« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008.11.28

パンの木のキルトとミシンの宿題

1128_2 昨日、KLASSEがお教室をさせていただいている ”手作りの店 ザ・ワークス” で、ワークスでビーズアクセの講師をしている子悪魔さんに会いましたhappy01

彼女はビーズの他にも多芸な方ですが、現在、ロミロミを修行中。
近日中にワークスにてロミロミコーナーが出来るようです。

で。
肩と背中が痛くて悶絶?しているKLASSEにロミロミ体験をさせてくれましたhappy02

超~~~~~気持ちいい~~~~fuji

「あ、ココとココとココにポリープちゃんだぁ~~(なぜか楽しそうsign02happy01

ポリープ??とビックリしたのですが、リンパにたまっているコリだそうです。
モミモミしてくれたおかげで、だいぶ楽になりました~~happy02
ありがとうー!子悪魔さんheart04
(私にとっては 子天使さん だわ~~)

本格的活動になったら、私のお教室の日にぜひ来てほしいわぁ。

すでにワークスにはロミロミコーナーの一画が出来ていて・・・でもちょっと寂しいカンジ。
ということで、KLASSEがハワイアンキルトを作ることにしましたーfuji
時間がかかるけど、待っててね~~

ハワイアンはしつけさえすれば、お手軽にどこででもできるので、息抜きにやってみまーすhappy01
(ミシンキルトはTV見ながらじゃ出来ないものsweat01

早速、今日、図案を起こし、50cm角のタペを作り始めました。
まずは定番のパンの木。
一番オーソドックスな↑この形が一番好きnote
(まだアップリケ前だから縫い代込み状態なので、よくわからんですね・・・coldsweats01

あと、ハイビスカスのパターンも起こしたので、これはまた後日。

今日からアクアビクス(プールの点検でずっとお休みだったの)も再開したし、やっぱり運動も大切よね。

*******

1128_1 ミシンの宿題も・・・どっちゃりあるから頑張らないと終わらないぞ~~wobbly

たくさんある中で、サンプラーを2枚提出ってのがあって・・・とりあえず1枚をEQ6で作ってみましたpc

色はとりあえず適当~~でも、赤をメインカラーにしてみようかな。
あんまり赤って使わないから生地がないんだけどsweat01

| | コメント (6)

2008.11.26

玄関はクリスマス♪と金魚のヤケド

1126_2 ちょっとお久しぶりです。
なんだか忙しかったのと、肩やら腰やら体調やらを壊し、凹んでおりましたdown

肩にいたっては、早くも40肩かsign02・・・我が夫・トン様いわく「寝違えただけ」といいますがcoldsweats01

昨日あたりからだいぶ復活のきざしfuji
少しずつ頑張っていきたいなーと思いますconfident
(ミシンの宿題もまたドッチャリと出たしねーgawk

・・・で、もうずいぶん前に飾った我が家の玄関。

クリスマスにしてみましたxmas

庭にあったコニファーをうちにいれて飾り付け。
ちょっと見えませんが、中央のミニキルト(というよりのれんみたいな・・・sweat01)には

 atelier Klasse

と刺繍されてますshine

あとは、昔(ヴォーグ学園時代の)に作ったものばかりですがcoldsweats01

クリスマスまではこれで楽しみたいと思いますnotes

1126_1 *****

金太の水槽を洗ったときに、もう寒くなったので、ヒーターを入れてあげましたhappy01

水温が下がると金魚も動きが鈍くなるので。
ちゃんと金魚用です。

カバーもしてあるヒーターなのに・・・

なんとsign03
金太、ヤケドをしておりましたcoldsweats02sign03

よっぽど寒かったのか・・・ヒーターの下に顔をつっこんで、よっぽどすり寄って寝ていたのでしょうか。
ビックリしたKLASSEが叩き起こしたら、左の眼の上に水疱がshock

写真ではわかりにくいですが、プクッとなっています。
もう~~~!バカ金~~~~!
オランダという種類の金魚ですが、左目だけデメキンになりましたsweat01

それでもヒーターが好きで、↑ヒーターの上で座ること多しですfish
学習機能は全くなさそうなので、またヤケドするかも・・・down

| | コメント (16)

2008.11.17

デカいトートバッグ

1111_3 簡単なモノでスミマセンsweat01

ミシン講習用のバッグを作りましたbag
(といっても1週間くらい前ですが)

この飛び出しているカッティングマットが手持ちのどのバッグにも入らずdown
ちょうど赤頭巾ちゃんのかわいい生地があったので、早速(でもないけど)トライup

(以前、ちょこっと生地だけお見せしたんですが。)

1111_2_2 ↑コッチ側はポケットが2段になっております。

→コッチ側はサイドに40x10cmの定規が入るようになっています。

持ち手はコレ以上長くすると、KLASSEの身長ではひきずってしまうので、これがギリギリsweat01

sign03
でもねでもね!!

