« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009.03.31

ガーガー縫ったら、ストレス解消~~

0331 最近、夕方になると大好きな ”相棒” が再放送してるので、それを見ながらハンド物をしてるKLASSEでありますtv
(普段はラジオっコなんですがnotes

ロミロミルーム用ハワイアンをしていることが多いかな。

でも、たまにはミシンでガーーーーッと縫いたい・・・

ということで、今日の午前中はこんなカンジでミシンでガーガーと繋ぎ、さらにステッチgood

適当に繋いだら・・・茶色部分が濃すぎで気になったので、薄いグレー地の生地で上からたたいちゃった。
こんなのがミシンのいいところcatface

| | コメント (18)

2009.03.30

ぎんぶら

0330 銀座松屋で今日まで開催中の”中原淳一展”に行ってきましたup

この独特の絵とお名前はご存じの方も多いハズ。
KLASSEも「かわいい絵だなぁ」と思っておりました。

ところが!
今日、行ってみてビックリhappy02
”素敵”って言葉では追いつかないくらい、素敵素敵な作品の数々shine

初期のころのお人形も、挿絵・表紙絵として大活躍の”それいゆ””ひまわり””ジュニアそれいゆ””女の部屋”のスケッチも、どれもこれも今もとってもモダンなその絵に釘付けになってしまいましたeye

今で言う、インテリアコーディネーターみたいなこともされてたんですね。

数々の絵の、その色づかいに魅了され、KLASSEにしては珍しく図録を買ってしまいましたnotes

そして、詩のような素敵なメッセージ。
女性としていつも本物の”美しさ”を持っていてくださいねという、その言葉にもまたはっとさせられるものがあり、”心がけ”の本も買っちゃいましたcoldsweats01

中を見ると、当たり前なんだけど、なかなか出来ないこともあるわ・・反省反省っていうことがたくさん。
でも、気分が凹んだときとか、悲しいことがあったときに、これを見たらちょっと頑張れそうな気がしましたshine

会場はKLASSE母や叔母たちと同年代のお姉さまたちがいっぱいいらして、お仲間たちと青春時代の話に花を咲かせておりましたhappy01

****

そして、銀座に新しくオープンしたユザワヤ銀座店へ。
銀座にユザワヤ??ってビックリでしたが、結構広くスペースをとっていました。
ニューメルサ(松坂屋の前)の5Fですup

お腹がすいたし、早く帰って縫いたくなったので、キャ○ーさんのお店は断念して帰ってきました~。
また行こう~~~note

| | コメント (10)

2009.03.29

セールは魔物・・・

0329 先週は日暮里繊維問屋街のセールでしたup
なかなか行く時間がとれなくて、ようやく昨日、行ってきました~

今回は頼まれ物が多くて、KLASSEにしては少なかった・・・と思いますsweat01

右はお友達とのお勉強会用オーガンジー色々やら、塾で必要なネル&ソフトチュールup
普段買わないような生地を買うと、なんだかちょっと嬉しい楽しいnotes

左上はYちゃんの頼まれ物。
オーガニックのチェック。
すごくやわらかくて、色もスモーキーでかわいい~~note
ワタシも欲しくなったけど、ここは自分の分はガマンガマンsweat01

その他、カットクロスはKLASSE分。
ちょっといつもと違うカンジを買ってみました。
塾で先生がKLASSEの持っていった生地たちをご覧になって、紺と黒が足りないと・・。
おっしゃる通りですsweat01
苦手な色の分野ですsweat01
買ったはいいけど、うまく使えるかしら・・・coldsweats02

| | コメント (6)

2009.03.27

ミシン刺繍も奥が深い・・・

0327 学習会→塾→ワークス教室と怒涛の3日間が終わり、今日はマッタリ・・・ともしてられずなんですがcoldsweats01

昨日、ワークス教室から帰ってきたら、ミシン講座でお世話になったU氏からお届け物が。

ハスクの新商品のミシンのカタログと、そのミシンで刺繍したサンプルが入ってました。

しかも、こんなに大きいもので!
ありがたいですhappy01
私のことを覚えていてくださってcoldsweats01

やっぱミシン刺繍はハスクがきれいね~~fuji
・・・とっていも、まずはキルト用ミシンが欲しいなぁ。
もちろん、これもキルトできますがsweat01

| | コメント (6)

2009.03.25

配色のナゾ・・・

0325_2 塾・初日・・・

配色って難しいことを痛感weep

次回までにどんだけ出来るかしら~~~bearing

ああ、ドキドキ・・・

| | コメント (18)

2009.03.24

奥が深いぜ・ログキャビン!!

0324 ありゃ~~、光っちゃったsweat01
慌てて撮ったもんだから!!

