« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009.02.26

やっぱオバサンバッグだわ・・・(T_T)

0226 昨日、↓ブログをUPしたあとに一生懸命縫い、夕方に完成しました。
途中、ドエライ間違いを発見しcrying、一時パニック状態になりましたが、不幸中の幸いでなんとかなりましたfuji

支給された生地&形のバッグに。
どうやら”素材、形は自由”だったらしいのですが、すでに授業中に生地をカットしてしまっていたので、黒のモアレのまま作りましたcoldsweats01

キルトラインがいけなかった??
・・・ってまだ、「オバサンくさかったか・・・」と後悔しとりますcrying

ちなみに、ラインはスカビオサかキングプロテアみたいなイメージにしてみましたtulip

習ったファスナーつけ、簡単に作れたので、また活用しよ~~と思いますnote

宿題はトラプント、異素材作り、リボン刺繍も終わり、残すところ、小物作りと卒作のみ!

・・・でも、じぇーんじぇんアイデアが浮かびませんsweat01

今日はワークス教室に行ってきたので、遅い時間の更新でした~~

| | コメント (10)

2009.02.25

モアレのバッグ

0225_2 宿題のひとつ。
バッグ作り。

この黒のモアレは支給されたもの。

黄色のマルチの糸でフリモしてます。
只今、埋め尽くしている途中ですdash

な~んかイマイチ気に入らないんだけど・・・
それは黒のモアレだからsign02
なんかオバサンくさくなってしまいましたcrying

とりあえず課題なので作りましょう・・・run

****

0225_1_2 22日の講習会の帰りに西荻窪のカントリーキルトマーケットでゲットした生地。

KLASSEはオレンジ・イエロー教の教祖(sign01)なので、こんな生地ばかりになってしまいましたcatface

CQMさんは袋もかわいいheart04
クロスステッチできそうですnotes

| | コメント (18)

2009.02.24

ミシン・・・最終講座

0224_1 22日、23日、最後のミシン講習でした。

この間ようやく宿題が終わったと思ったのに、またまた最後の愛の宿題がドッチャリですsweat01

今回の講座の中でもKLASSEがツボったのが、コレ。

ミシンでリボン刺繍notes

講座の時間内にはコンダケしかできなかったけど、ゆっくりとやってみたいテクニックです。

しっかり洋書も買ってしまいましたnote

ハンドのリボン刺繍は結構ハマッたので、リボンはたくさんある・・・sweat01
うふふ、ちょっと楽しみですhappy01

*****

ついでに・・・0224_2

昨日は結婚記念日でしたheart01

トン様プレゼントのフラワーアレンジtulip

| | コメント (12)

2009.02.18

つるし雛してみました♪

前回はたくさんの方から金太のお悔やみコメント&直接お言葉&メールをいただき、ありがとうございますconfident

どうしても小さな動物(サカナだけど)は弱いところがあって、それを察してあげられないところがツライところでした。

きっと、今は歴代の金魚たちと一緒に泳いでいることでしょうfishdash

生徒さんでも同じ頃に手術したばかりのペットを亡くされた方がいらっしゃって。

でも、手術したり、ちゃんと埋めてもらったりするコは幸せですよね。

0218_2_2 ***

わ~~、画像がよろしくないっ!!

つるし雛を作ってみましたclover

通販で販売していたキットです。
上の輪っかが紅白じゃないところが気に入りましたcatface

縫う作業よりは、両面テープやボンドの作業が多くて・・・

KLASSEはボンドものがヘッタクソなので、すんごい大変でした~~~sweat01

まずは、お雛様に間に合ってよかったですnotes

0218_3 *****

ブログ友のみけにゃんさんに教えてもらった 『血液型じぶんの説明書メーカー』 をやってみました。

・・・当たってるかも~~~

| | コメント (12)

2009.02.16

マイクロステッチ

お久しぶりですconfident

みなさん、御察しのとおり、ミシンの宿題をしておりましたdash
それだけでなく、気分が凹むことがあり・・・そしたらそれがfishにうつってしまったのか、金太が急死crying・・・さらに凹んでおりました。

でも、”やらねばならないミシンの宿題”をしているうちに、気分も上昇upup
やっぱりキルト作りは、私には ”なくてはならないもの” となっているようですhappy01

0216_4 おかげさまで宿題も終了~fuji
・・・やっとかいっ!ってカンジですがsweat01

いっぱいあったなかで、今回はコレをご紹介。

パターンだけの提出なのですが、なんとなく自分で色が気に入りましたshine

空と丘と花畑のイメージなんですが。
見えるでしょうかねぇ・・・coldsweats01

その他宿題はまた今度(出し惜しみしてるワケじゃないんですよ!)bud

そして、卒業作品を作り始めてマスrock
(いや、実際は考え始めたというか・・・coldsweats01

*****

↓前回のマイクロステッチ、どんなもの??っていう質問コメやメールをいただきましたので、ご紹介。

0216_1_2 こんな風に刺しまーす
(今回はもう出来上がった作品にさしてあるので、キルトがもうされちゃったますsweat01

裏までシッカリね。

ココで前回登場の人工芝があると便利とのこと。

0216_2 ガチャコンってハンドルを握ると、タネがこんな風にささります。

これをアチコチにさします。

タネの色は黒と白があるので、生地の色と反対色にするとgoodgood
KLASSEは明るい色の作品が多いので、黒をよく使います。

0216_3_2 別売りですが、リムーバー。

こんな風にはさんで ピチッ ってカンジで取ります。
簡単に取れますよnote
ハサミで取るときは生地を切らないようにご注意ですpaper

パッチ界もいろんな道具が出てきてますよね。
なるべく色々試して、効率よく作品が出来ればいいなぁ~~note

| | コメント (16)

2009.02.04

人工芝の罠・・・

0204_2 最近、キルトのしつけに”マイクロスティッチ”を使っているKLASSEです。

その時に、「下に人工芝を敷くとやりやすいよ~」と聞き、最初は100均の小さいので移動させていたんですが、大きいキルトだとそれも面倒&ズレる。

ということで、ジョイント式のを買ってきました。

30x30が18枚入っているので、↓前回のキルトくらいの大きさだとちょうどいいup

箱にも入っているから、使わないときの収納にも便利ね~~

0204_1 ということで早速ジョイント。
4枚×4枚=120cm角にして敷いて・・・

ヒヤッホ~~~fuji

ということで、↓のキルトはこの上でマイクロスティッチイをかけましたup
う~~ん、ラクラク~~notes

さて、片付けようとしたら・・・

ジョイントがはずれない・・・・crying

ということで、この大きさのまま、保管しなければならないことに・・・crying
いったいドコへ置けばいいのやら・・・down

| | コメント (12)

2009.02.02

続・これから爆縫い

0202 ↓のキルトは爆縫い終了fuji
まだバイアス処理をしてないけどsweat01

・・・次なる宿題のサンプラーのキルトにようやく入ります~~

先週買っておいた裏布を敷いて~~note
・・・あ!! 
生地が足りない・・・
アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

bicycleかっとばして(?)買いにいきましたよ・・・down
最近、自分のこういうマヌケっぷりに嫌になっちゃってます・・・crying

明日はワークスなので、キルトは明後日からかな。
・・・終わるのか?!宿題・・・sweat01

 ***オマケ画像***

0202_2 金太fish

 ”頭かくして 尻かくさず”

| | コメント (8)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »