワク感も倍増up

先日の宿題も無事に通過scissors
再提出がなかったのが大きな収穫ですhappy01

今回はアップリケを勉強しました。
色々な糸を使って、すごく楽しいnote
勢いでこの本も買ってしまいましたhappy02

いろいろなアップリケのデザインが載っていますnote
ミシンのみならず、ハンドでしてもとてもかわいいかもup

いつになったらやれるのかsign02ですが、気分が凹んだときに眺めてみても、いい特効薬になりそうです(そんな使い方かいっcoldsweats01

1010_2_2 *****

先日、お話した復活のKLASSEミシンは、国内の某メーカーのものなんですが。

実はこの昔昔のミシンも持ってます。
(これまた母購入のものですがsweat01
押入れのコヤシと化しているものです。

ミシン講座のときに、ミシンに非常に詳しいU氏にちょこっとこのミシンのことをお話したら・・・

実は 「すごく貴重品だよ!」 と言われ、ビックリwobbly
講座のときに使用していた最新?のミシンよりもいいかもしれないくらいのものだとか。
とっくに廃番になっているものなんですが、今でもお問い合わせがあるそうです。

なので、早速、押入れから出して、U氏に教えていただいたメンテをしてみることに。
自分でとりあえず出来るメンテをしてみて、機会をみて、本職さんにオーバーホールしてもらいますshine

これで、あとは職業用ミシンなるものが揃ったら完璧?と思っていたら、母いわく、昔、母がお仕事してたときのものがあるそうですup
ドラえもんのポケットのような母でございましたcoldsweats01

何でもプロに聞いてみるものですねclover
あやうく、下取りにでも出しちゃうところでしたcoldsweats01

|

« ミシン講座宿題・・・第1回目 | トップページ | 左手のシンブル »

パッチワークキルト」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~
ミシン講習、お疲れ様~~
再提出なくてよかったですねwink
昔のミシン??一杯ボタンがあって最新のみたいに見えますよ。
機械は使いこなす側にも責任があるようですね。メンテもちゃんとしなきゃ~ですねscissors私もメーカー任せだから自分で出来ることはしなきゃ・・・と反省!!
イイ本に出合えましたね。大いに活用してねhappy01

投稿: ステッキー☆ | 2008.10.10 12:07

★ステッキー☆さん★
再提出をなるべくせぬよう・・・というのが目標です(なんて小さい目標なのsweat01
結構、昔のミシンなんですよ~~
講座で使用させていただいているミシンに比べると、やっぱ古いなぁって思っちゃう。
でも、まずはこれを使ってあげようかとup
せっかくあるんですものね。
この講座を受講してからミシンのメンテも大切だなぁと思いましたconfident
いい本に出会えたんだけど、活用できるかなぁ。
頑張りまーすhappy02

投稿: KLASSE | 2008.10.10 13:47

お母様のポッケからは~~
まだまだ、お宝が出てきそうですねhappy01
それも、楽しみだったりしてね。

本職さんにオーバーホールしてもあったら、蘇るね。
ミシンがどんどん、好きになるんじゃない?
アップリケの作品も楽しみにしていますhappy02

投稿: あしびなー | 2008.10.10 21:00

さすがはKLASSEさん、素敵な作品↓でしたもの! 1発合格おめでとうございますshine
これは表紙からして、楽しそうな本ですね。
中段の図案からすると、ハワイアンのアップリケもミシンでできちゃうんですか?
お宝ミシン、早まらなくて本当に良かったですね~sweat01 ずっしりとパワフルな感じに見えますね~shine

投稿: T-maam | 2008.10.13 21:26

★あしびなーさん★
母のポッケは、お宝よりもガラクタの方が確率高いかもcoldsweats01
今度、一緒に宝探ししない?happy01
まだまだミシンとお友達になれないんだけど、少~~~~~~~~しずつは上手になってきて・・・いるのかな?
頑張りまーすcatface

投稿: KLASSE | 2008.10.14 08:06

★T-maamさん★
ありがとうございますup
フリーモーションの宿題ははっきりいって再提出かな・・・と思っていたので、かなり安心しましたhappy01
素敵な本でしょ~~note
中段の図案はボルチモアキルトのリースの図案です。
でも、ハワイアンもミシンアップリケできそうです ←実は試してみようと思っていたところ~happy02
お宝ミシン、メンテして使ってみたら、なんだかとっても使いやすいshine
(いい気なもんだsweat01
ガーーーーーッと高速で縫っても、スチャッと止まってくれるところがとってもナイスです。
キルトするには足りない押え金があるので、取り寄せしてもらいます~note

投稿: KLASSE | 2008.10.14 08:10

わぁ~すごい!そんな道具ってありますよね。今あるのより、以前に発売された物の方がワンランクもツーランクも上っていう道具って。で、壊れて次のを買うときにはその使いやすいタイプがすでに廃盤になっていたりして。私も次のミシンの時にそんな子(?)に出会えるといいな。絶対に一生をともにするつもりで選びますわ(笑)まさに結婚と同じかも★

投稿: みけにゃん | 2008.10.15 10:46

★みけにゃんさん★
道具って古いものでも価値があるものはあるんだねshine
最近のものはよりコンピューター化されていてwindowsとかも入っているから壊れやすいそうです。
でも、そういうのは色々と工夫次第で自分で好きなように使えて、これまたいいかもup
ミシンが口きいてくれない分、結婚よりムズイかも~sign02coldsweats01

投稿: KLASSE | 2008.10.16 08:39

U氏との会話からして、ホ○○ー○かしらん?
もしそうだったらKせんせも持ってますよ~
隠語多いってばwink

投稿: marcie | 2008.10.23 22:24

★marcieさん★
そーで~~~すhappy01
”休日に縫う”ってシロモノ(ご存じでしたか~?)coldsweats01
Kせんせ~もお持ちとは!!
先生もお使いになっていらっしゃるのかしら(ってきっと上手に使いこなされていらっしゃいますよねdash
益々お宝ですわshine
押え金がないので、お取り寄せしなくちゃですup
でも新しいミシンにも心が動く・・・sweat01

投稿: KLASSE | 2008.10.24 08:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ミシン講座宿題・・・第1回目 | トップページ | 左手のシンブル »