この間のガン検診のときに身長計ったら、OL時代よりも2.5cmも伸びていたんです~~~

めっちゃうれしい~~~fuji

| | コメント (10)

2008.11.14

息抜きはアイス♪

1114_1 ・・・といってもパターンの話up

ちょろっと作ってみました。

まだまだ作るか?
タペにでもする?

・・・未定ですcoldsweats01

なんとなくかわいいから作ってみましたnotes

1114_2 コルクボードにピンしてみたらnote

殺風景なボードがちょっとかわいくなりましたhappy01

でも、真ん中→のがカレー味みたいなアイスに見える・・・・sweat01

| | コメント (12)

2008.11.10

アイロン台の衣替え

1110_2_2 キルターなら誰でも持っているようなアイロンボード。
KLASSEは2つ持っていて、お教室にも使用しているのですが、ず~~っと だいぶクタビレ てきたのが気になっていたんですdown

今日は思い切ってこの衣替えをしてみましたfuji

右が衣替え後のもの、左が前のもの。

全然違いますねcatface

では、左のもう1個もやってみましょう~note

1110_3_2  まずは、ガンガン引きはがします

バッチリくっついていると剥がしにくいけど、待ち針とかを使ってベリベリといっちゃいましょうup

1110_5_4 KLASSEはアイロン台部分のクッションがへこたれていたので、そのクッションの上にキルト綿を乗せてしまいました。
両面テープでペタdash

そのボードを生地(ボード2個分より周囲多めに)の上にのせます。
ボードとボードの間は2cmあけておきましょうup

周囲の生地を内側に折り込み、両面テープでペタッdash
角はきれいにたたんでもいいし、難しかったらそのまま横折って→縦折ってでもokかと。
浮いちゃった部分はこれも両面テープでnote

1110_6_2  両方のボードを寄せて、中心の生地を図のようにします。

裁ちきりで切った生地(幅3.5cm×ボードの長さ)を図のように貼ります。

これは手芸用ボンドでnote

1110_1_2 最後に最初に剥がしたカッターマットやサンドペーパーをこれまた両面テープでつけて出来上がりr-mark

こんな感じで2つ出来ました~good

買おうと思っていたけど、何とかなっちゃいました~happy02

| | コメント (10)

2008.11.06

展示会三昧♪

昨日、ステンドグラスの作品展に行ってきましたshine

私の生徒さんでステンドグラスをやっている方がいて、その方の作品も飾られているということで。
とっても素敵で、しばしその光のマジックに恍惚状態shine

KLASSEもすごくステンドグラスが大好きで、教会のステンドグラスをみるとついついcameraしてしまいます。
いつか”ステンドグラスキルト”にしたいなぁ~なんてnote
・・・そんな写真がいっぱいあるなぁ・・・coldsweats01

ま、じっくりと熟成させるということで・・・sweat01

*****

1106

日にち変わって、本日は横浜キルトウィークに行ってきました~notes

パンフには 『最寄り駅から徒歩3分』ってあるけど、絶対うそだ~~~crying
どんな足長さんだって無理と思う・・・

でもね、素敵な作品を見たらそんなことスッカリと忘れてしまうのよね。

お約束の生地ゲットcamera
上の生地は¥1000/2mで、上の3つを買ったらクリスマス模様のはオマケでくれました。
オマケも2mあるんじゃないかしらsign03

カットクロスは、なんと¥50/1枚 ←27.5×33cm

キルト展ならではの安売りでした。
すっかり店舗側の作戦?にハマって有頂天なKLASSEでしたcoldsweats01

昨日からすんごくよく歩きました~~~。
足の裏に刺激を与えるのは骨粗鬆症の予防になるのだー!
・・・って出歩いてばかりいないで、そろそろミシン講座の課題やらないとヤバイっすsweat01

| | コメント (14)

2008.11.03

2度目の成人式?

本日はなんとっsign03
私のお誕生日でございましたhappy01
皆様、”おめでとメール”ありがとうnotes
本当にうれしいですhappy02heart04

そして、このタイトル・・・
2度目の成人になりました。
そう、あの、”肩が痛くなる”お年頃coldsweats01

気持ちはまだまだ20代rock
(え?無理がある?coldsweats01

まだまだパワーアップできるように頑張りまーすhappy01

さてさて。

1101_2_2 こんなカンジだったコットンの実が

1101_3_2 こんな風にはじけて綿がでてきました~

1101_1 今のところこれくらいたまりましたnote

ピンクッションまであとどれくらいかなぁ。

| | コメント (14)

2008.11.01

ボーダーポーチ

Borderporch_b 先日、チラ見のポーチが完成しました~~fuji

容量たっぷりです。

ミシン講座のときに色々なお道具を入れるポーチとして作りましたshine

ハギレを駆使して・・・(?)

なんだかNHKのマスコットキャラクターに似ている・・・coldsweats01sweat01

Borderporch_fasnerup ファスナーは先っちょをビーズに変えてみました。

ちなみに”材料待ち”はこの革ヒモcatface

詳しい画像は

  atelier Klasse HP (リンク貼ってあります)

にアップしてあります♪

見にきてね~~run

| | コメント (4)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »