« 続・これから爆縫い | トップページ | マイクロステッチ »

2009.02.04

人工芝の罠・・・

0204_2 最近、キルトのしつけに”マイクロスティッチ”を使っているKLASSEです。

その時に、「下に人工芝を敷くとやりやすいよ~」と聞き、最初は100均の小さいので移動させていたんですが、大きいキルトだとそれも面倒&ズレる。

ということで、ジョイント式のを買ってきました。

30x30が18枚入っているので、↓前回のキルトくらいの大きさだとちょうどいいup

箱にも入っているから、使わないときの収納にも便利ね~~

0204_1 ということで早速ジョイント。
4枚×4枚=120cm角にして敷いて・・・

ヒヤッホ~~~fuji

ということで、↓のキルトはこの上でマイクロスティッチイをかけましたup
う~~ん、ラクラク~~notes

さて、片付けようとしたら・・・

ジョイントがはずれない・・・・crying

ということで、この大きさのまま、保管しなければならないことに・・・crying
いったいドコへ置けばいいのやら・・・down

|

« 続・これから爆縫い | トップページ | マイクロステッチ »

パッチワークキルト」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~
私もマイクロステッチ愛用者。
人工芝ね~確かに大きいと便利です。
が、ジョイントが外れないと困る~~
私は大きめのを4枚でやってるから動かすのだけど、中々上手くいかない。。。。

投稿: ステッキー☆ | 2009.02.04 11:26

お?マイクロステッチってどんなのですか?←こんな事訊いていいかしらcoldsweats01何しろ、しつけが嫌いなので。最近はバックなどの小物にはスプレーでシューしていて楽チンですが・・・少々大きくなるとそうもいかず・・・
人工芝確かに外れないかも・・・以前にそのまま廃棄にした覚えが・・・←丸めて縛って。

投稿: みけにゃん | 2009.02.04 13:04

マイクロステッチって楽なんですか?
まぁ、そもそも手づくりしてないんですけどsweat01

1度取り付けると、ジョイントがはずれないの?
KLASSEさんがカボソイから、はずれないとか?
この大きさだと収納が大変そう。
見てるとキレイだけどsmile

投稿: あしびなー | 2009.02.04 21:49

★ステッキーさん★
ミシンだとだんぜんマイクロステッチですよねup
最近はハンドでも使ってしまいますがup
まだまだお高いのが玉にキズ・・・
ええ、ジョイントがはずれず、困ってますぅ~~~crying

投稿: KLASSE | 2009.02.05 10:07

★みけにゃんさん★
マイクロステッチとは、靴下の値札をぶらさげているプラスチックのヒモ?あるでしょ。あれのキルト用です。
今までシツケにすごく時間がかかって、腰が壊れていたのですが、楽になりましたnotes
ただ、本体もピンもまだまだお高いのよねdown
皆で使えばお安くなるかなぁ~。
人工芝、とりあえず部屋の片隅に立てかけてますcrying

投稿: KLASSE | 2009.02.05 10:09

★あしびなーさん★
ラクですよ~~up
大物だととくにね~。
しつけの時間が今までもったいないっ!って思っていたけど、だいぶ時間短縮になりましたnotes
ミシンキルトには必需品かな←賛否両論だけどgawk

カボソクない(?)トン様がやっても外れなかったのぉ~~crying
とりあえず部屋の片隅に立てかけたんだけど、結構重いのよね。
だんだんズリッってきた~sweat01sign03
それまでのヒャッホー感が一挙にトーンダウンよ・・・downdown

投稿: KLASSE | 2009.02.05 10:13

おお!情報有難うございました見たことあるかもです。持ち手を付ける時に使っていたような気が・・・多分あれだと思うのですけど。今度、手芸店とかでみてみま~す。何しろ、中途半端な大きさのキルトはしつけを何とかしたい(^_^;)大きいサイズはうちは教室で皆でやってもらえるので。楽ちんなんです~芝何とか外せるといいですね・・・

投稿: みけにゃん | 2009.02.05 18:39

マイクロステッチ・・・
買おうか買うまいかほんとに悩んでますsweat01

私の周りも皆さん使用しているので・・・
んじゃあ何故にためらっているのだろう???

投稿: kon | 2009.02.07 09:35

★みけにゃんさん★
最近、みんな使い始めたから見たことあるかもですねup
大きいキルトをみんなでしつけしてもらえるなんて、羨ましい~~~
大きいサイズにもってこいのマイクロステッチです~~coldsweats01

投稿: KLASSE | 2009.02.07 12:23

★konさん★
え~~~sign02konさんほどの人が持ってないなんてsign03happy01
私はミシン講座の方におすすめされて買ったんだけど、すごく使いやすかったですよ~shine
でも、賛否両論らしくて。
konさんならもう試していらっしゃるかと思ってました!
買っちゃえ買っちゃえ~~happy02

投稿: KLASSE | 2009.02.07 12:24

先日はコメントいただいたのに
パソトラブルでお返事ができなくて本当にごめんなさいでした(ーー;)

ところで??
私も気になったのですがマイクロステッチ??って?

昔ながらのしつけをしているので^_^;
朝から半日かかってしつけをしています
一人であっち向いたりこっち向いたりやってます
四隅に洗濯ばさみでずれないようにしていますがずれます(笑)

投稿: レモンツリー | 2009.02.12 11:34

★レモンツリーさん★
しつけって面倒だけど抜けない作業ですよね~~despair
早くキルトしたいのに、1日~ヘタすると2,3日かかっちゃう!!
マイクロステッチとは、靴下の値札がついているプラスティックのピン、ありますよね。
あれの超小型版です。
キルト用ですよhappy01
どちらかというとミシンキルト用ですが、ハンドでもokだそうです←私が試した限りでは、ミシン用よりは細かく打ったほうがいいかと。
今、ハンドでお試し中なので、また感想をアップしますねcatface

投稿: KLASSE | 2009.02.13 09:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 続・これから爆縫い | トップページ | マイクロステッチ »