« 展示会三昧♪ | トップページ | 息抜きはアイス♪ »

2008.11.10

アイロン台の衣替え

1110_2_2 キルターなら誰でも持っているようなアイロンボード。
KLASSEは2つ持っていて、お教室にも使用しているのですが、ず~~っと だいぶクタビレ てきたのが気になっていたんですdown

今日は思い切ってこの衣替えをしてみましたfuji

右が衣替え後のもの、左が前のもの。

全然違いますねcatface

では、左のもう1個もやってみましょう~note

1110_3_2  まずは、ガンガン引きはがします

バッチリくっついていると剥がしにくいけど、待ち針とかを使ってベリベリといっちゃいましょうup

1110_5_4 KLASSEはアイロン台部分のクッションがへこたれていたので、そのクッションの上にキルト綿を乗せてしまいました。
両面テープでペタdash

そのボードを生地(ボード2個分より周囲多めに)の上にのせます。
ボードとボードの間は2cmあけておきましょうup

周囲の生地を内側に折り込み、両面テープでペタッdash
角はきれいにたたんでもいいし、難しかったらそのまま横折って→縦折ってでもokかと。
浮いちゃった部分はこれも両面テープでnote

1110_6_2  両方のボードを寄せて、中心の生地を図のようにします。

裁ちきりで切った生地(幅3.5cm×ボードの長さ)を図のように貼ります。

これは手芸用ボンドでnote

1110_1_2 最後に最初に剥がしたカッターマットやサンドペーパーをこれまた両面テープでつけて出来上がりr-mark

こんな感じで2つ出来ました~good

買おうと思っていたけど、何とかなっちゃいました~happy02

|

« 展示会三昧♪ | トップページ | 息抜きはアイス♪ »

ハワイアンキルト」カテゴリの記事

パッチワークキルト」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

コメント

なんてきれい!そうですよね、張替えちゃえばいいですよね~
でもKLASSEさんの張替える前のもきれいですね!
私も二つ持ってますが、一つは20年以上前のものなのよ~(笑)
生地もすごくレトロ・・・ある意味アンティーク。。(^^ゞ
変えたら気持も若返るかしら?(笑)
ハワイアン柄もいいですね!

投稿: yuu-min | 2008.11.10 21:17

おNEWのはふかふかですねー!
張り替える前のもきれい~
私も2つ持ってて、1つは自作なんだけど
ぺらぺら・・・。
作り変えようかなぁ(^o^)

投稿: marcie | 2008.11.10 23:28

おはよう~
上手く張り替え出来るのね!私のは、一枚目は角から破けておまけに反り返ってしまい処分。現在二枚を併用してますがへたれてきたら張り替えに挑戦してみようっとscissors
オリジナルボードが出来ましたねshine素敵happy01

投稿: ステッキー☆ | 2008.11.11 08:54

★yuu-minさん★
私のもすんごい昔のものなんです。
母が使っていたものなのでcoldsweats01
写真だと綺麗にみえるけど、かなり怪しいですよ~~sweat01
角もすりきれちゃって、生地も薄汚れてて・・・sweat01
明るい生地にするとなんとなく気分もいいですよね。
あんまり濃い色はアイロンする生地に移ってしまうとヤダナ~と思い、薄い色にしましたup

投稿: KLASSE | 2008.11.11 18:43

★marcieさん★
前のは写真で見ると綺麗っぽいけど、かなりヤバヤバなんですsweat01
自作!!
それはお宝ですよ~~~fuji

投稿: KLASSE | 2008.11.11 18:44

★ステッキー☆さん★
ステッキーさんご使用は2代目なんですね。
私のも角がすりきれ、生地は色あせ・・・ずーーーっと気になっていたんですsweat01
生地を好きな色にしてみたら、なんとなく気分爽快fuji
仕事がはかどる・・・かなsign02

投稿: KLASSE | 2008.11.11 18:46

私も、去年張り替えましたぁ~!!
柄も変わって、すっきりと気持ちよくなりますよねぇ~
ついでに、サンドペーペーも新しいものに替えました。
うちでは、脚付きのアイロン台も脚を外して張替えをします。
土台がしっかりしてると長く使えるんだけど、布がクタ~っとしてきてイヤなので…

投稿: さいちゃん | 2008.11.13 10:18

★さいちゃんさん★
やっぱり~note
さいちゃんさんなら、もうとっくにやられているだろうなぁ~と思ってましたhappy01
ほんと、気持ちがいいですよね~~notes
脚付きの台って、よくカバーを作っている人ならみるけど・・・さすがさいちゃんさんsign03
手抜かりナシですね~~

投稿: KLASSE | 2008.11.14 09:40

おお!張替えできるんですねぇ~形から入る私はキルト歴よりずっと前にこのアイロン台持ってましたけど(^^ゞかなり古くなってきました。まだ張り替えるほどではないですが、いつかその時には新調せずに張り替えにチャレンジしてみます(. .)φメモメモ

投稿: みけにゃん | 2008.11.17 11:54

★みけにゃんさん★
実は私も初めての試みでした~~coldsweats01
母が買ったものなので、相当、ネンキが入っております。
好きな生地にしたら、アイロンかけも楽しくなりましたよ~note
是非、その時がきたら、チャレンジを~~

投稿: KLASSE | 2008.11.17 14:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 展示会三昧♪ | トップページ | 息抜きはアイス♪ »