今日は学習会。
お題はストリング&ストリップup

2冊のテキストを参考に、ストリップやらストリングの学習をしました。
中でもログキャビンで他のトラディッショナルなパターンを作る!っていうのが、楽しい~~!

あらかじめ先生がいろんなログキャビンを印刷したのをご用意くださって、それを切ったー貼ったーしていくもの。

いや~~、奥が深い・・・
それだけに楽しいパターンであります。

他に、1:2の図形から立体を作る(バッグとかポーチとか)授業も。
今日は工作時間が多かったです。

オマケの時間で簡単なエコバッグの作り方や、紙袋の作り方を教えていただきました。
洋書のキルト雑誌などで作るとカッコイイです~~(左上の写真)good

| | コメント (10)

2009.03.23

ほぼ復活です

0318_1 だいぶ復活してきました~~~sweat01

ご心配おかけしましたcoldsweats01

まだ完全復活ではないのですが、お医者の薬のおかげでほぼgood

金土日月と4日間偶然にもトン様がお休みだったので、 家事も やって 手伝ってもらいましたup
金曜はトン様、お誕生日だったのに・・・sweat01

お出かけがキャンセルになってしまい、KLASSEもガッカリdown
この埋め合わせはなるべくお早めに・・・clover

といっても、明日は普及協会の学習会、明後日はキルト塾、し明後日はワークス教室・・・今週もテンコモリですなsweat01

出す画像がないので、こんなのでも・・・
スタンドフープにはめました。
1個目のロミロミキルト。
キルトはハンドでしています。
しつけの代わりにマイクロステッチで~~~happy01

*****

0320_2_2 この風邪っぴきの間にブログ友のKANAちゃんから贈り物!
頼んでいた手芸材料と一緒に、手作りの編みちゃんとご当地グルメheart04
ミカンちゃんの入れ物(中は飴)はまた使えそうだわup
感謝です~~~notes

| | コメント (10)

2009.03.19

鬼の眼にナミダ・・・?

久しぶりに風邪をひきました

ミシン講座が終わってほっとしたのか、甥っ子のpcを7時間かけて直して知恵熱が出たのかcoldsweats01

実際、熱はないのですが、喉の痛みと体のダルサ~~~にやられてしまいました~~~

これからhospitalいってきます~~~

ミシンもオーバーホールに出している最中だし、時期的にはよかったのか?
そんなこと言ってないでhospital行けっ!と言われそうだわ。

トン様愛用マスクを1枚もらったら、顔が半分以上隠れちゃったわ。
ぷぷぷsmile

今日はぼーっとしながら野球でも見ます~~~

| | コメント (14)

2009.03.18

ミシン、卒業しました~~

0318_2 ←ちょっと名前部分が無理やりでしたsweat01

月曜日の暖かい春の日に、めでたくミシンキルトの講師の認定をいただきました~fuji

最初は途中棄権になるかと(本当に)思いましたが、なんとか他の皆様に引っかかるように卒業できましたcoldsweats01

半年間、なんだか青春真っ盛りのような毎日・・・学生時代の試験前の状態が毎日続いたような日々でしたsweat01

お知り合いになれた先生方、仲間の方々、皆さん、素晴らしい方ばかりで、この出会いは本当に大切にしていきたいですshine

日程の関係でKLASSE教室を振替していただいたワークス教室の生徒さん、そして、応援してくださった生徒さん、家族、友人方(ブログの皆さんも!)、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございますconfident

修講式での先生のお言葉・・・

「これが終わりではなく、始まりです」

・・・そーですねsweat01 頑張りますcoldsweats01

講座が終わったところで、我が家のお宝ミシンくんをオーバーホールに出しましたup
快適になって帰ってくれるといいなぁnote
ミシンもお疲れ様happy01

というところで、ミシンもないし、のんびりハンドでもやるか~~と思ったら!
甥っ子のpcをなぜか直すハメに・・・sweat02
(KLASSEだって、そんなに詳しくないのにぃ~~)
昨夜もワークスの後、夜中まで頑張ったけど、あと1歩が出来ずdown
とっとと終わらせて、チクチクしたいよ~~~bearing

*****

↓ヘルシオの追記bud

実はコレ、すごく大きくて、我が家の棚に入らなかったので、今、床に置いて使ってますcoldsweats01
(写真はテーブルの上ですが)
今週末に食器棚が来るので、それまでは地ベタ生活のヘルシオくんでした~~~

*****

HP、生徒さんの作品を更新しました~~

http://homepage3.nifty.com/klasse/

| | コメント (14)

