« 人工芝の罠・・・ | トップページ | つるし雛してみました♪ »

2009.02.16

マイクロステッチ

お久しぶりですconfident

みなさん、御察しのとおり、ミシンの宿題をしておりましたdash
それだけでなく、気分が凹むことがあり・・・そしたらそれがfishにうつってしまったのか、金太が急死crying・・・さらに凹んでおりました。

でも、”やらねばならないミシンの宿題”をしているうちに、気分も上昇upup
やっぱりキルト作りは、私には ”なくてはならないもの” となっているようですhappy01

0216_4 おかげさまで宿題も終了~fuji
・・・やっとかいっ!ってカンジですがsweat01

いっぱいあったなかで、今回はコレをご紹介。

パターンだけの提出なのですが、なんとなく自分で色が気に入りましたshine

空と丘と花畑のイメージなんですが。
見えるでしょうかねぇ・・・coldsweats01

その他宿題はまた今度(出し惜しみしてるワケじゃないんですよ!)bud

そして、卒業作品を作り始めてマスrock
(いや、実際は考え始めたというか・・・coldsweats01

*****

↓前回のマイクロステッチ、どんなもの??っていう質問コメやメールをいただきましたので、ご紹介。

0216_1_2 こんな風に刺しまーす
(今回はもう出来上がった作品にさしてあるので、キルトがもうされちゃったますsweat01

裏までシッカリね。

ココで前回登場の人工芝があると便利とのこと。

0216_2 ガチャコンってハンドルを握ると、タネがこんな風にささります。

これをアチコチにさします。

タネの色は黒と白があるので、生地の色と反対色にするとgoodgood
KLASSEは明るい色の作品が多いので、黒をよく使います。

0216_3_2 別売りですが、リムーバー。

こんな風にはさんで ピチッ ってカンジで取ります。
簡単に取れますよnote
ハサミで取るときは生地を切らないようにご注意ですpaper

パッチ界もいろんな道具が出てきてますよね。
なるべく色々試して、効率よく作品が出来ればいいなぁ~~note

|

« 人工芝の罠・・・ | トップページ | つるし雛してみました♪ »

ハワイアンキルト」カテゴリの記事

パッチワークキルト」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

コメント

う~ん、なるほど!
縫うように刺すのかな?って思ってたので、へぇ~!!です。
神田で見てて、どうかな?と思ってたとこだったので、参考になりました。
ちょっと、お財布と相談してみるかな。

それと、納豆も教えて貰ったお○めの買ったよ!!
味は…まだ味わえないんだけど、頑張ってます。ありがと。

投稿: ねこ宅B | 2009.02.16 17:01

早速見にきましたよ~♪
便利そうで使い方もなるほど~そうなのか~って、これは使えそうですね(^^♪
人工芝がなぜ?がわかってきました!
本当にしつけ作業が私も一番きらいで困っていました
試す価値ありですね♪

投稿: レモンツリー | 2009.02.16 20:08

う~ん完璧な紹介!!了解goodです!!!
わっかりやすいですよ~~~。。。

宿題素敵ぃ~~noteほんとに・・・
いや~完成度が高くって惚れ惚れしてしまいましたkissmark

投稿: kon | 2009.02.16 21:46

空と丘と花畑!素敵ね!春を感じますー!
マイクロステッチしてる下の作品、フリーモーションですよね?
針目がきれいだなぁ・・・って。(どこ見てるのよって感じでしたね。。)
そのマイクロステッチ、、ホント広がったね~
事の発端は、私達数人が飛びついた、
当時売れずに残ったマイクロステッチだったのよ~(笑)
そこからみんなが生徒へ、友人へと、、
何年も前のキル○塾の時にね。。
その時、一番先に試した方が、今も紹介してるの。。ナカ○マさんでね。(笑)
きっと彼女のおかげかも、今、こうして日本仕様が出来てるのもね。ふふ
芝生、彼女が広めてましたよ~^^

投稿: yuu-min | 2009.02.16 22:26

美瑛の丘みたい~heart02
凄く、素敵。

ふむ、ふむ、マイクロステッチ、よくわかりました。
これからも、新商品を教えてくださいね。

投稿: あしびなー | 2009.02.16 22:51

こんにちは~☆
私もマイクロステッチってどんなの?と思っていたので、説明していただけてよく解りました。
キルト業界にも色々と便利な道具が出てきてるんですね~。
確かに、便利な道具を使って、少しでも作業が効率よく進めば嬉しいですよね。

