« パンの木のキルトとミシンの宿題 | トップページ | お久しぶりになってしまいました! »

2008.12.01

この中国語なんだ~~?

1201_3 トン様、中国出張から帰ってきましたairplane

インドではテロがあったり、タイでは空港が閉鎖されたり、今回はちょっと心配な出張でしたが、無事に戻れて安心安心confident

こんなものを持って帰ってきました。

”百力滋”はどうやらプリッツと読むようです。

サラダ味&エビかなぁ???

1201_2 こちらは コーヒー味??とフカヒレ味。

わかりそうでわかんない~~~

1201_4 ナントカピザ味とバター味。

ピザは何味だろうか・・・。

(白脱味がバターは確からしい。)

ちなみにこれはKLASSEへのお土産ではなく。
同僚へのだそうです。

中国の漢字っておもしろいflair

*****

1201_1 赤の生地を探している間に、キルトラインのサンプラーの宿題をしてまーす。

今までのを反省し、今回はビッシリ埋めてみよう!とやってみたら、なんだか気持悪っ。
先生のは素敵なのに・・・crying

今回は例のお宝ミシンでやってみてます。

好調好調~~~note

|

« パンの木のキルトとミシンの宿題 | トップページ | お久しぶりになってしまいました! »

手作り」カテゴリの記事

コメント

そうそう、日本人が見ると中国語の漢字に当てはめると結構、何か何とも言えない気分(笑)『小心』だったかな?これで『注意』の意味だったような・・・看板見てると何となく意味わかるけど、チョット恥ずかしい気分な事もありますcoldsweats01
キルトラインがすご~いです★どんな感じになるか楽しみです。私も頑張らなくちゃ(^_^;)←最近どうも進まない私。そうそう、フェリシモの編物も始めたのですが、、キットがたまりそうです・・・

投稿: みけにゃん | 2008.12.01 16:19

面白いね~
百力滋がどうしてプリッツなんだろう。(笑)
なんだか何千年かの秘薬でも入ってそうに思えちゃうね~^^;
ミシンキルト、とってもきれいなフリーモーションだね!
こんな美しく出来るなんて、すごい!!羨ましいわ~

投稿: yuu-min | 2008.12.01 20:46

わ~すごいです!!!こんなにびっしり!!!

でも・・・ごめんなさい^^ちょっと気持ち○○bleah
ほんと、先生の素敵でしたよね~~~何故だ?

あっと言う間に12月の講習ですね。。
私もやらなくてはsweat01

投稿: kon | 2008.12.01 21:44

面白~い!!
中国語って、クイズとかで見てると…
文字で意味がわかるものや、読みをあてたものとかあるみたいですよねぇ~
全く意味が違う物があったりして…(『手紙』とか…!?)
日本語と近そうで遠い存在ですよねぇ~

ミシン頑張ってね!!

投稿: さいちゃん | 2008.12.02 09:48

こんにちは~
ほんとわかるようでわからない中国語ですねsweat01
以前娘の友人(台湾)がスティした時に言ってたのが日本の漢字表示があるから道や乗り物も分かりやすいらしいです。
漢字はアジア圏で大事なんだと思いましたよ。
どれも一本ずつ試食してみたいよね~~happy02
ミシンキルト・・・凄いshine
これでもかっていうくらいびっしり入ってますねshineえらーーい!!

投稿: ステッキー☆ | 2008.12.02 15:59

フカヒレ味はお値段も高いのかしら?
高級プリッツって感じshine
お土産より、無事に戻ってよかった。
待ってる方も心配よね。

キルトライン、スゴイ。
近くで、見た~~いhappy01

投稿: あしびなー | 2008.12.02 20:55

★みけにゃんさん★
『小心』は知りませんでした~・・・って全然中国語はわからないんだけどcoldsweats01
微妙に意味が違うっていうのが、結構あるみたいですね。
中国行ったら、?マークが飛び交うことになるのかな。
キルトも編み物もチャレンジするだけでもスゴイですよ~
頑張りましょう~~happy01

投稿: KLASSE | 2008.12.03 12:56

★yuu-minさん★
ホント!
百力滋、強そうですよね~~happy02
中国4千年の歴史っぽいhappy02
・・・でも、日本企業だけどcoldsweats01
フリーモーション、なかなかうまくできなくてsweat01
とりあえず埋めてみたら上手に見えるかな~と・・・coldsweats01

投稿: KLASSE | 2008.12.03 12:58

★konさん★
埋めすぎ?がキモ悪っの敗因??
konさんのとどっちがキモ悪になるか、競争ですよ~~happy02
(なんじゃそりゃhappy01
今回は宿題が多いですよね~~
これからもっと多くなるのかなぁcrying
12月→1月は期間短いし・・・sweat01
みんなについていくのが精一杯ですcrying

投稿: KLASSE | 2008.12.03 13:01

★さいちゃんさん★
たまにTVでクイズになってますよね~
芸能人の名前とか
「手紙」って何でしたっけ???
漢字も微妙な違いがあるんですねhappy01
ミシン、まだまだだけど、頑張ります~rock

投稿: KLASSE | 2008.12.03 13:02

★ステッキー☆さん★
微妙な違いが、わかりそうでわかんないですよね。
コレ、まだ写真があるからわかるけど、字だけだったらわからないと思います。
台湾は日本語表示もあるんですかーup
それだけ日本人が多いってことですよね。
ミシンキルト、まだまだヒヨッコですcrying
練習あるのみですねconfident

投稿: KLASSE | 2008.12.03 13:04

★あしびなーさん★
プリッツにフカヒレなんて、なんか不思議なカンジよね。
でも美味しそう~~
ちょっとお試ししてみたかったなcatface
今回は待っているのもちょっとドキドキでした。
でも、すっかり出張待ちに慣れてきちゃって。
帰りのairplane時間もよくわかってなかったのcoldsweats01sweat01

投稿: KLASSE | 2008.12.03 13:06

無事に帰られて、ひと安心ですね。
うちも出張族なので、お気持ち、ヒシと伝わってきますthink
無理やりの音読み、面白いですよね。
フカヒレ味がきになるな~
微妙な辛さのピザも食べてみたいですhappy01
それにしても、すごいキルトラインですね。 それもミシンでって、パニックになりそうですhappy02

投稿: T-maam | 2008.12.04 11:18

★T-maamさん★
ひゃ~~!
お返事遅くなってすみませんsweat01
T-maamさん宅も出張があるんですね。
・・・といってもウチはそれほど頻繁ではないんですが。
海外のときは心配だけど、その国のお国事情みたいなのを聞くのがとっても楽しみです。
やっぱフカヒレ味ですよね~~
ミシンキルト、もうとっくにパニックになってます!!

投稿: KLASSE | 2008.12.09 18:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« パンの木のキルトとミシンの宿題 | トップページ | お久しぶりになってしまいました! »