2009.03.15

新顔のヘルシーくん♪

0315 我が家の電子レンジがもう悲鳴をあげてきたので、買いにいきました。

どーせならいいのにしちゃう~~sign02

なんて、ウカレポンチで見にいったら、本当にいいのを買ってしまいましたcoldsweats01
ウォーターオーブンのヘルシ○くんfuji

↑昨夜のおかず・・・「水でから揚げを焼く」・・・
うーん、言葉に慣れないcoldsweats01
でも、めっちゃ美味しかったですfuji

今日は「水でトンカツを焼いて」みまーすpig

しばらくいい遊び道具???になりそうですhappy01

・・・ということで、KLASSEのミシン作戦はこのオーブンに変身しちゃったみたい・・・crying
あーあ。

| | コメント (12)

2009.03.13

サンプラーとカット&ソーキルト

Cs_all Sam9_up_2

キルトを2枚、HPにアップしました♪

****

うちのPCの不具合なのか、一部のブログにアクセスできない状態ですcrying

遊びに行けなくてごめんなさい~~

何でなのかしら・・・

(アクセスできるブログもあるんですよ・・・weep

| | コメント (10)

2009.03.11

日ごろの行い・・・

0311 卒業作品、9割できたところで糸がなくなったcrying
ボーダーをしていたので、やっぱり同じ糸じゃないとヘンdown
ああ、よっぽど日頃の行いが悪いらしい・・・crying

しゃーない、買いにいくか。

メトラーの糸なので、浅草橋までbus
お目当ての糸をゲットし・・・それで終わるワケがないsweat01

ちょこっとだけ、生地も買ってしまったcoldsweats01
(その他コマゴマとしたものも・・・coldsweats01

右2つは色違い。
写真よりもすんごく綺麗な色!
これでハワイアン作ってもかわいいかも~~up

いつか作ろう~!と思い、反省。
ブログ友のかずよさんのブログに小関先生のお言葉がのってたな。

「キルトは生もの!新鮮なうちに作りましょう」

・・・そーですねcoldsweats01
頑張りますsweat01

その他は半端生地で安売りしてました。
特に左2つが110x25の2枚セットで\300!
カット台担当の仲良しの店員さんいわく

「私が大きさ間違えて切っちゃったのよsweat01

え~~!これからも間違えてくださ~~い!happy02
思わず言っちゃいましたcoldsweats01

ラッキーなお買いもので、日ごろの行い復活かsign02

| | コメント (14)

2009.03.09

超ミニサイズのパターン!

一昨日から持病の坐骨神経痛に悩まされていますcrying
湯たんぽをかかえてミシン踏んでますhappy01
(効いているかは不明なんだけど、気持ちだけでも・・・up

0309 引き出しからこんな物が出てきましたー!!

超ミニサイズsign03

1辺がなんと6cmwobbly
隣に糸を置いてみましたが、メトラーやモンリッキーとちょうど同じ高さ、DDのART260はちょっと小さいです。

実はこれ、もう15~6年位前かしら??
パッチワークってものを発見し、

「やってみたーいhappy02

と、本を見ながら見よう見まねで作ってみたもの。
生地を配色するのが楽しくて楽しくて、一挙に作ったものなのですfuji

確か、本に出ていたものは、トートバッグにこのモチーフがアップリケ??されていたんです。
でも、この先どうしたらいいのかわからなくて、そのままビニールに入れて引き出しに入れておいたのね。

何しろ、パターンを作るのが楽しかったからcoldsweats01

なので、縫い代がご丁寧に後ろに折られてしつけしてありますgood

ボウタイの真ん中部分なんて、0.5cmの正方形でした!!

昔のアタシ、すごーいbell

| | コメント (12)

2009.03.06

ハイビスカスタペとおやつ

最近、金曜日って雨か雪なんですrainsnow
金曜日は・・・そう、KLASSEはアクアビクスの日sports
いつもはbicycleで行くんですが、最近はずーっと歩きです。
なんだかアクア前と後に運動している気分ですrun

数か月前に背が2.5cm伸びた話をしましたが、これもアクアをしていたオカゲのようですup
先生に話したところ、骨密度が上がって、背骨の間のトコロがメキメキと?強くなっているそうですup
なので、今度は筋肉をつけようと、筋トレにいそしんでいる最近のKLASSEですrock

0306_1_2 ワークスのロミロミルームに飾る用のタペ。
1枚目のパンの木タペはキルティング中。
・・・ミシンが終わったらゆっくりやりますsweat01
本当はTVでも見ながらやろうと思ったら、フープがないとキルトができないサイズだったのcoldsweats01