私も気分が凹んだ時に、針を持ってチクチクしていると、いつのまにか気分がアップupしている事がよくあります。
生地や針を持つ事がセラピーになるんですよね。

投稿: かずよ | 2009.02.17 12:17

そうなんだcrying金ちゃん旅立ちしちゃったんですね。でもきっとこの世の楽しい事や火傷しちゃった時の事とかもふっくるめて思い出にして新しい世界へ出発だったと思います。またきっと何処かで出会えますよ。

マイクロステッチの件有難うございます。私も先日道具を注文しちゃいました(*^^*)ホームセンターで芝生も買ってきましたよ。DWRでマイクロステッチデビューする予定ではおります。上手くいけばですが(^_^;)・・・・チョット楽しみです。
『空と丘と花畑』素敵です。私には『虹』にも見えましたshine

投稿: みけにゃん | 2009.02.17 16:09

悲しいことがあったんですね。楽しい話題を提供して癒してくれた金ちゃんに感謝です。元気出してくださいね。
「お花畑」とっても素敵! 一本道を辿ってみたくなります。
私もマイクロステッチ、よくわかりましたhappy01 なるほど、便利ですね。
もちろん「芝生もセット」がポイントなのも納得ですscissors

投稿: T-maam | 2009.02.18 11:33

★ねこ宅Bさん★
ホント、へぇ~~~だよね。
ミシンには必需品です。
ハンドは今お試し中。
ちょっと細かく打ったほうがいいかな?と思っているところです。
納豆頑張ってね~~fuji

投稿: KLASSE | 2009.02.18 14:42

★レモンツリーさん★
↓の人工芝だけじゃ、なんじゃそりゃ??ですよねsweat01
考えた人、すごいですよね。
みんな、しつけって苦手ですよね、きっとcoldsweats01
早くキルトしたいのにぃ~ってカンジで。
新しい道具がどんどん出てくるので、色々試してみたくなっちゃいますcatface

投稿: KLASSE | 2009.02.18 14:44

★konさん★
konさんが買う前に出せばよかったですよねsweat01
でも、特にミシンには便利ですよねnote
宿題、とっくに終わっていたkonさんから見たら「いつのぉ~?」って言われそうcoldsweats01

投稿: KLASSE | 2009.02.18 14:45

★yuu-minさん★
え~っ!yuu-minさんとお仲間が発祥の地?なんですか~~fuji
人工芝もすごいアイデアですよね。
おかげで助かりました~~note
そうそう、作品、フリーモーションですが、なかなかうまく行きませんdown
ベルニナのBSR付ミシンが欲しい今日この頃ですshine

投稿: KLASSE | 2009.02.18 14:48

★あしびなーさん★
美瑛だなんて~~heart04
↑一度行ってみたいところのヒトツだわnote
マイクロステッチ、腰に負担がかからないのが嬉しいトコロup
また色々試してみまーすhappy01

投稿: KLASSE | 2009.02.18 14:50

★かずよさん★
どんどん便利な道具が出てきますよね~
改めてキルト人気を感じますnotes
私の固い頭にもすんなり入ってくれる道具がいいなぁ~happy01
キルトがセラピーshine
素敵な言葉ですね~~note
縫ってセラピー、使ってセラピーclover

投稿: KLASSE | 2009.02.18 14:52

★みけにゃんさん★
そーなんですcrying突然あの世へ行ってしまいましたweep
きっと他の歴代の金魚たちから
 「オマエ、ヤケドしたんだって~?!」
って言われてるかな・・・って思ったら、ちょっとおかしくなっちゃいましたcatface
マイクロステッチの扉を開けたんですね~~notes
うまくいくことを祈ってマスfuji

投稿: KLASSE | 2009.02.18 14:54

★T-maamさん★
ありがとうございます、まだ水槽方面にふと目を向けてしまい、あー、いなかった・・・って思っちゃいますweep
でも、歴代の金魚たちと仲良くしてるかなぁ~って思ったらちょっと癒えてきましたhappy01
一本道をたどったらドコに行くんでしょうねrun
こんなトコに行ってみたいshine
・・・願望のあらわれ??
芝生は『罠』にハマラぬよう・・・coldsweats01

投稿: KLASSE | 2009.02.18 14:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 人工芝の罠・・・ | トップページ | つるし雛してみました♪ »