なので、2作目を進行中~~
アップリケならTV見ながらできるでしょnote

デザイン起こす時にお花具合にちょっと迷ったわ~~~

0306_2 今日のおやつはミルカのチョコheart04
ヨーロッパのお土産(元々はオランダのもの??)で嬉しいものの1つですnotes
コレは先月、トン様がイタリア出張の際に買ってきてくれたものup
もう1枚ホワイトチョコがあったんだけど、一挙に食べちゃってhappy01

この2枚は味わって食べたいと思いまーすdelicious

| | コメント (6)

2009.03.05

ミシンがいっぱい・・・

0305 ・・・っていってもカタログだけどcoldsweats01

ミシン講座で使わせていただいたミシンたち。
毎回違うミシンを使い、毎回のようにカタログが配布され、こんな状態。

同じものも何度も配られて、カタログのテンコモリになってしまいましたfuji
(律儀に複数ずつ取っておくワタシもワタシだねsweat01

どれもこれももちろんいいミシンばかり。
でも、

あーこのミシンに、こっちのミシンのこの機能があればいいのに~~

って思うこともしばしば。

まぁ、どれを取ってもKLASSEミシンよりはランクが上なのですがcoldsweats01

*****

ミシン講座がもうすぐ終了fuji

…でその後、ヴォー○学園のキル○塾に入ることになりました。
2月に募集があったのですが、人気があって入るのは無理と聞いていたので、9割諦めていたんです。
事務局さんも無理かもしれませんね~とおっしゃっていたので。

なので、他のワークショップや単発の講習会に申し込みをしていたりしていたんですが、なんとつい先日、入塾できますとご連絡clover

ここ3日間くらい急に行けることにとまどってしまって、しかも私がやりこなせるのか?と悩んでいたのですが、とりあえず半年!!
行ってみることにしましたup
月に1回だしrock

以前、ミシン講習のお友達にこう言われたんです。

「行ける講座とかあるんだったら行った方がいいよ!交通費とか宿泊費を考えなくていいんだから!!」

そーだよね。
皆さん、本当に遠いところからいらしていて、ミシンは2日間連続なのでホテル取ったり(雪国の方は前泊して)、新幹線や飛行機でいらしているんですもの。

KLASSEはbicyclebusで往復320円。
生地屋は近いし(笑)、恵まれた環境なんだな~~と改めて思いましたconfident

(その好環境を活かしていない自分にご立腹したりもしてるんですが・・・sweat01

色んな講習に出てみるのもいい勉強ですよね~~、きっとhappy02

| | コメント (18)

2009.03.04

海外のパッチ雑誌

0304_2 先日ドイツのキルト友達から小包が届きましたairplane
中には手作りグッズがたくさんにhappy02

その中でも、ドイツのパッチ雑誌の表紙に目がクギ付けeyesign01

・・・なんて綺麗なキルトなの~happy02

この白くてグリーンなバラのキルト、すごく素敵じゃないですか~fuji

わぁ~~、こんなの欲しい~~happy02

お花部分は立体的になっているようです。
原毛フエルトかな??!!ってカンジの、暖かみのある素材です。

作り方とかあるのかなぁ~とパラパラとみてみましたが、残念ながらありませんでした。
でも、全体像は出ていて、この写真のモチーフが縦長に1本あるものでした。
55x140cmだそうです。

0304_1 他にもたくさん入っていたのですが、その中の1つ。

MADEIRAのクロスステッチキット。

それぞれに糸と図案が入ってました。
あぁ~~、クロスステッチやりたーいclover
(神の声 「宿題かたしてからね!」

例のお高かったキットもやらなきゃなぁcoldsweats01
お高かったキットの話はこちら

| | コメント (10)

2009.03.02

アイロン

0302 長年の相棒だったピンクのパッチワーク用アイロンが壊れましたimpact

まったく熱くならなくなってしまいました。
実は1か月程前にも同じことが起きたのですが、心臓マッサージをして(ただ放置してただけbleah)直ったのです。

しかし今回はどんな心臓マッサージをしても直らない。

ので買ってきましたup

パッチの本の通販などで見かけるこのスチームつきのミニアイロンnotes
ずーっと気になっていたのですが、とうとうコレを買ってみちゃいました~~happy02

思っていたよりも握りがいいgood
そして、何よりもすぐに熱くなるのが嬉しいところbell
ダイアルがもうちょっと操作しやすいといいんだけど・・・

まだスチーム機能は試してないけど、なかなかグッドでした。

でもね。
うちに帰ってから気づいたんだけど、通販のよりも若干高かったの!
えー?なんで~~??!!

トン様に見てもらったら、なんと、海外でも使える仕様だとのこと!
通販のは国内だけみたいです。

うーん、海外で使うかなぁ。
アイロンだけ国際派になっちゃったよairplane
ま、いっかcoldsweats01

| | コメント (14)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »